に投稿

大掃除のあとも綺麗をキープ!綺麗と香りのオリジナルノベルティ5選-ぴかぴかでSDGs作戦-

地元のイベントで毎年この時期はコスモス祭り的なものが開催されるので、今年も始まったら行ってみようかなと目論んでおります。

意外と満開の時はいい景色だし写真撮影のやりがいがあって、練習にもなるのです。

春はチューリップ、夏はひまわり、秋はコスモスが満開で、地方のくせに日によってはわりと混んでたりします。

地元のイベントで春に撮ったこの花の名前が思い出せないので、どなたか教えてくださいー!

そんなカメラおばさんなコラム担当なかのひと2号が今回は、大掃除のあとの綺麗になったお部屋にぴったりなオリジナルノベルティを5つご紹介させていただきたいと思います。

せっかく頑張ってがっつりお掃除したあとは、綺麗をキープして更にいい感じの香りもプラスして、素敵なお部屋にしちゃいましょうー!

ちなみに今回の商品ラインナップは全く意図していませんでしたが、全てヒノキ製品です。

杉はお休みです。

木の香りがおしゃれとほっこりなアイテム5選

ヒノキのアルコールスプレー

https://eco-pro.ne.jp/product/jb471/

ヒノキのアルコールスプレーってなに?って思う方もいらっしゃるかもしれませんが、木材そのものが入っているとかではなく、国産ヒノキ材からつくったヒノキの香料が入っているアルコールスプレーです。

そんな香料も含め、製造は国内で行っているので超国産です。

アルコール濃度70%なので、除菌としての責務もきちんと果たしてくれますし、シュッとするだけでSDGsにも。

大掃除したあとなら、ドアノブや冷蔵庫の扉とか…ちょっとピンポイントで気になるところにシュッとしてもいいかもしれません。

電車のつり革とか手すりとか…エレベーターのボタンとか、気になるところに触れた後の手にシュッと除菌。

アルコール除菌もできてほんのりヒノキの香りもする、ちょっと上級なアルコールスプレーって感じです。

好みもあるかもですが、どちらかというとアルコールのつんとしたにおいより、おしゃれな雑貨屋みたいなヒノキの香りのほうが鼻に優しいかなーと思います。

ちょっといやーなことがあった時にもシュッとひと吹きすれば、ヒノキの香りであなたの心もきっとほっこり。

こちらのスプレーは容器に貼るラベルのデザイン変更が可能ですので、お店の名前やロゴを入れるだけでも素敵なオリジナルアイテムになります!

シューフレッシュフック

https://eco-pro.ne.jp/product/jb353/

大掃除でついでに靴を洗ってぴかぴかになったぞ!でも靴って頻繁に履くものだから、連日履いてるとまたすぐににおいが気になってしまったりしませんか…?

また洗って乾かしたりするのは手間だけど、こっちのアイテムなら楽ににおい対策ができますのよ?(突然現れたどこぞのマダム)

だって靴に引っかけるだけなんですもの。靴を履くときに取り出してまた帰ってきて靴を脱いだら入れとくだけ。

フックになってるから靴の中の奥に入り込んだりしないし、付け外しがしやすい形です。

こちらのアイテムはシューフレッシュフック本体への名入れと、パッケージのラベルのデザイン変更が可能ですので、それぞれデザイン変更すればもらった方の印象に残りやすくなるかも。

国産ヒノキ材からつくられておりますので、もちろんこちらも使うだけでS・D・G・s!

ヒノキの香りが弱くなってきたかも?と思ったら、やすりをかけてみるかお好みの精油をかけてみるのがおすすめです。

長く使うことも資源を大切に使うことに繋がりますので、エコです。

モニタークリーナースティック

https://eco-pro.ne.jp/product/jb414/

使いやすく人気ノベルティの一つになっている、モニタークリーナーのスティックタイプです。

形違いで小さめサイズ、キューブ型のモニタークリーナーもございます。

今回は綺麗をキープがテーマの一つなので、大きいタイプのこちらをピックアップしてみました。

広い面積を一気にさーーーっと綺麗にしたい時はスティックタイプを、ピンポイントだったりスマホのような小さい画面を掃除したいときにはキューブ型を。

パソコンの傍に置いておけば、ちょっとうっかり画面を触ってしまって指紋がついちゃった…とかほこりきになる…とか、ちょっとした時にサッと使えてクリーナーには見えないこのモニタークリーナースティックで綺麗な画面状態を維持しましょう!

キーボードのはしっこに置いておけば、木製特有の木目とか木のあたたかさがほっとさせてくれるかもしれません。

実物を見てから初めて気づいたのですが、よく見たら形が長方形ではなく微妙に台形スタイルでした…!

正面はぱっと見綺麗な長方形のスティックにしか見えないので、見事に騙されました。

正面から見て、先ほどご紹介した小さいモニタークリーナーと比較してみました。

だいたいスティック1個に対してキューブ型3.5個分くらいのサイズ比のようです。

結果スティックタイプの方が大きいんですが、幅はスリムなので隙間とかちょっと空いているスペースとかでも収納しやすいかもしれません。

kutsurogi-木粒のフレグランスボトル-

https://eco-pro.ne.jp/product/jb453/

頑張ってお掃除したあとに見た目もおしゃれでヒノキの香りがして、更に木の小粒がかわいいフレグランスボトルを置いたら、綺麗なお部屋のおしゃれワンポイントにもなります。

お部屋が綺麗になったら少し上を目指しておしゃれなものを置きたくなってしまうんですが、私だけでしょうか…?みなさんはどうですか…?

ヒノキの香り成分のことを「フィトンチッド」というそうです。

ここでフィトンチッドについて書くと長くなってしまいそうなので、フィトンチッドの効果や効能が気になった方はぜひ調べてみてください!(手抜きというわけではないのです、すいません)

お布団の傍らに置いておいてお部屋にほんのり天然のヒノキの香りがあれば、おうちでなんちゃって森林浴気分に。

もし使っていてヒノキの香りが弱くなったかもと思ったら、お好みのエッセンシャルオイルを染み込ませればそのまま繰り返しお使いいただけます。

こちらのアイテムも国産ヒノキの間伐材からつくられている為、もちろん使うだけでSDGsになりますし、長く使えるアイテムなので末永くよろしくお願い致します。

小粒が入っている容器のラベルはデザイン変更が可能ですので、オリジナルアイテムとしてもおすすめです。

枕専門店や寝具店だったり、アロマショップのノベルティにもぴったりです!

tutumi -木粒の香り袋-

https://eco-pro.ne.jp/product/jb446/

先程ご紹介したフレグランスボトルは置き型でしたが、こちらの香り袋は壁に引っかけても置いても使えるので、壁にかけて使いたい方や、せっかくお掃除したあとはあまり物を置きたくないという方にもこちらのタイプがおすすめ。

ヒノキの香りの効果である抗菌・消臭効果があるのでお部屋に置くだけでなく、玄関や靴箱の中、クローゼットやタンスに入れておくだけでも有効活用になります!

洋服と一緒にハンガーにかけておけば場所をとらずに、消臭も。

せっかく掃除したのにまたにおいが気になっちゃう…のは嫌ですしね。

フレグランスボトルと同じ、小粒はヒノキの間伐材からつくられていますのでご安心ください。

ここまでくるとお約束の決まり文句になってきた、使うだけでSDGsです。

こちらは巾着袋にオリジナル印刷ができます。

オリジナルデザインのイラストやロゴを印刷したりするだけでも、他とは一味違うオリジナルアイテムに。

まとめ

大掃除のあとに使えば綺麗をキープ!ということで、今回はヒノキがもつ「フィトンチッド」による抗菌・消臭を活かせる香り系アイテムと、綺麗を維持するぞ!目標にぴったりなアイテムをご紹介させていただきました。

意図せずヒノキオンリーになってしまいましたが、もちろんWOOD+掲載商品ではヒノキ以外の国産木材からつくっている商品もありまして、それらも全て使うだけでSDGsに繋がりますのでご安心を。

ヒノキだけではないのです。

国産の木材をつかっているけど、海外の木材でもいいじゃん。と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、それでも国産の木材を使うことには大事な理由があるからなのです。

国内の人工林や森って、放置していると木が生い茂りすぎて陽の光が土や木一本ずつそれぞれにしっかり当たりにくくなってしまいます。

そうなると木が強く成長できなかったり、植物が育たなくなると虫やそれらを餌とする動物たちも連鎖的にごはんに困っちゃうわけで…

最終的にごはんを求めて人里にやってきてしまい、結果我々人間の生活にもマイナスな影響が出てしまうのです。

でもそうなる前に、適度に木を間引いてあげる(つまり間伐です)ことでしっかり地面にまで光が届くようになり、木も元気になって栄養を奪い合わなくても良くなります。仲良し。

土や木、植物が元気だったら虫も動物もごはんに困ることはなくなりみんなにっこりです。

そんな理由と過程で間引かれた木材(間伐材)は、今まではあまり使われずそのまま放置されていたりでしたがそれはもったいない…国産木材には違いないんだから、資源として有効活用していこうよ!

ということでWOOD+ではそんな間伐材を活かして、使いやすくおしゃれなオリジナルノベルティをつくっています。

そんなこんなでノベルティやオリジナルアイテムとして使えば、取り扱うお店や企業様、もらった方もSDGsに繋がるのです。

つくってみたいけどデザインとかどこまでできるのかよくわからない…

ロット数は大きくないとだめなの?小ロットがいい…

他にはどんなのがあるの?

など、悩んでいる方もそうでない方もいろいろご不明点や謎ポイントがあるかもしれませんので、もっと知りたい、確認したいという方は下記バナーより事例集のお取り寄せができますのでお気軽に!

それではちょっと長くなりましたが、最後まで御覧いただきありがとうございました。

このコラムを書きながら、いい加減私も部屋を掃除しなきゃ…と己の中で現実と向き合い始めた2号でした。

【ショールームのご案内】

フロンティアジャパンにて作成してきたノベルティアイテム、記念品はもちろん、最新商品や大型アイテムなど実績サンプルを多数展示してます。

木製品特有の年月とともに変わる風合い、味わい、木の種類による違いなどお手に触れて確かめられます。

なお、見学をご希望の場合は、お問い合わせフォームよりご予約いただけますと幸いです。

TEL 0120-98-2339
携帯(スマホ)の方
03-6772-2280

一覧へ戻る