に投稿

ひなまつりでSDGs?おしゃれなオリジナル木製ノベルティ5選

最近海外の動物病院ドキュメント?番組を観るのが好きで、日本ではあまり見かけないようなアニマルフレンズ達が来院していたり、ペットたちを助けようと奮闘されている獣医さんやスタッフさん達の熱意が国境を越えて画面越しにひしひしと伝わってきてる気がしてます…!

特に獣医さんの言葉で「私たちは最善を尽くすけど、必ず助かると約束はできない」という言葉が心に残ってます。

こう見えてわたくし2号歳を重ねるごとに涙もろくなっているようで、番組の中で奇跡の生還を遂げたり虹の橋をわたってしまった時なんかは特にボロ泣きです…

思い出すだけでうっとなります…

 

自分もそうですが、ペット達に少しでも長く元気でいてもらえるよう気を付けていきたいと思います。

 

珍しく食べ物以外の話しで始まったと思いきや、今回はひなまつり関連の食べ物に合うノベルティ特集となっております。(いつもの食べ物トークはどこへ??)

 

ひなまつりといえば、ちらし寿司・手巻き寿司・ちょっといいお寿司、ひなあられやひし餅などのお菓子だったり、かわいらしい華やかな色味のおいしい食べ物がたくさんありますよね!

そんなひなまつりの時季によく食べる食べ物たちに合う、オリジナルノベルティグッズ達をご紹介させていただきます!

 

このコラムを書き終わるころには空腹になりそう…

目次

ひなまつりにはこれ!和食にも合うおしゃれな木製ノベルティ5選

杉うちわ

https://eco-pro.ne.jp/product/jb203/

国産の杉材を薄くスライスして3枚重ねてつくられている、実はちょっと凝ってるつくりになっている丸いうちわです。

天然ものの本物の木材を使っているので、どうしても湿気とか乾燥だったりなんだかんだで形や状態によっては反ってしまうときがあるのですが、この構造だと反りにくいのです。

そして薄いとはいえ、3枚重ねているということもあって1枚の状態より強度もUPしてますのでぱたぱた仰ぐくらいならばっちりです!

 

うちわだからといって、夏だけじゃあないのです。

ちらし寿司をつくるときにお子さまに仰ぐ担当でお手伝いしてもらって、一緒につくるのにもぴったりです!

ひなまつりが終わった後はそのまま暑くなってくる梅雨~夏でそのまま仰ぐのにもぴったりなので、長い期間つかえます。

 

カラー印刷や両面で違う名入れ方法も可能で、例えば表はカラーで裏面は焼印でロゴだけ…というデザインでもいけちゃうのと、デザインの幅も印刷できる面積も広いので自由度がかなり高いオリジナルノベルティです。

企業名やブランド名を印刷すれば、長い期間お客さんの目に留まってちょっとした宣伝にも一役買ってくれます。

しゃもじ

https://eco-pro.ne.jp/product/gi0013/

ただのヒノキではなく、四万十ヒノキと呼ばれるヒノキの中でも良質な種類の材を使ってつくられたちょっと良い木のしゃもじなんです。

木目も色味も綺麗なので、これに印刷でデザインをシンプルにするだけでもおしゃれな木のしゃもじになります。

 

過去の事例としては、持ち手部分にだけ焼印でロゴを入れたデザインや、大胆に平たくてよそう部分にも焼印やレーザー彫刻で印刷している案件もございました。

焼印やレーザー彫刻で味のあるデザインにすれば普段使いもしやすくなりますし、特にちらし寿司をつくるときにさっきの杉うちわとこのしゃもじでまぜまぜすれば、美味しいちらし寿司ができること間違いなし!

 

もちろん普通に普段使いでごはんをよそう時につかうのも◎。

炒め物や煮込みとかで具沢山のものを混ぜたいときなんかには、ちょっとタイプが違う穴あきスパチュライタメしゃもじも別にご用意がございます。

キッチンプレート(鍋敷き・コースター・箸置き)

https://eco-pro.ne.jp/product/jb514/

ちょっと独創的なオリジナルノベルティで、3つのパーツから構成されています。

見ためは超簡単なパズル?みたいです。

一番大きい外側が鍋敷き、二番目に大きいのがコースター、中央の小さいパーツが箸置きとなります。

 

使わないときは3つのパーツをはめてまた元の状態にしておけばちょっと大きめのコースターにもなるので、花瓶や小物を上に置いて飾ってもおしゃれに使えて邪魔になりません。

それぞれのパーツで見てもそんなに大きくないのですが、集まって元の状態に戻すと結構表面積が広いんです。

 

ということはつまり印刷範囲も広いということなので、カラー印刷すれば華やかな3点セットプレートに!

 

桃の花や桜の花びらとかそれっぽいイラストや色にすれば、3点ばらばらで使っても統一感が出て食卓が華やかでおしゃれになっちゃいます。

 

何かの下の敷いて飾っておくだけでSDGsになっちゃうので、もし使わなない日があっても飾っている限りずーっとSDGsになるから、「わたし毎日SDGsしてるよー」とも言えます。

手ぬぐいハンカチ

https://eco-pro.ne.jp/product/jb516/

一見普通の手ぬぐいに見えるかもしれませんが、こちらも木を使っているのです…!

国産木材から和紙をつくって、そこから糸にしたものを織りあげて出来たのがこの手ぬぐいハンカチというわけです!

なので、こちらも使えば当然SDGsになります。

 

もちろん洗濯もOKですので、ちょっと汚れてきたかな…と思ったら洗ってあげてください。(漂白剤は避けてください)

 

落ち着いた色合いのおしゃれな手ぬぐいなので、ランチョンマットとしても応用可能です。

ちょっと価格帯の高いリッチな出前寿司や豪勢にホールケーキを頼んだ時のノベルティにすれば、ランチョンマットとして使えて敷くだけで、おしゃれさもプラスされてSDGsも同時にできちゃいます。

 

見本はナチュラルテイストで緑で葉っぱの柄ですがひな祭りだったら、ピンクで華やかなデザインにしてさりげなくロゴを印刷するのもありです!

マルチバンド

木製チャームが付いたマルチバンドが使われている様子

https://eco-pro.ne.jp/product/jb275/

飾り部分が国産の杉間伐材からつくられた優秀なゴムのバンドです。

バンド部分の色、飾り部分のデザイン変更が可能となっております。

 

木製の飾り部分は形の変更も可能なので、ひなまつりに合わせてお花の形や菱餅っぽい形やデザインにしてみても、ひなまつりっぽさがあっていいかもしれません。

ひなまつりデザインのお菓子やひなあられなど、学生が気軽に買えるくらいの価格帯のお菓子のノベルティにぴったりです。

 

個包装やチャックがついてない袋タイプの時はこのマルチバンドでしっかり留めておくこともできますし、調味料の袋を留めておくのにもぴったりなので、ひなまつり以外でもいろんなものにマルチにご使用いただけます。

まとめ

今回はひなまつりの食べ物たちに合わせやすそうな木製グッズ達をご紹介させていただきました。

 

全てに共通して言えることは、どれもメインの商品やひなまつりに合わせてデザインや形をアレンジすることができるので、他とは被らないオリジナル度の高いグッズがつくれるということ。

そして国産の木材から製造しているので、本物の木にしかない自然な木の手触りや木目がきれいな見ため、使うだけでSDGsになるということです!

 

国内の木を適切に間伐(間引くこと)して出た間伐材をそのまま放置して無駄にするのではなく、実用的で更にちょっとおしゃれなオリジナルグッズやノベルティにすることで森林環境を守ることにも繋がります。

その結果がSDGsの7つの目標達成にも繋がるというわけなのです。

使うだけでSDGsになっちゃうんですよ…?

企業様も使うお客様もです…!

ひなまつりをきっかけに是非SDGsへの取り組みの第一歩をオリジナルグッズで初めましょう、是非に。

 

過去の実績を集めた事例集データもございますので、こちらもご活用ください。

それでは今回はこれにて終わりです。

最後まで御覧いただき、ありがとうございました!

 

不意に綺麗な金平糖を並べて眺めたくなった2号でございました!

【ショールームのご案内】

フロンティアジャパンにて作成してきたノベルティアイテム、記念品はもちろん、最新商品や大型アイテムなど実績サンプルを多数展示してます。

木製品特有の年月とともに変わる風合い、味わい、木の種類による違いなどお手に触れて確かめられます。

なお、見学をご希望の場合は、お問い合わせフォームよりご予約いただけますと幸いです。

TEL 0120-98-2339
携帯(スマホ)の方
03-6772-2280

一覧へ戻る