に投稿

整理整頓とSDGsが同時に?収納上手な木製ノベルティ5選

ここ最近毎週休みの日は、絶賛断捨離祭り開催中ななかの人2号です。


グッズオタクの性か、物がどんどん増えてます…

いい加減置き場所がなくなってきたので思い切って手放しまくっているのですが、個人的には結構な量でして…思い返すと笑ってしまうくらい。

中古屋さんに行き過ぎてそろそろ店員さんに顔を覚えられていそう…


恐らくこのコラムを読んでくださっている方はそこまでの激やば大量のものではなく、ちょっとした小物やデスク回りの整理整頓ができたら便利でいいよね的なニュアンスかと思います。

そこで今回はちょっとした物の整理整頓とSDGsが同時にできる、エコでおしゃれな木製のオリジナルノベルティをご紹介していきます!


特にデスク周りって、作業効率にも関わるので整理整頓が求められるんですよね…

目次

整理整頓してSDGsもできちゃう、便利でおしゃれーなノベルティ

スパイラルスタンド

https://eco-pro.ne.jp/product/jb226/

国産のヒノキ材を使用したペンスタンドで、真ん中の仕切りは着脱可能な仕様です。

小さめな文具も一緒に入れておきたい場合は仕切りありで、ペン類だけの場合は仕切りを外してつかったりと使い分けることも可能!

デスクでもお子さまの机に置いても、本物の木なので馴染みやすいペン立てです。


ちょっと厳しめ目線でいうと、正直そんなにたいした本数入らないんじゃあないのー?って疑っていたので、これを機にどのくらい入るのか私物で試してみました。

手持ちの文房具を全部入れてみたらあっさり入りました。

思ってたより入るみたいです。大してはいらないとか言ってごめんねスパイラルスタンド…

写真のようにフックをつけたら、マステやテープも引っ掛けられます。


側面へのデザイン印刷が可能なので木の質感をそのままにデザインだけ入れたい時は、焼印かレーザー彫刻がおすすめです。

ポイント景品や抽選当選品など、ちょっとリッチなプレゼントとしてもぴったりです。

ポーチ

https://eco-pro.ne.jp/product/jb244/

細かいものを持ち歩くのにはマストなアイテム、チャックつきのポーチです。

木製じゃないじゃん、SDGsにならないのでは??と、思う方もいらっしゃるかもしれませんが、こちらもれっきとした木製品なのです。


どこに木の要素があるんじゃいといいますと…


ポーチの布に木の繊維が織り込まれているのです。

かといってちくちくしたりはなく、普通に布な手触りです。


国産の木の繊維が含まれているということは、こちらもつかっているだけでSDGsになってしまうというわけです。

文房具、化粧品、ケーブル類、細かいグッズなど…まとめてしまえるものは様々でつかう方次第といっても過言ではありません。


こちらは布製品の為、デザイン方法はシルク印刷となっております。


お店のロゴを印刷して、配布用のノベルティにしてみては!

マルチタスクスタンド ロング

スマートフォンとペンと印鑑とポストカードを立てた木製マルチスタンド ロング

https://eco-pro.ne.jp/product/jb262/

スマホ・紙(はがきや名刺など薄くて軽めな紙類)印鑑・ペンがまとめて立てて置けるペンスタンドです。

国産のヒノキからつくられており、もちろんこちらもつかっているだけでSDGsになります。


デスクでもご自宅に置いてつかうのもあり。

玄関に置いておけば、印鑑でもサインでもどちらの場合にもすぐ対応できますね。


とりあえず手元にあるもので入れられそうな物を入れてみました。

ポストカードがなかったので入れられませんでしたが、写真やポストカードを後ろに挿したら背景みたいになっていい感じになりそうです!

お気に入りの写真を入れておくのもありですね。


今回入れたのは比較的細めな印鑑でしたが、太めの印鑑の場合は一番右の穴に入れられますのでご安心ください。


こちらも正面にデザインができます。

企業名やお店の名前を入れるだけでもオリジナルノベルティになりますので、簡単にオリジナリティを出すことができます!

ケーブルフック

https://eco-pro.ne.jp/product/jb452/

国産の杉をつかったケーブルを固定させられる木製のフックです。

裏側に両面テープがついているので、貼る場所を定めてからデスクなどにそっと貼ってください。

あとはケーブルを溝にはめるだけでSDGsです。


ケーブルってそのまま置いておくだけで、結構ごちゃっとしたり散らかって見えたりしてしまう原因のひとつなんですよね…かといってないと困るからなくすことはできないし。

綺麗に並んでいれば見栄えも良くなって、どれがどのケーブルなのかごちゃまぜにもさせないで整えられます。

デスク周りだけでなく、お部屋でもスマホの充電ケーブルにつかえたりと活躍してくれること間違いなし!


フルカラー印刷もできますので、カラフルなデザインにも対応可能です。

もちろん焼印やレーザー彫刻などシンプルなデザインも可能ですので、企業イメージやデザインに合わせてお選びいただけます。


ショッピングモールでよく見かける、福引やイベントの景品にもぴったりです!

小さくて軽いのでお買い物の邪魔にもなりにくいし、ポケットティッシュのような使い切ったら終わりではなく、長く使えるところもエコなポイントです。

新卒向けの企業説明会の参加ノベルティにも。

ケーブルホルダー

https://eco-pro.ne.jp/product/jb355/

今回ご紹介した中で一番小さくてコンパクトなノベルティアイテムで、ヒノキ材からつくられています。

先程のケーブルフックはケーブル部分を固定させていましたが、こちらのホルダーは先端をマグネットでくっつけて固定させる仕様です。


裏面の両面テープは貼ってはがせるタイプなので、つかいたいケーブルや場所によって貼りつける位置をかえることができます。便利です。

シンプルな形でもいいけどオリジナル形状とデザインへの変更も可能なので、例えば車や飛行機といった乗り物や鳥の形などなど…デザイン案次第でいろんな形へアレンジすることもできます!


ご当地キャラクターや企業公式キャラクターの形でつくったら、見ためも楽しいオリジナリティ溢れる限定ノベルティが出来上がります!

まとめ

身の回りのちょっとした整理整頓を助けてくれる、オリジナルノベルティ達でした。


せっかく綺麗にまとめて片づけるなら国産の木材をつかったSDGsになるノベルティをつかって、整理整頓とSDGsの両方を同時に取り組めたらおいしいですよね、まさに一石二鳥です。

弊社の木製ノベルティは全て国産の木材や間伐材から製造しているので、使うだけでSDGsの7つのゴールを達成することができてしまいます!そして販促も!

製造過程の中で袋詰めなどの作業を障害者支援施設へ提携依頼をしており、障碍者支援にも取り組んでいます。SDGsでいうと10.障害者支援になります。


業種によってはなかなか自社事業のなかで、SDGsへの取り組みが難しいというお話しも実際に伺ったことがあります。

そういったお悩みも、ノベルティや記念品などのオリジナルグッズであれば取り入れやすく、受け取った社員やお客様にも喜んでいただけるとなれば万事解決です。

更に言ってしまえば取り入れた企業さまも受け取ってつかう方も、全員SDGsになるのでみんなでSDGsしましょう。


実際に制作させていただいた実績をいくつかご紹介した事例集のデータがございますので、ご検討中の方や見るだけだけど見てみたいなーという方も、下記バナーよりお気軽にお持ち帰りしてご覧ください!

それでは最後までご覧いただき、ありがとうございました!

断捨離祭りの終焉が少しでも早く迎えられることを願いつつ、今回は終わります。

【ショールームのご案内】

フロンティアジャパンにて作成してきたノベルティアイテム、記念品はもちろん、最新商品や大型アイテムなど実績サンプルを多数展示してます。

木製品特有の年月とともに変わる風合い、味わい、木の種類による違いなどお手に触れて確かめられます。

なお、見学をご希望の場合は、お問い合わせフォームよりご予約いただけますと幸いです。

TEL 0120-98-2339
携帯(スマホ)の方
03-6772-2280

一覧へ戻る