に投稿

6月21日はスナックの日!SDGsな木製ノベルティができること

なんだか久々にぽてちが食べたい…硬めのしょっぱい系…シンプルな塩味とかワサビ系だと尚嬉しい。

甘いものも良いですが、どちらかというとしょっぱい系の方が食べたくなっている2号です。

摂りすぎないよう、たまに…たまーに…だけ…。

スナックの日とは、もともと「歯固め」といってお正月の固くなったお餅を夏至で食べて長寿祈願をするという習慣にちなんで制定されたそうです。

そんなスナックの日は正月のがちがちなお餅ではなく、おせんべいなど歯ごたえのあるスナック菓子を代わりに食べる日だとか…

え、じゃあ21日はお菓子食べても良い日じゃん…!お菓子買って帰ろう。肥満の元ですね。

みなさまはお菓子はお好きですか?おすすめなしょっぱい系お菓子があったらぜひお教えいただきたいです…!

ということで、今回はお昼前にこのテーマはちょっといけないかもしれいない…そんなお腹がすいてしまいそうな「6月21日のスナックの日」にちなんだノベルティのお話しです。

スナックのお供に使えるエコなノベルティとは!

kitto+(木とプラスチックのお皿)

https://eco-pro.ne.jp/product/jb526-1/

一見お皿を見てみても、どこが木なのか?と思うかもしれないくらい外見からは木の成分が含まれているとは気付きにくいけど、しっかり国産の木が含まれているお皿です。

木の加工の段階でどうしても出るおがくずや木の端材を粉にして、プラスチックと混ぜて作ることでプラスチックの使用量を大幅に削減し、製造過程の短縮にも繋がるためCO2の発生量も減らすことができるというエコなお皿なのです。

もちろん国産の木を使っている為、しっかりSDGsにも貢献できます。

実際にスナック菓子を乗せた使用イメージ。

スタンダードホワイト、ナチュラルベージュ、マットブラックの3色ご用意しておりますのでブランドイメージやスナックの色に併せてお選びいただけます。

おつまみ系や高級路線のスナック菓子等の特典にはブラック、比較的庶民派な低価格帯のものにはホワイトやナチュラルベージュがおすすめです。

既存のパッケージだとOPP袋となりますが、こちらもお選びいただけますので例えば抽選応募の当選品として箱に入れてちょっと高級感を出してみたり、ポイント交換の景品としてならOPP袋でラベルをオリジナルデザインで作るのも。

半分は木だけどしっかり食洗器にも対応しており、もらってお使いいただく方への配慮も忘れていません。

洗って繰り返し長く使えるエコなお皿でスナック菓子×SDGsに。

受け皿コースター

https://eco-pro.ne.jp/product/jb506/

ヒノキの間伐材からコースターとしてだけでなく、ちょっとした小皿としても使える木製コースターです。

今回はスナック菓子をテーマにしていますので、おつまみをちょこっと乗せておしゃれな小皿として使うという使い方や、ちょっとだけしか食べないように量をセーブしたい時用の小皿としても…!

お酒に合うおつまみ系お菓子を〇個買ったら一つもらえます的なノベルティにもぴったりです。

丸いくぼみの周りに焼印かレーザーで彫刻を施すことが可能ですので、本体へしっかりデザインもしておけばしっかり販促にも繋がるかも知れません。

費用は変動致しますが形のアレンジにも対応しており、既存の四角い形以外で制作されたい場合は一度ご相談してみてください。

おつまみを置いてもグラスを置いてもヒノキの間伐材を活用していることになり、森を守ることに貢献することができます。

オリジナルマグネット

https://eco-pro.ne.jp/product/jb111/

杉の間伐材を使って様々なオリジナル形状で作れる木製マグネットです。

縦横それぞれ4センチ以内なら、形状変更による追加費用はなし!小さいけれど、しっかり形だけでもオリジナリティを出すことができるマグネット!

形に加えてデザイン印刷もオリジナルで加工することができますので、スナック菓子のイメージキャラクターの形やお菓子そのものをイメージしてデザインすることも。

メーカー名やお菓子の名前も一緒に印刷することで、よりオリジナリティのあるマグネットになってくれます。

価格帯がお皿や受け皿コースターに比べお安い部類なのとサイズが小さめということもあり、お安めなスナック菓子に付けるべた付けノベルティにもぴったり。

マルチバンド

木製チャームが付いたマルチバンドが使われている様子

https://eco-pro.ne.jp/product/jb275/

商品名の通り、いろんな用途に使えるマルチで便利なゴムバンドでチャーム部分が杉の間伐材から作られている為、何に使っても使うだけでSDGsに。

スナック菓子とゴムバンドといったら袋を留めておく用に使うのが一番イメージしやすい使い方かなと思いますが、袋以外でも活躍の場があります。

若干大きさにもよるところはありますが、筒状のパッケージタイプのものであればそのままゴムバンドを付けることで目印代わりとして使うこともできたり、箱タイプのものも同じように活用してあげることができます。

お菓子を食べ終わったあとでもコードをまとめたり文房具類や化粧品を束ねる用などなど…幅広い用途で長く使えるよー!という良い点もありますので、間伐材を使っているだけでなく長く使えるという点も環境配慮でエコなノベルティ(総付け等)としてアピールポイントにすることも繋がります。

チャーム部分はオリジナルマグネットと同じように規定のサイズ(マルチバンドの場合は縦横それぞれ3センチ)以内であれば形状変更の費用はなしでつくることができます。

ゴムバンドのカラーも選択可能ですので、お菓子のパッケージやブランドイメージに併せて選ぶことができます。

まとめ

スナック菓子を食べつつ使えば環境に優しく、長く使えるエコな木製ノベルティのご紹介でした。

プラスチック製に比べ環境への負荷を減らし、CO2削減対策の一つとしても十分アピールすることができる為国産木製のものへ切り替えることでSDGsに繋がります。

国内の木材を活用すると、林業の活性化や間伐で若い木へ植え替えてあげることで二酸化炭素対策に貢献することにもなります。

スナック菓子とノベルティをきっかけに、少しでも多くの方が環境に良いものを考え選択するきっかけになれたら幸いです。

オリジナル形状で制作したノベルティも掲載している、実績事例集は下のバナーからお持ち帰りいただけますので是非参考にご利用ください。

最後まで御覧いただきありがとうございました!

【ショールームのご案内】

フロンティアジャパンにて作成してきたノベルティアイテム、記念品はもちろん、最新商品や大型アイテムなど実績サンプルを多数展示してます。

木製品特有の年月とともに変わる風合い、味わい、木の種類による違いなどお手に触れて確かめられます。

なお、見学をご希望の場合は、お問い合わせフォームよりご予約いただけますと幸いです。

TEL 0120-98-2339
携帯(スマホ)の方
03-6772-2280

一覧へ戻る