に投稿

環境に優しいSDGs対応のおしゃれな木製トレイ全9種をご紹介!

とうとう2023年も10月に突入し、残り3ヶ月を切りました。
まだ日中が25°以上30°以下って感じが続いているので、半袖か長袖にするか悩みます…

朝は半袖だけだと少し寒いけど、歩くと半袖が良かったりするので難しいところですよね…電車の中の人をチラリと見回してみても半袖の人と長袖の人とどちらもいてイーブンな感じでした。うーん…難しい。

とりあえず薄手の夏に使えるタイプの羽織るストール?のようなものでカバーしてもう少し半袖スタイルでいこうかなと思います。(2号は汗っかきなのでなるべくぎりぎりまで厚着をしたくない勢)

20°前後が安定になってきたら長袖に切り替えようかな…寒いのはほんとに苦手なので…30°超えが既に恋しい夏生まれ2号です。

10月になってもまだ夏に縋り気味な私が今回は、「トレイ」と商品名につく商品全てを紹介するトレイ特集の回となります。全9種でございます。

トレイと一言で言っても、それぞれ形や大きさはもちろん主要用途も異なったり、あるいはわりといろいろ使えますよーといった幅広い使い方にも対応しているタイプなど…いろいろあるので1つずつ解説していきます。

いずれも国産木材を使用し、国内製造の100%で使うだけでSDGsやCO2削減に繋がる環境に優しいノベルティとなっています。

「と」っても便利で「れ」ーザー彫刻での繊細なデザインでも再現可能、「い」ろいろなものをまとめて運んだり置いておける便利アイテム9種

食事のおともに使える系

お食事の際に便利なタイプといつもと同じ食事でもワンランク上に演出してくれるような、おしゃれな木製トレイとなっています。
おぼんとして使える大きなサイズと、おやつや軽食の際に使える小さめタイプで使い方も大きさも全然違う2種類でどちらももらえたら「おっ、いいね!」と思ってもらえるような、そんなちょっとリッチなノベルティです。
おいしくおしゃれにお食事の際に使うだけで、誰でもSDGsができるというエコなところも嬉しいポイントです。

ティータイムトレイ

https://eco-pro.ne.jp/product/jb384/

国産のヒノキ間伐材がおしゃれで小さいサイズのワンプレート的なトレイになりました!
国産材を使用していることで、どんな食べ物や飲み物を置いて使っても誰でもSDGsができてしまいます。

ドリンクを置く用のくぼみがついているのでグラスを置きやすく、運ぶときにも平らな形よりちょっと安定してくれたりもします。

カップケーキやプチタルト、写真のようにクッキー等の焼き菓子を添えておしゃれなティータイムに使うのにぴったりです。
余談ですが、バタフライピーティーを添えるだけで一気にハロウィン感がぐっと上がりますね。この色大好物です。

くぼみ部分の大きさをアレンジして特定のグラスの大きさに合わせて、グラスを購入された方にプレゼントするノベルティ用にするという使い方にもぴったり。

お菓子メーカーさんやケーキ屋さん等の購入特典や抽選でプレゼントするノベルティとしても使いやすいトレイになっています。

トレイ(大)

https://eco-pro.ne.jp/product/jb270/

杉の間伐材を使用している木製トレイでいわゆるおぼんです。
このトレイにいつもと同じ食事を乗せるだけでも、がらりと雰囲気が変わってちょっと高級感を感じられてしまいます。

大きさは幅430mm×奥行き315mmと大きめで、お茶碗・おかず・お椀・小皿など定食セットレベルの量もしっかり並べて置けるサイズ感。

どんぶりでも一汁三菜たちでもお子様プレートでも、乗せて運んでいるだけでSDGs。誰でもサステナブルです。
お蕎麦やうどんなどを乗せたせいろも似合いますね。

今回このコラムで紹介するトレイの中で一番価格がしっかりしているアイテムなので、ちょっと高級な食器セット等を購入された方に差し上げる特典や、2~3万円程の食材セット購入やお食事をされた方が応募できるプレゼントとして使うのもおすすめです。

使うことで国内の使いきれていない木材を活用することにもなる為、SDGsだけでなく林業の活性化にも貢献することができます。

ペン類の文房具をまとめるのにおすすめタイプ

お次は恐らく使う場面が一番イメージしやすいのではないかと思われる、文房具類をまとめて置くことに特化したタイプのトレイたちです。
ここまで来たらもう言うまでもないかもしれませんが、どれも置いておくだけで環境に良いことに繋がる環境配慮型トレイです。
横長タイプがメインでペンや定規など文房具を置くのにぴったりなものをこちらでまとめたので、デスクでの使用想定のノベルティでご検討中であれば特におすすめラインナップになっています。

ペントレイ付きスマホスタンド

https://eco-pro.ne.jp/product/jb481/

ペントレイ”付き”スマホスタンドなのでスマホスタンドがメインにはなるのですが、ペントレイでもあるので今回のラインナップに入れてみました。

あまりごちゃごちゃ置くより本当によく使う分だけすっきり置きたい。というすっきりさせたいスタイルにおすすめで、普通サイズのペンなら2本置けます。

スマホを1台置きで使うなら溝の余った場所に付箋や消しゴムなど小さい文具を置いて使うこともできます。

スマホスタンドとしても併用でき社用携帯と私用携帯とで2台お持ちの方もばっちり2台並べてお使いいただけますので、オフィスでもご自宅でも活躍してくれます。
1台なら縦横どちらの向きでも置けるので、充電したまま置きたい場合には横向きで置くのが良いでしょう。

手前の側面部分が印刷可能範囲で、印刷方法は焼印・レーザー彫刻・シルク印刷からお選びいただけます。
シンプルに社名やロゴなどを印刷するだけでもオリジナリティのあるノベルティになってくれます。

ヒノキ製で、他の材に比べて少し明るめの優しい色味になっています。
材の産地の地域指定や別の種類の材で作りたい等、材に関するご要望がございましたらお気軽にご相談ください。
実際過去に制作させていただいた際にサクラの材で制作したこともあり、材が変わるだけで色味や木目も変わり見ための印象を変えることもできます。
ヒノキや杉以外の樹種でも国産の材であれば、同じようにしっかりSDGsになり環境に良いことに繋がりますのでご安心ください。

スリムペントレイ

https://eco-pro.ne.jp/product/jb360/

スマホはスタンドはなしで良いからもっとスリムでコンパクトなサイズが良い!場合はこちらのよりスリムに、文具を置くことに特化したペントレイがおすすめです。
大きさは幅180mm×奥行き50mm、厚さが25mmでペントレイ付きスマホスタンドより少し高さがあります。

もちろん文具以外のものを置いてお使いいただいても全然大丈夫ですし、サイズや溝の調整なども可能ですので自社のこの製品を置ける用にカスタムして作りたい!といった場合も承りますのでご相談ください。

ヒノキの間伐材製で色味は明るく優しい印象もありナチュラルな雰囲気のため、インテリアや使う人を選びにくいトレイになっています。

もちろん置いておくだけでSDGsになり、環境に良い取り組みが企業や個人にも求められている今この時代にぴったりなノベルティにもなるペントレイです。

サービス加入特典や商談成立の際に差し上げたりと、ビジネスの場で配布するノベルティとしてもハマりやすい便利グッズにも。

ペントレイ

https://eco-pro.ne.jp/product/jb220/

スリムペントレイより少し奥行きがあり、ある程度の本数のペン類や文具が置けるタイプならこちらのペントレイがおすすめ。

杉の間伐材を使用している為、こちらも置いておくだけでもしっかりSDGsに繋がります。

実際いくつか並べてみたところ、ペン×4・えんぴつ・定規・指サック・消しゴムを置いてちょうどぴったりくらいだったので結構細こまごまと置けそうな感じです。

印刷範囲は上から見たときの両サイド側となります。
上下それぞれに印刷すれば使う度にデザインが目に留まりやすくなり、販促品としてもしっかり責務を果たしてくれます。

ペントレイということで文具中心に解説しましたが、鍵など小物を置く用としてもご活用いただけます。

実用性・販促力・環境配慮の3ポイントを押さえている木製ノベルティなので、スリムペントレイのようにビジネスの場でお配りするノベルティ用も良いですし、日常使い向けとしてキャンペーン加入者にプレゼントするノベルティにもおすすめです。

付箋付きトレイ

https://eco-pro.ne.jp/product/jb102/

ベーシックで使いやすいサイズの四角い付箋がぴったりハマるデスクにあると便利な付箋が付いているトレイで、クリップを入れるのにぴったりなスペースもついています。
クリップ以外にも指サックや小さいサイズの付箋など小さい文具たちをまとめて置く用にも活用できます。

付箋は最後まで使いきっても市販のものを買ってはめることができる為、繰り返し使うことが可能です。
国産ヒノキ材を使っているだけでSDGsにはなりますが、繰り返し長く使えるという点もエコなポイントになっています。

ペントレイのように天面の縁部分であれば印刷ができますので、小物入れスペースの周りにぐるっと印刷をしたり、付箋に近いところだけ印刷するだけでもしっかりオリジナルのノベルティになりますよ!

「トレイ」ではありませんが、もっとコンパクトなサイズで付箋だけ置ける形が宜しければ、付箋ホルダーもあります。

マルチに割と何でも置きやすいのはこれ!

わりと物を選ばず細かい小物類をまとめて置いておくのに使いやすいトレイはこちらでまとめてみました。
どれも小銭や鍵、ヘアピンやアクセサリー、腕時計などなど…ちょっと置きにぴったりな形やサイズ感になっています。

もちろん他のトレイ同様オリジナルデザインを加えたり、物によってはパーツの色や形を変えることもできたりといろんなアレンジが可能。

なんだかんだ置いておくだけで誰でも意図せず環境に良いことができる、便利でマルチなトレイなのです。

木製キャッシュトレイ

https://eco-pro.ne.jp/product/jb489/

今回のコラムの中では一番形のカスタムがしやすいのではないかというこちらのキャッシュトレイですが、角の形を丸くしたり底面を斜めにしたりと結構いろんなパターンで作れたりします。

大きさが一緒でも、形が変わるだけでも印象が変わったりするので印刷するデザインに合わせてアレンジすることも可能です。

小銭が取りやすいよう形に工夫されているので、お店の名前を印刷して店舗で使用するキャッシュトレイとしてはもちろん、小物入れとしても使えるのでお店で使用するキャッシュトレイとお揃いにしてノベルティとしてプレゼントするのもあり。
お店と同じものがもらえるってお客さま的にもちょっと特別感が得られるし、小物入れとしてもしっかり使えて実用製もあるのでもらって喜ばれやすいノベルティになってくれます。

ということでショップで○○円以上ご購入された方へ先着でプレゼントとか、福袋を買った方にお付けする等お買い物をされた方向けのノベルティとしてもおすすめです。

国産の無垢材を使用している為、無垢材ならではの優しい色合いや手触りもあり幅広いインテリアに合わせやすく、しっかりSDGsもできるというメリットも兼ね備えていたりもします。

木と革のトレイ

https://eco-pro.ne.jp/product/jb528/

トレイの中では一番新しい製品で、シート状に加工した杉の間伐材と合皮を使った2面性を持ったタイプでこのトレイももちろん使うことでしっかりSDGsに貢献できます。

納品の際は平たい状態になっているので、もらったお客様が使う際にお好きな面を上にしてボタンを留めて使うスタイル。

リバーシブルなので合皮部分を内側にするもよし、木の色味や質感を楽しみたい場合は木の面を内側にしたりと使う人のお好みで裏表を選べるのでよりインテリアや使いどころに合わせやすくなります。

更に言うと、実はボタンと合皮はお色が選べてその数なんとボタンが60色、合皮が12色!
パターン数で言うと…60の12乗になるらしいので約1,028,071,702,400パターンというどえらい数になるそうです(AIに頼って計算した結果)

というわけで膨大なパターン数になるので、ボタンと合皮の色を変えるだけでもかなり他の制作事例と被りにくくなったり、よりデザインイメージに近い色味にアレンジして作ることができますので自由度が一番高いトレイかもしれません。

大きさはペンが良い感じで入るくらいの長さで、ペン以外も一緒にそこそこの個数をいれることができました。

玄関に置いたり、リビングに置いてもデスクで使ってもなんにでも使えるおしゃれさもありマルチさも兼ね備えている万能トレイ!

使わないときはボタンを外して平らな状態にしておけばしまいやすいというところも魅力の一つです!

キートレイ

https://eco-pro.ne.jp/product/jb326/

上下の縁が斜めになっていて置いたものが取りやすい形のトレイなんですが、この斜めになっている部分…別のパーツを繋ぎ合わせたとかではなく元々一枚のヒノキ板を加工して斜めにしているのです。

なので裏面をよーーく見ると木目が繋がっているんです!私最初はてっきり斜めの部分は別のパーツをくっつけて作られているとばかり思っていたので、初めて知ったときはちょっとびっくりしました。

そんなこだわり手法で作られているこちらのキートレイ、大きさは幅170mm×奥行き102mmで文具も置けますがそれ以外のいろんな物を置いておくのにも使いやすい感じです。

一番大きい真ん中の面に印刷が可能で、真ん中にどんとロゴを入れたり広めにスペースを使ってイラストやデザインを印刷したりすることもできます。
目に留まりやすい場所なので、企業名やサービス名等を入れてあげることで販促力もありつつ実用性も兼ね備えたノベルティになります。

トレイも環境に良いものを選ぶことで、日本の森や動物たちの住む環境を守ることに繋げることができます。

まとめ

トレイと名の付くノベルティグッズ全9種でございました。
どれも国産の木材を使っていてオリジナルデザインの印刷ができる。使うことで国内の使いきれていない木材を活用することにもなる為、林業の活性化や地産地消にも貢献できるというところも大切なポイントです。

それがSDGsに繋がってきます。

具体的なサイクルやSDGsに至るまでの詳細は下記ページにて解説しておりますので、合わせてご参照くださいませ。

過去の実績事例を集めた資料はこちらから。

森に住む動物たちを守る為にも、自然を守るためにも日本国内の木材を使い森や人工林のお手入れをしてあげることも大切です。

ノベルティも環境によいものを選び活用していくことで、環境への取り組みの一環にも繋がります。
まだご検討中であれば、ぜひ環境に優しいものを選択肢の一つとして候補にしていただけますと幸いです。

最後まで御覧いただきありがとうございました。このコラムを書き終えた日がちょうど「世界動物の日」だったので、まとめを書きつつ動物への想いを込めてみました。みんなで守りましょう。

【ショールームのご案内】

フロンティアジャパンにて作成してきたノベルティアイテム、記念品はもちろん、最新商品や大型アイテムなど実績サンプルを多数展示してます。

木製品特有の年月とともに変わる風合い、味わい、木の種類による違いなどお手に触れて確かめられます。

なお、見学をご希望の場合は、お問い合わせフォームよりご予約いただけますと幸いです。

TEL 0120-98-2339
携帯(スマホ)の方
03-6772-2280

一覧へ戻る