に投稿

ケーキ屋さん・洋菓子屋さんにぴったり!SDGsにも対応のおしゃれな木製オリジナルノベルティをご紹介!

先日商品撮影の際にあったらいいなーと思っていた小物やドライフラワーの買い出しに行かせていただいたのですが、これがまぁ楽しくて仕方なかったです。


雑貨屋さん大好きなので見るだけでも十分楽しいのですが、これをこう使ってみたら良さそう…などといった妄想が捗ります。

センスがあるかどうかは別として、雑貨や小物などミニチュアも大好物なコラム担当なかのひと2号です。


最近ガチャガチャでもミニチュアグッズの種類が急増している気がしますが、ぬい撮りとかミニチュアを使った撮影などが流行っているからでしょうか?

ホールケーキのミニチュアを探しているのですが、なかなかこれだというものに出会えず推しの誕生日も過ぎ去ってしまったので、来年10月までには見つけたい…!


そんな絶賛ミニチュアケーキを求めているわたくし、2号が今回はミニチュアではなく本物のケーキ屋さんや洋菓子店さんにぴったりな、オリジナル木製ノベルティをご紹介していきたいと思います。


ナチュラルなテイストの木製アイテムなので、ケーキ屋さんにも菓子店でも使いやすい雰囲気となっており、国産木材からつくられているので全て使うだけでSDGsにも繋がる美味しくエコなノベルティアイテムです!

おやつタイムのお供にも、使うだけでSDGsに!

シートコースター4枚セット

https://eco-pro.ne.jp/product/jb444/

間伐材のヒノキをうすーくスライスした木のコースターです。

木目っぽいプリントじゃなくて、本物の木目です!


実際に触ってみると、木の質感があるので「あ、本物の木っぽい手触り」とお分かりいただけるかと思います。

薄めということもあって、名入れ方法はカラー印刷推奨となっております。

見本品もカラー印刷ですが、木目の上にカラーの絵柄を載せると紙とは違う雰囲気で味があります。

和風テイストも合いますが、ナチュラルだったりカントリーテイストでもしっくり合います。


弊社のコースターは種類がいくつかございますが、他のコースターに比べてもシートコースターは薄くて軽いので、配送コストやスペース節約にもなります。


ケーキ屋さんのロゴを入れてもいいし、お店で売っているケーキのイラストや写真をプリントしてみてもオリジナリティが出て素敵なコースターになります!

焼き菓子セットにノベルティとしてお付けしたら、目を引くこと間違いなしです!

マルチバンド

木製チャームが付いたマルチバンドが使われている様子

https://eco-pro.ne.jp/product/jb275/

商品名の通りマルチに使えるバンドでして、お菓子の袋だけでなくお弁当箱や手帳に使うことも可能!

木製チャーム部分は杉の間伐材から制作しているので、何かを留めておくだけでSDGsになります。

つまり、お子さまでも簡単にSDGsができちゃうということです。


チャーム部分の形や名入れ方法、バンド部分のお色もお選びいただけますので、デザインできる幅は広めです。

お店のロゴでもいいけれど、ケーキやシュークリーム、クッキーなどスイーツの形でつくってもおしゃれだし見た目もかわいくなるので、長く使っていただきやすいノベルティになるかなと思います!

デザートフォーク

https://eco-pro.ne.jp/product/jb382/

フォーク部分はステンレスで、木製部分の飾りは国産ヒノキの間伐材からつくられています。

ステンレス部分にもちょっとこだわりというかポイントがございまして、ただのステンレスフォークではなく…歴史が長く海外からの評価も高い新潟県燕三条で製造されています!

なので、実はエコでリッチなデザートフォークなのです…!


飾り部分が国産間伐材の為、こちらを使って美味しいスイーツを食べるだけでSDGsになっちゃいますの。(突然現れたマダム)

SDGsってケーキを食べながらでもできちゃうなんて、正直私も入社するまで知らなかったです。


見本は葉っぱの形ですが、形も名入れ方法もお選びいただけますので、なるべくご希望に近い形でおつくりさせていただきます!


ノベルティとしてはもちろん、オリジナル商品としてスイーツたちと一緒に販売しても!

ティースプーン

https://eco-pro.ne.jp/product/jb340-2/

こちらのスプーンも、フォークと同様に木製分はヒノキの間伐材、ステンレス部分は新潟県燕三条製です。

ティースプーンということでお食事用におすすめなテーブルスプーンより小さめサイズなので、紅茶やコーヒーを飲むときやプリンやゼリーを食べる時などにもぴったりな大きさ。


個人的に紅茶にはちみつを入れる時があるので、ちょっとだけはちみつを入れたいときとかにも使えそうなサイズ感です。

お砂糖を入れたい時にもぴったり。


デザートフォークとセットでおつくりしたら、飾り部分が同じヒノキ製ということもあり統一感のあるオリジナル商品またはノベルティとしてもおすすめです!

まとめ

今回ご紹介した4種以外にもスイーツのおともに合いそうなアイテムがございますので、もしよかったらHPにてこれぞというものを見つけていただければと思います!

どれも国産の木材や間伐材から制作していますので、今ノベルティをお探しの方もお渡し先のお相手様も、使うだけでSDGsに繋がるのです。


一見国産の木材を使ったり間伐というワードを聞くと、伐採とか森林破壊なのでは??と思った方もいらっしゃるかもしれませんが…


適切に間伐するということは森林破壊どころか、守ることになるのでご安心ください。


むしろ間伐を全くしないで放置していると、逆に木が生い茂りすぎて太陽の光が当たりにくくなったり、木と木が栄養を奪い合って全体的にほっそりした弱い木だらけになって共倒れしまう結果に…

国産の木材も、管理しきれず放置され活用しきれていないという難点があり、何よりもったいないし放置したままで傷んでいってしまうのは更にもったいない…!


ということもあって、使うだけで結果森や木々の環境を守ることに繋がるということなのです。

スイーツを食べて、SDGsにもなって、名入れしておけば宣伝にもなる。

そして実用性とおしゃれ度も兼ね備えているので、長く使っていただきやすい。

私が簡単に表現しようとするとそんな感じです、はい。


ほんとにおしゃれなアイテムばかりなのか??

他にも使いやすいグッズはあるかしら?

小ロット希望だけど、できるのかしら…?


などなど、少しでも気にかけていただけましたら、下記バナーよりライトな気持ちで事例集データをご覧いただくか、お問合せくださいませ。

今ご覧いただいている方にとって、少しでもノベルティ選びのお役に立てましたら幸いです。


それでは最後までご覧いただき、ありがとうございました!

【ショールームのご案内】

フロンティアジャパンにて作成してきたノベルティアイテム、記念品はもちろん、最新商品や大型アイテムなど実績サンプルを多数展示してます。

木製品特有の年月とともに変わる風合い、味わい、木の種類による違いなどお手に触れて確かめられます。

なお、見学をご希望の場合は、お問い合わせフォームよりご予約いただけますと幸いです。

TEL 0120-98-2339
携帯(スマホ)の方
03-6772-2280

一覧へ戻る