に投稿

SDGs/ESG脱プラ環境配慮時代の新生活・新社会人向け販促オリジナルノベルティ

A long time ago in a galaxy far, far away….(遠い昔、はるかかなたの銀河系で…)スターウォーズのエピソードがJJエイブラムス監督やライアン・ジョンソン監督になる前の遠い昔。

コラム担当なか人もパダワン…いえ、新社会人として企業戦士の修行をはじめ、いろんな誘惑に塗れつつ、いまでは立派にコラム担当暗黒面へ肩までどっぷりと浸かってしまっています。

はい、例年ですとこの時期は内定をすでに得て大学の卒業研究をまとめて卒業に向けてやれ卒業旅行だなんだと新社会人向けの事業をされている企業様では繁忙期にあったと思いますが、

昨今の人と人のふれあいを控えましょう。といった社会の規制を受けて卒業旅行もなし、新社会人、新人研修もWEBやリモートで、なんならスーツは着用しなくてもOKといった企業も増えています。

今年は、まだ余談を許さない状況変化もありそうですが、いろんな行動規制の緩和から厳しい情勢から例年の状況に近くなるのではないでしょうか

そんな2022年の新社会人たちの新生活に販促、繁忙期を迎える企業様向けのコラムとなっています。

目次

新社会人向けの販促おすすめビジネス必須アイテム

2017年に某SNSを賑わせて事実かどうか真意不明でしたが、ある大学のパソコンルームでパソコン使用の順番待ちが2時間になった。という投稿がありました。

そこで話題になっていたのが、「大学生は課題のレポートをスマートフォンで済ませる。」というものです。

ただ、いろんな情報を読み取っていくとたしかにスマートフォンで課題のレポートを作成する。という学生はいるものの、おおむねそう言った学生は電車などの移動時に加筆修正をするために用いているのであって、通常はパソコンで、というどちらかというとITやパソコン使用のリテラシーの高い学生が多いようでした。

IT関連のメディアでも学生のパソコン離れは起きていないもののキーボード操作やマウス操作に若干の苦手意識を持っている学生が一部いる。というような調査データが上がっています。

IT mediaビジネスオンライン「大学生の「パソコン離れ」は起きていない

https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1706/23/news118.html

そんなこんなで、おすすめのアイテムを紹介していきます。

ビジネス利用もOK!木目がおしゃれな木製マウスパット

使うことで木の質感が経年変化とともに良い味わいを重ねていきます。また、木製ですが普通のマウスパットと同じように使える耐久性もGoodです。

新社会人必須アイテム木製の名刺ケース

木製でおしゃれな名刺ケースつかいやすい斜めカットのデザインこちらも木の経年変化が楽しめるアイテムになっています。

デジタル時代だけどアナログアイテムも大事

新社会人になると教わることが多いものです。最近はデジタルツールでメモもサクッとできますし、動画で残せたりするのでかなり便利です。

とはいえ、それらデジタルツールが使えないときにメモを取ったり、ペンをとったりで対応できれば教わったことを漏らさず身につけられます。

そんなアナログなアイテムのおすすめを紹介いたします。

木のカバーで木目がおしゃれなB7メモ帳

木で少し硬めのカバーで手持ちでもしっかりとペンで文字が書けるのでおすすめです。また、木目が一つ一つ違う自然なデザインもおしゃれです。

エコでおしゃれなWoodClothのペンケース

木の布で作られたウッドクロスのペンケース。おしゃれなだけでなくエコであることで持ち物へのこだわりが感じられるアイテムです。

ビジネスシーンであると便利な靴べら

昨今のリクルート情勢もリモート面接などでスーツ業界はかなり打撃をうけたと聞きます。

とはいえ、情勢が落ち着いてきて、これまでスーツがいらないといっていた層にもスーツが必要なケースが出てくると予想できます。

これから少しずつ状況がよくなると思われるスーツ、紳士服向けのノベルティとしておすすめなのがやはり靴べらです。

リクルートスーツや紳士服向けのアイテムくつべら

小さめの靴べらは革靴を脱ぎ履きするときにさっと鞄やスーツのうちポケットから取り出せるとかなりスマート。木製で脱プラや環境配慮の取り組みにもバッチリ対応できます。

まとめ

新生活、新社会人向けの販促ノベルティでした。

ここ最近のいろんな情勢でリモートだWEB面接だ、研修も在宅の遠隔開催だ。とおもいっきり影響を受けているかと思います。

また、それらがなくてもSDGsやESG経営、脱プラスチックにはじまりプラスチック資源循環促進法といった法律まで2022年には始まり環境意識が高くなってきています。

お菓子の梱包や包装も、先日食べた昔ながらのお菓子がプラスチックビニールの個包装だったのが個包装ではなくなっていて小さな驚きがありました。

いろんな企業がそれぞれのできることをされはじめていて環境配慮をしていないと小さくない問題になる時代。販促やマーケティングもSDGsやESG経営はもちろん環境に配慮しないといけなくなってきていますね。

ここで紹介しているアイテムは間伐材や国産材を用いていて使うことで日本の森を守れるものばかりです。

マーケティング、販促として使うことが、環境配慮の取り組みとして同時になりたつのでこれからの環境時代におすすめと胸を張っていえます。

では、最後までお読みいただきありがとうございました。

新社会人の皆様 May the FORCE be wiyh you.

【ショールームのご案内】

フロンティアジャパンにて作成してきたノベルティアイテム、記念品はもちろん、最新商品や大型アイテムなど実績サンプルを多数展示してます。

木製品特有の年月とともに変わる風合い、味わい、木の種類による違いなどお手に触れて確かめられます。

なお、見学をご希望の場合は、お問い合わせフォームよりご予約いただけますと幸いです。

お問い合わせ】

TEL 0120-139-155
携帯(スマホ)の方
03-5669-0990
平日9:00〜18:00

一覧へ戻る