に投稿

携帯/スマホ 販売代理店向けノベルティ|SDGs脱プラ環境配慮時代のSP販促

ここ数年、格安スマートフォン、格安SIMをはじめ料金の見直しなどで業界再編!というような状況がずっと続いていた携帯電話販売事業。

メーカーはもちろんだと思いますが電波などを扱うキャリア、さらに言えば販売を行う代理店の方々までと、右を左に上を下への対応があってのではないでしょうか。

そんななかで、キャリアの各社から格安料金プランが発表されてさらにてんやわんや。

代理店を通さずに自分たちでできる料金設定などもあり、かつてのような事業形態を維持していくのがちょっと難しくなってきているのかもしれません。

とはいえ、まだまだこまかな料金のことがわからない。もしくは高齢だけどスマートフォンをつかいたい。といった声に対応する窓口としての機能は健在だと思います。

そんな携帯販売代理店向けのノベルティについて考えていきます。

ちなみに、集客にせよ、商品に付属する販促にせよ、SPノベルティ業界にも、環境配慮時代が到来しています。

SDGsや脱プラのノベルティで、販促しつつ環境や自然への配慮、もしくはSDGsへの貢献に積極的であることでブランディングにつなげる。というのが主流となっています。

また、内閣府の調査でも環境配慮商品とそうではない商品とでは、環境配慮をされている商品の購入や検討を行うと応えた人が92.9%に達したというデータも出ています。

そんなSDGs、脱プラを意識したノベルティで集客、販促につなげられるといいですよね。

目次

スマートフォンならもらって嬉しいスタンドで

携帯にせよ、スマホにせよ、自分の身近においておくものではありますが、いつもどこに置いておくかな。といわれると、机の上に、カバンのなかに、と

あまりきまっていません。充電器のコードにさしっぱなし。ということもあります(過充電とかあまりよくないんですよね…ついやっちゃいます。)

ここ最近、人気のノベルティアイテム筆頭がスマートフォンスタンドです。

スマートフォンを買うとケースはおとしたときに傷がつかないようにと、自分で買うことが多いアイテムになってきています。

ですが、スマホスタンドは自分で買うか?と言われると、「うーん。よほどよさそうなら買うけど、まぁなくてもそこまでこまらないからいいか。」というアイテムです。

こういった実用性が高いけど、絶対必要ではないアイテムはノベルティ人気が高くなります。

3パターンのスマートフォンスタンドを紹介していきます。

通常の卓上、机置きタイプがベーシックなもので一番人気。

もらったときの特別感もあります。

キーホルダータイプはフック部分にかけて立てかけるものになります。

いつでもどこでも持ち運べるのが利点です。

高校生、大学生といったここ最近リモートで授業を受けるような世代に向けて受けのいいアイテムです。

スマートフォンに取り付けるスマホリングは、リング部分を引っ張るとスタンドになるタイプです。

これももちはこべるので大人気のSPアイテムです。

ちょっといいもの、木製のエコスピーカー

木製のスピーカーで電源がいりません。と言われると、それ機能的にどうなの?といった声があるのも事実です。

そんな性能面のチェックをしてから検討をしたい。もしくは「見せてもらおうか、木製の、スピーカーの性能とやらを…」という方は、コラム「木製スピーカーの音量って実際のところどうなん?」でチェックしてみてください。「ええい、木製のスピーカーはばけものか?」という驚きがあるはずです。

また、新型のスタンドにもなるスマホスタンドスピーカーなら「さらにできるようになったな…」と思うかもしれません。

電源なしでいつでも、どこでも使えて性能もしっかりとしているのがこのアイテムの強みです。

ここ最近のアウトドア人気もあるので、電源入らずのこのスマートフォンスタンドスピーカーは、トレンドを抑えた販促、マーケティングアイテムとしておすすめです。

プレミアムなSPアイテムならワイヤレス充電器

最後になりますが、ここ最近のおすすめはワイヤレス充電器です。

少し高額なのですが、これすっごい人気があります。

というのも、最近のスマートフォンって充電器別売りってのが多くなっています。Android各社メーカー品は以前からつかないことが多かったのですが、最近はiphoneやGoogle Pixelも充電器がつかなくなってきました。

いや、まぁ、別に百均とかでもケーブルは販売されているのでどうにもなりますし、自分の家には充電器が2,3個あります。つかなくてもいいといえばいいのですが、ないと困ります。

そんな充電器で煩わしいのがケーブル。

びょろびょろとケーブル線が部屋のなかに出ているのは見た目もあまりよくなく、できればシンプルにすっきりとさせたい。と思うインテリア好き方がワイヤレス充電器の検討をされてきました。

ですが、ワイヤレス充電器はそんなインテリア好きにかぎらず、ここ最近の巣ごもり需要からおうち時間の高まりでかなり多くの方が感じるニーズになってきています。

もちろん、高額なアイテムなのでノベルティやSPアイテムとしての運用ではなく、抽選会などでプレゼント。というのが良さそうです。

まとめ

スマートフォン関連のノベルティアイテムでした。

携帯販売代理店向けで、情報感度のたかい人は自分で格安SIMなどの設定をしてしまう時代。

とはいえ、そういうのがあるのがわかっているけど自分で設定できない。という人や高齢でスマートフォンがもちたい。でもいろいろ怖いことがある(クレジットカード設定など)といったターゲットをうまく取り込めるといいですよね。

最近、近所の代理店では高齢者向けのスマートフォン教室や、フリマ出店の仕方なんかの教室なども行っていてさすがだなぁ。と思うことがあります。

そんな集客のお手伝いとしてノベルティやSPアイテムが貢献できるとうれしいです。

ちなみに、Wood+のノベルティアイテムは国産の間伐材を用いたアイテムが揃っています。間伐材をつかうことで、森の維持管理につながりSDGsの陸の豊かさにつながります。

また、木製なので脱プラであることはもちろんのことです。そんな環境配慮アイテムで御社のお力になれるとうれしいです。

では、最後までお読みいただきありがとうございました。

【ショールームのご案内】

フロンティアジャパンにて作成してきたノベルティアイテム、記念品はもちろん、最新商品や大型アイテムなど実績サンプルを多数展示してます。 

木製品特有の年月とともに変わる風合い、味わい、木の種類による違いなどお手に触れて確かめられます。

なお、見学をご希望の場合は、お問い合わせフォームよりご予約いただけますと幸いです。

お問い合わせ】

TEL 0120-139-155
携帯(スマホ)の方
03-5669-0990
平日9:00〜18:00

お気軽にお問い合わせください。

一覧へ戻る