に投稿

青汁・サプリ・健康食品メーカー向けSDGs対応のエコな国産木製ノベルティで販促をブランディングに

かつて、「まずい!もう一杯。」で認知がひろまった青汁。ここ最近は、そんなイメージがかなり変化してきていて美味しく飲みやすいものが相当増えてきています。

とくに食生活で不足しがちな栄養素を効率的に摂れるのはとてもよいポイントです。

そんなコラム担当なかの人ですが、青汁飲用歴は結構長めです。もうかれこれ7,8年は朝に一杯毎日のんでいます。

ちなみに、もう当時すでに「うまい青汁」がたくさん世に出回っていました。

昔はTVショッピングでお昼の時間や深夜に、青汁やサプリメントの放送がよく流れていたものです。今も流れているのでしょうか。

今日のコラムはそんな自然、健康食品のメーカーさま、販売事業者、ECサイト通信販売事業者の方々へ向けた内容となっています。

青汁系の自然健食向けSDGs対応のエコノベルティ

さて、青汁をはじめとする自然健康食品向けのノベルティについてです。

自然健康食品というとやはり「オーガニック」「有機栽培」「無農薬」といった素材、材料へのこだわりをCMなどで伝えられることが多いようです。

また、生産者の顔が見えるようにして、トレーサビリティで品質への自信を伝えることも大事になってきます。

ここ数年、健康食品ではCMをはじめホームページなどでも表現の規制がかなり厳しくなってきていて、数年前は問題のなかった表現をすると今はダメです。となりがちで、変化の時代になってきています。

自分が愛飲している青汁のメーカーさまも昔のようなランディングページ一枚であれやこれやと訴える販売方法ではなく、さまざまな媒体、LPはもちろん、SNSや動画、クリエイティブでブランドのイメージや健康で明るいイメージを訴えたりされています。また、口コミもかつてのようにCMで出演されている方の声だけでなく、ECサイトのようにあけすけな評価をしっかりと提示されていたりしています。

また、かつては競合メーカーもそんなに多くないというと失礼ですが、今はほんと多くなりましたね。EC通販サイトでも普通に販売されていたりして、かなり視野をひろくしないと気が付いたらシェアをすこしづつ奪われていた。なんてことになりかねないような状況になっていますね。

そんな青汁、自然健康食品におすすめなノベルティについてですが、

初回無料コースでとりあえずはじめてもらい、そこからいかに有料コースへ誘導できるかどうかでノベルティを有効に運用できるかが大事になりそうです。

青汁をかき混ぜる 木製マドラー

マドラーは、ノベルティとしてとっても有効です。というのも、正直言えばあってもなくてもそこまで困るものではないからです。

細めのティースプーンでかき混ぜてしまえばマドラーである必要はないです。

ですが、おしゃれなものがノベルティとしてもらえればちょっと使ってみよう。となるそんなアイテムです。

シンプルなデザインで、ブランドロゴを名入れデザインとして入れるだけでおしゃれなノベルティとしておすすめです。

鍋敷、コースター、箸置きの3種をひとつに キッチンプレート

青汁を飲むシーンは、青汁だけを飲む。という感じではなく、なんか食事をしながら飲む。という感じが多いような気がしています。(なかのひとがそうなので…)

そちらで楽しく飲めるイメージのほうが飲み続けられますし、単体で青汁だけのむってなると、飲む行為を意識しないとなんか飲んだり飲まなかったりになりがちな気がします。

そんな飲むシーンは置いておいても、コースターにもなり鍋敷きにもなり、箸置きにもなる。そんな多様性、多機能はノベルティとして嬉しいポイントです。

デザイン性も、レーザー加工で自由に切り抜けますので表現したい形で展開できます。

サプリメント系自然健食SDGs対応のエコノベルティ

サプリメント系の健康食品は、コラム担当なかのひとがここ数年感じる。衰えを補ってくれるのではないだろうか…と期待しています。

目、肩、腰の3つが3つをすべてメタメタにやられているなかのひとです。

今、愛飲している青汁のメーカーさんからもたまに「こちらのサプリをお試しください。」的にサプリが送られてきます。

というわけで、いろんな試供品を試しています。

サプリメントというと、ビタミンなど特定の栄養をピンポイントで摂取できるものか、特定の悩みの一助になりそうなものか、で大きく2つに分けられるようです。

おそらく青汁よりもターゲットは、若めというか、男性でまだ働いているような人が多いのかな…と思います(いろんなクリエイティブを見ても)。

スマホスタンドキーホルダー

そんなターゲットを狙うにあたっては、もういっそノベルティとして大人気のスマホ関連グッズで、試供品、初回おためしに同封しても送料に跳ね返らないようなノベルティグッズ、エコなアイテムがおすすめです。

このスマホスタンドキーホルダーなら、デザイン表現の幅も相当広く、形も自由にできるので、サプリメントの瓶の形などで成形も可能です。

スリムペントレイ

ビジネスマンとサプリメントとの相性が良さそうに見えるのは映画などの影響でしょうか…

そんなビジネスマン向けのアイテムとしてこのスリムペントレイがおすすめです。

ただ、こちらは初回おためし向けというよりは、有料継続会員向けに購入してくれたらこちらをプレゼントで、継続利用を促すように運用するのがおすすめです。

まとめ

自然、健康食品向けのSDGs対応のエコなノベルティアイテムでした。

いや、SDGsやエコなっていいながら、このコラムでいままでそんなことふれておらんやん?と声が聞こえてきそうなので、ちょっと追記しますと、

私たちの木製ノベルティに用いる木材は、国産の木を用いています。

それも、使うことで森が守られる木です。

日本の森は、木が使われないことで、自然破壊、環境破壊になっています。

ともすれば、ちょっとした雨風で土砂崩れが起きたり、動物が街中に降りてきて騒動になっていたりの原因にもなっています。

日本の森は適切に切って、太陽の光を森のなかに入れることが大事です。

私たちは、ノベルティとしてつかわれなくなった木をつかうことで、そのサイクルを取り戻しています。

くわしく知りたい!という方は資料がダウンロードできます。

自然健康食品ということで、ノベルティも自然にこだわりつかうことで、森がまもられて、温暖化への解決の一助にもなる。そんなアイテムがおすすめです。

ちなみに、健康食品の素材、産地に合わせた木材でのグッズ製作も可能です。まずはお問い合わせください。では、最後までお読みいただきありがとうございました。

【ショールームのご案内】

フロンティアジャパンにて作成してきたノベルティアイテム、記念品はもちろん、最新商品や大型アイテムなど実績サンプルを多数展示してます。

木製品特有の年月とともに変わる風合い、味わい、木の種類による違いなどお手に触れて確かめられます。

なお、見学をご希望の場合は、お問い合わせフォームよりご予約いただけますと幸いです。

TEL 0120-98-2339
携帯(スマホ)の方
03-6772-2280 

一覧へ戻る