に投稿

ノベルティのデザインってできる?サイズや素材の変更、SDGs/ESGや脱プラ対応にFSC®︎認証も?

いつもコラムをお読みいただきありがとうございます。Wood+のコラム担当なかのひとです。

さて、今回のコラムは最近、あたらしくWood+のサイトへアクセスいただく方が増えてきてお問合せが多くなってきたいることについてです。

それが「デザイン変更について」です。早速、答えから言いますと、「デザイン変更」できます。それも、大きな金額の変更もなく、もっと言えば小ロットでも、短納期で対応できます。

例えば、「スマホスタンドキーホルダー」のデザインについて、この形を会社のロゴの形でつくりたい。キャラクターの形でつくりたい。といったご要望なら想像を超えるお手軽価格でご提供できます。

今回は、そんなオリジナル商品として、デザイン変更、サイズ変更、素材、樹種の変更などのセミオーダー的なデザイン変更はもちろんのこと、ホームページの商品一覧やカタログにはない商品の開発で完全にオリジナルのフルオーダーでのデザイン開発までどこまでできる?wood+をテーマにしています。

脱プラスチック、SDGsをはじめESG投資といった環境配慮がブランディングやマーケティングだけでなく、経営ガバナンスとして成長戦略、投資戦略にも関わってくる時代になってきています。

そんな時代に対応していける商品開発としてお力になれればうれしい!そんなコラムです。

では、行ってみましょう。

目次

セミオーダー向けSDGs/ESG対応のデザイン変更アイテム

繰り返しになりますが、Wood+へのお問い合わせにて結構多いのが「ちょっとここを変更したいんですが、」「サイズを少しだけ変えても大丈夫ですか?」といったちょっとだけ変更したい。というオーダーになります。

ちなみに、そういった変更のご依頼、お問い合わせは大大大大大大歓迎です!!

先ほども書きましたが、形をキャラクターの形で作りたい。ロゴの形でつくりたい。といったデザインの変更オーダーも可能です。

サイズを大きくしたい。小さくしたい。薄くしたい。太くしたい。厚くしたい。といったものは、木の特性から構造的に問題が起きないレベルであればば大歓迎です。

ちなみに、構造的に問題が起きないかどうか?は、弊社でさまざまなデザイン変更を受けてきた猛者にご相談くだされば、そのご要望が変更、加工可能かどうかを判断いたします。

そんなセミオーダーのデザイン変更で人気のアイテムをいくつか紹介いたします。

・オリジナルマグネット

・オーナメント

・バランスゲーム

それぞれ、自由にデザイン変更ができます。

例えば、オーナメントやバランスゲームはデフォルメした人の形などで切り出すことも可能です。

サッカー選手や野球選手をデフォルメしてデザインして積み上げるバランスゲームにしたりもできます。ちなみに、カラーもフルカラーで写真のような鮮やかなカラー展開で制作可能です。

サイズがすっごく大きくなったり、デザイン変更の形が細かすぎたりしなければ、加工やデザイン変更での費用負担は大きくありません。

他のノベルティ会社でOEMやオリジナル商品、デザイン変更で費用負担が大きくて諦めた。という方はお気軽にお問い合わせください。

フルオーダー向け完全オリジナル商品の開発について

次は、完全にオリジナルでの商品開発についてです。

サイズの変更とかそういうレベルではなくて、もう完全にオリジナルの形でデザイン制作をお願いしたい。

素材も、指定してお願いしたいという場合についてですが、

これまでいろんな完全オリジナル商品の開発に関わってきました。

オセロや他の商品にぴったりあうサイズのまな板、サングラスなどの商品に合わせた自然なテイストのビジュアルマーチャンダイジングツールなど幅広く対応しています。

最近ですと、YouTuberのogatore様でチャンネル登録者の方へのオリジナル商品開発をお手伝いいたしました。

商品開発で、大きな費用はかけたくないけどちょっとだけのデザイン変更ではなんか物足りない。という場合やSDGsやESGの時代にあわせて環境配慮の商品や生活雑貨を展開したい!という場合にお問い合わせください。

国産の間伐材を用いているアイテムであれば、使うことで森の維持管理に繋がるので、販売したり、ノベルティとして配布するだけで森を守るSDGsの取り組みの「陸の豊かさ」につながります。

FSC®︎対応でSDGsやESGにもばっちり対応

新しく環境に配慮した商品ラインをつくりたいから、木製アイテムをラインナップに加えたい。でも、木製というと海外製造ばかりで工程などトレーサビリティでSDGsやESGの対応ができているか不安という声もあります。

Wood+ではこのあたりもしっかりと抑えています。国産材、間伐材といった木材を使用して、加工も自社や提携工場で、パッケージの封入なども障害者支援施設などで封入もおこなっています。

また、Wood+では、SDGsの取り組みに近しいESG経営で評価の高いFSC®︎認証も取得が可能です。

FSC®︎については上記のバナーから内容をご覧ください。

ちなみにFSC®︎認証でのお問い合わせはカレンダーなどで多くお問い合わせをいただいています。

やはり企業のコーポレートメッセージとして年末年始に配布する卓上カレンダーで広く認知していただけるとESGにもばっちり貢献できそうです。

まとめ

デザイン変更についてでした。

とにもかくにも、デザイン変更でちょっとしたサイズ変更や素材を変えたい。鉄やガラス、ステンレスといった異素材との組み合わせでデザインしてほしいなども可能です。

費用感とか、ちょっとだけお聞きしたいんですが、という形でも大丈夫です。

お気軽にお問い合わせください。

弊社の木の猛者たちが御社のお悩み、ご要望にばっちりお答えいたします。

ちなみに、変更というか、変わることですが、2022年4月からプラスチック資源循環促進法がはじまります。

コンビニエンスストアやスーパーマーケットでお弁当などを購入した際のプラスチックスプーン、プラスチックフォークが有料化されたりします。

このプラスチック資源循環促進法にあわせてエコライフポイントなるポイント還元事業も始まるので、これを機会にあれやこれやと開発したいという企業様からの木製で、大量配布できるような食器ってつくれないの?といったお問い合わせもお待ちしております。

では、最後までお読みいただきありがとうございました。

【ショールームのご案内】

フロンティアジャパンにて作成してきたノベルティアイテム、記念品はもちろん、最新商品や大型アイテムなど実績サンプルを多数展示してます。

木製品特有の年月とともに変わる風合い、味わい、木の種類による違いなどお手に触れて確かめられます。

なお、見学をご希望の場合は、お問い合わせフォームよりご予約いただけますと幸いです。

お問い合わせ】

TEL 0120-139-155
携帯(スマホ)の方
03-5669-0990
平日9:00〜18:00

お気軽にお問い合わせください。

一覧へ戻る