に投稿

DIYホームセンター向けノベルティ SDGs/ESG経営対応 切った木の端材でも

今日はとても春らしい気候で、寒さにとてつもなく弱いコラム担当なかの人にとっては幸せな1日です。

暖かくなると人は活動的になるもので、桜が咲く頃になれば、お花見をはじめ、アウトドアも活況になってきます。

今回のコラムは、春になるとはじめたくなるDIYについてです。

Googleトレンドでも2018年19年とピコっと飛び出しているところは4月-5月の春の季節です。2020年の大きな山は、昨今の外出控えましょう、リモートワークで、といった流れをうけてDIYが進んだ結果となっています。

ちなみに、21年の4月5月もそこそこ大きな山になっていて、22年もじわじわと上り坂になってきていてこの流れは落ち着いてきたとはいえ、今年も春にDIYの山があるはずです。

今回は、そんなDIY・ホームセンター向けのノベルティについて書いていきます。

目次

ホームセンター向けのちょっと変わったノベルティ

さて、DIYでホームセンターを利用される方の多くが利用されるのが木材カットサービスだと思います。

私も在宅ワークのためにデスクを買うのもどうかなぁと厚めの木の板を買って欲しいサイズにカットしてもらってデスク天板にしています。

そこで気になったのが、、、

「端材」です。

ホームセンターによっては切った端材はどうされます?ときかれることもあるのですが、たいていは「捨ててください。」「処分してください。」ということになっているのではないか?と思います。

あの端材はどこにいってしまうのだろう……

はい、本題に移りますと、その端材を使ってノベルティアイテムを作れます!というお話です。

もちろん、小さすぎたり、木材の材料で脆すぎたり、すると難しいこともあるのですが、薄いものであればコースターやちょっと厚みがあればスマートフォンスタンドにも加工することができます。

昨今のSDGsやESG経営の時代に端材を使ってノベルティアイテムにされたり、CSRとして「端材をつかってつくっています。」ということでアピールもできます。また、株主総会などで配布したりすることでESG投資の評価としてもつながるかもしれません。

そんな端材利用でおすすめのアイテムを紹介すると

杉コースター

樹種をえらばずつくれるので端材利用で加工にもお勧めのコースターです。

スマホスタンドキーホルダー

こちらも木材を選ばずつくれるアイテムなのでノベルティにもオリジナルアイテムにもおすすめ

DIYコンテンツ、Youtuber向けのOEM

また、昨今の人と人の距離をとりましょう。という流れもあってか、巣ごもり需要に応えたYoutuberの方が大きく登録者数を伸ばされています。

Wood+では昨年ストレッチ系ユーチューバーのオガトレ様の商品開発に協力させていただいた実績事例があります。

DIYのYouTubeコンテンツも結構多くてDIY MAG○ZINEさんの動画なんかを観て、いいなぁ。DIYやってみたいなぁ。と思いながら、でも自分ではできないだろな…と思わされます。

でも、あんな感じでおしゃれに自分の部屋をDIYできたらいいなぁと思います。

そんなDIY、リフォーム、リノベーション、インテリア系ユーチューバーさんや雑誌、テレビ番組向けのオリジナルアイテムを紹介いたします。

スマホスタンドスピーカー

見た目におしゃれでスマホを立ててスピーカーにするエコな仕様です。

組み立てプチ花瓶

試験管のガラス質と木の組み合わせがインテリア映えします。

オリジナル商品として販売されたり、プレゼント企画などにもおすすめです。ロット数少なめでも相談ください。

伐採木を使ってできる。あれも、これも。

こちらは、ホームセンターでも庭木のメンテナンスやお庭のリフォームをされているようなホームセンター事業者様向けです。最近のホームセンター様では、庭やエクステリアデザイン、施工を請け負うお店を多く見かけます。

介護の対応で、庭木が干渉してしまって切らなきゃいけないや、空き家になっている家を取り壊すのに庭木を切ったり、と事業で切った伐採木は処分にも困ると思います。

そんな伐採木をつかってオリジナルアイテムにされたり、契約者様向けのプレミアムノベルティ、記念品がつくれたらいいですよね。

そんな夢のようなこと、夢じゃない、あれもこれも、と伐採木のことなら

Wood+の、フロンティアジャパンの、LIVE G…いえ、なんでもないです。ここから先を書いたら方々から怒られます。はい、そんなウルトラソウルな伐採木の活用法もぜひご利用ください。

まとめ

DIYやホームセンター向けのノベルティでした。

端材の利用については、例えば野球のバットが折れたものからオリジナルアイテムをつくれませんか?といったご相談を受けたりしています。

いや、無理でしょ…?と思わずお気軽にお問合せください。

では、最後までお読みいただきありがとうございました。

【ショールームのご案内】

フロンティアジャパンにて作成してきたノベルティアイテム、記念品はもちろん、最新商品や大型アイテムなど実績サンプルを多数展示してます。

木製品特有の年月とともに変わる風合い、味わい、木の種類による違いなどお手に触れて確かめられます。

なお、見学をご希望の場合は、お問い合わせフォームよりご予約いただけますと幸いです。

TEL 0120-139-155
携帯(スマホ)の方
03-5669-0990
平日9:00〜18:00

一覧へ戻る