に投稿

原材料がけやきのノベルティアイテム特集!もちろんSDGs/ESG対応です。

今朝ハワイのおみやげをいただいたのですが、そういえば最後に旅行に行ったのっていつだろうか…?

学生の時に箱根に行ったのは覚えてるんだけどなぁ…


まぁだからといって特に行く予定もないんですが…

いつか一度でいいからフロリダに行ってみたい、という願望はこっそり内に秘めておきます。


今回はちょっと視点を変えまして、原材料に注目したけやきのノベルティ特集となります。

いつもわたくし2号がヒノキや杉からつくられているノベルティをご紹介させていただいておりましたが、彼らにはお休みしていただき、けやきが主役となります。


使ってSDGsになるのは間伐材ヒノキと杉だけじゃあないのです。

国産のけやきだって使うことで新しい木の成長を守ったり、環境を守ることに繋がるのでしっかりSDGsになります。その点はご安心ください。


ノベルティをつくるなかで、


地元の木材をつかってつくりたい。

公共施設などの敷地内に生えてるこの木材をつかいたい。


など、実際に特定の木材をつかってノベルティをつくりたいというお声をいただくこともあります。

そんな経緯もあり、ただ私が原材料特集をやってみたいという気持ちもありで、けやきでおつくりしているアイテムの一部をご紹介していきます。

目次

けやきからつくっているオリジナルノベルティアイテム4選

ICカードケース

https://eco-pro.ne.jp/product/jb512/

中が見えない仕様になっているので、定期のように氏名などの個人情報が載っているから見せたくない、隠したいという時にもぴったり。

けやきの特徴のひとつでもある硬さもあって、かなり丈夫です。


実際に私の定期をいれてみたのですが、リアルにすっぽり入るので入れたことを忘れてしまったら、入ってるかどうかもぱっと見でわからないので焦るかも?

試しに視界に入った自分の名刺をいれてみたところ、1枚なら入りました。


他にも同じようなサイズ感のカード型の物なら、同じようにカードケースとしてお使いいただけそうです。

ブロックペンスタンド

https://eco-pro.ne.jp/product/jb409/

おしゃれなお店のレジ横に置いてあっても違和感がなさそうな、ペンスタンドです。

けやきの色味が落ち着いているので、使う場所を問わず馴染みやすいシンプルなキューブ型。


ペンを挿す穴の直径は1.2センチで、だいたいのペンは入るかなと思います(さすがに太めの油性ペンとかは難しいかもです)

本体の幅はキーボードのキー横に2個分くらいの大きさです。

もちろんお店だけでなくデスクや受付、ご自宅に置いて使ってもばっちりです。

会社やお店の名前やロゴなどの名入れも行ってますので、ロット数等気になることがあれば全部お問合せくださいね!

三角鍋敷き

https://eco-pro.ne.jp/product/jb251/

この三角鍋敷き、ちょっと変わっておりまして…


見た目でもわかるかもしれませんが、けやきだけでなくヒノキと杉も含めた3種類の木材を組み合わせて三角形になっているのです。(冒頭でお休みといっていたのに結局現れたヒノキと杉ペア)

3種類の木材が使われているってちょっと贅沢な気分。

色味も違えば木目も異なるので、三者三様でこれはこれでひとつの模様みたいでおしゃれ感を感じる…!


熱々の鍋やグラタンを置いて使うのもいいし、フォンデュ鍋をおいてフォンデュしても良さそうです!

お料理教室の特典や、お料理動画配信者さんのチャンネル名やロゴを入れてオリジナルアイテムとしてもぴったり。

マルチメモパッド

https://eco-pro.ne.jp/product/150714/

メモ・スマホスタンド・ペンスタンドの3役を担っている便利アイテム。

メモ用紙を全て使い切った後は、マルチスタンドとして引き続き長くお使いいただけるスタイルでございます。エコですね~!

スタンド部分だけだと結構コンパクトサイズになるので、スペースを気にせずわりとどこでも置いておけそうかなと思います。


もしメモとペンスタンドとして引き続き使いたい場合は、付箋かメモ帳を用意してスマホを挿す部分に挿しといてもサイズが合えば使えそうです!

まとめ

今回ご紹介した4アイテム以外にもけやきを原材料にしたアイテムはございますが、また別のコラムでご紹介しますね。

けやきの硬さと色味は途中でもお伝えしましたが、それ以外にもけやきの特徴と豆知識を画像にさっくりまとめてみました。

特に硬さ・湿気に強い・摩耗に強いの3強ポイントが、長くお使いいただきやすい理由のひとつで壊れにくいのが良い…!

しかも花言葉が幸運と長寿!

企業様の記念品としてけやきのノベルティをつくれば、長い歴史を築いていこう!という思いや老舗な企業様にもぴったりかと!


冒頭でも少し触れましたが、間伐材だけでなく国内の木材を適度に使うことでもSDGsに繋がります。

国内の人工林や里山の木材を程よく使って管理していくことで、森を守り、結果森に住む生き物や山のふもとで生活をしている人も守ることにもなるのです。


けやきでノベルティ作成をご検討されている方は過去の制作事例もご覧いただけば、よりイメージが掴みやすく参考にもなるかと思いますのでぜひご活用ください。

下記バナーより資料のご請求ができます。使えるものは使っていきましょう!

ご覧いただいた方や企業様にとって、納得のいくベストなオリジナルノベルティが見つかりますように…!

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

【ショールームのご案内】

フロンティアジャパンにて作成してきたノベルティアイテム、記念品はもちろん、最新商品や大型アイテムなど実績サンプルを多数展示してます。

木製品特有の年月とともに変わる風合い、味わい、木の種類による違いなどお手に触れて確かめられます。

なお、見学をご希望の場合は、お問い合わせフォームよりご予約いただけますと幸いです。

TEL 0120-98-2339
携帯(スマホ)の方
03-6772-2280

一覧へ戻る