に投稿

おしゃれでちょこっとちいさめサイズの、SDGs対応オリジナルノベルティをご紹介

先日友人のヘルプで都内の某ホテルで開催されている、とあるコラボスイーツビュッフェに行ってきました。(甘いものが苦手だけどコラボノベルティはほしいとのことでヘルプ要請がきた為)

流石ホテルのビュッフェ…どれもメニューも見ためも綺麗でおいしゅうございました…

どのスイーツもひとつずつのサイズが小さめだけど小さすぎずほんとにちょうどよいサイズ感で、あれもこれも食べたい欲張りさんにはありがたかったです。満足感と満腹感が満たされました。

行けるものならまた行きたい…

それはさておき今回は、用途や素材にとらわれずに使えばSDGsにもなる、小さめサイズのおしゃれノベルティを集めてご紹介してみます。(結構種類があるので、何回かに分けてご紹介していこうと思います)

ノベルティをご検討されている方の中には、邪魔になりにくかったり配送関係でコンパクトにまとめられるものがいいなど…様々な理由で小さめサイズのものをお探しの方もいらっしゃるかもしれませんので、そんな方には特に参考になるようコラム担当なかのひと2号が頑張ります!

場所をとらない!コンパクトサイズのオリジナルノベルティ5選

マスクチャーム

https://eco-pro.ne.jp/product/jb473/

マスクの紐部分に付けてアレンジができる、木製チャームです。

ヒノキの間伐材からつくられています。

金具はカニカンフックになっていて、付けはずしも簡単でサッと着脱できます。

耳が痛くなるからピアスやイヤリングは使えないけど、アクセサリーを着けたい!そんな方にもぴったりです。

もちろんマスクを外した時に自分のものだとわかりやすいように、目印代わりとしても役立ちます!

実際アクセサリーが売っている雑貨屋とかで、木製のピアスやイヤリングも見たことがありますし、デザインによってはレトロかわいくもできそうです。

着物や浴衣に合わせて着けても合いますね!

形の変更や名入れ方法もお選びいただけますので、他にはないオリジナリティ度が高いマスクチャームもつくることができます。

例えば、ネコが手を引っかけてぶら下がっているデザインとかいかがでしょうか?(今思いついた)

傘マーカーmini

https://eco-pro.ne.jp/product/jb433/

こちらは杉の間伐材を活用してつくられたミニサイズバージョンの傘マーカーです!

通常サイズはこちら

今回は小さめサイズ特集ということでminiサイズに焦点をあてていきたいと思います…!

miniサイズは露先部分(傘を開いたときのまわりの突起部分のこと)に、通常サイズは持ち手部分に付けられる仕様になっているので、イメージや用途に併せてお選びいただけます。

折りたたみ傘でも使用可能で、同様に露先部分に付ければおーけーです。

傘を閉じているときも開いているときも、ちゃんと見えるようになるので傘立てに置いておいても目に留まりやすく、間違われがちなビニール傘には特にぴったり。

国産の間伐材からつくられているということで、傘につけて傘立てに置いておくだけでSDGsになっちゃうんです。簡単らくらくにSDGsです!

デザインの形によっては若干変動は致しますが、今回ご用意した見本だとサイズが高さ2センチ、横幅が3センチの小さいクマ。

コンパクトサイズということもあり、めちゃくちゃ軽くて傘に付けても重さに影響はありません。

サイズも小さく、軽いということはですよ?

お配りする側のお店や企業様にとっても、配送料金を考えてもかなりコンパクトにまとめられるということです。

これは予算の関係で頭を抱えていらっしゃる方にも朗報です。

他のもうちょっと大きめのものや重さのあるグッズに比べたら、同じ段ボール箱でもたくさん入るから、箱の個数を抑えて送料も抑えられますよ!

傘以外にもちょっと用途を広げて、太さが合えばマドラーやストローに付けて目印にしても活用できちゃいます。

個人的にはリング部分のサイズが合えば、ぬいぐるみの手に付けてもかわいいなぁと思ったりしちゃいました…!

キャラクター路線でも、企業やサービスなどのPR目的でもどちらにも合うオリジナルアイテムです!

ケーブルホルダー

https://eco-pro.ne.jp/product/jb355/

デスクやスマホをよく充電する場所などに付けて、マグネットでケーブルをくっつけられるケーブルホルダーです。

裏側に貼ってはがせるシールがついているので、あとで貼る場所を変えたくなっても安心、貼りはがしができます。

見本の四角いタイプだと2.5センチでかなり小さめアイテムですが、こちらも形を変えたり名入れも可能です。

2.5センチというとあれです、500円玉が2.65センチなのでそれより少し小さいんですよね…

一体どの大きさまで対応できるのか…限界を知りたくなりました。

今後チャンスがあったら工場に突撃して聞いてみたいと思います。

HPの商品ページだとこの小さいサイズでもちょっと細かいロボットの形も、かなり小さめの名入れもできちゃってるので、わりと思ってるより細かい形や小さめの名入れでもいけちゃうかもしれません!

なので、もし細かめのご希望の方も諦めないで、一度ご相談してみてくださいね!(流石に細かすぎると難しい場合もありますので…)

用途がケーブルやクリップだけってのはもったいない…もっといろいろホールドできるんじゃないか…?

と、いろいろ試した結果見つけちゃいました!

特にボールチェーンを引っかけられるのが、個人的に激熱でした…!

マグネットが小さいわりに強力だったので、軽いものならしっかりホールドしてくれます。

9ピン(9のような形をしている金具のこと)もしっかりくっついてくれるので、チャームなんかもばっちり。

ボールチェーンタイプのキーホルダーは本体部分の大きさや重さによっては、2個使いをすればいけそう感です。

重すぎず磁石がくっつくものなら結構いろいろ使えそうな、隠れた才能を秘めた優秀アイテムということがわかりました。

ちょっと気持ちを込めすぎて長くなってしまったうえに、大事なことを書き忘れてました。

こちらは国産ヒノキの間伐材から製造されていますので、何かしらをホールドするのにつかってるだけでSDGsになります。

これ大事なことです。

カップ麺キーパー

https://eco-pro.ne.jp/product/jb370/

恐らく今回のコラムでご紹介する中で、一番小さくて軽いであろうこちらのアイテム。

見本だと犬・リス・猫の3種類ありますが、もちろんこちらも形の変更と名入れが可能です。

一番胴体部分がふっくらした形で、横幅がある猫でも2センチに満たない小ささ…!

そして金具類が一切ないこともあり、めちゃくちゃ軽いです。

小さくて軽いけれど、ちゃんとフタを抑えておける形状でおつくりするのでご安心ください。

実際に制作させていただいた事例ですと、千葉県松戸市のキャラクター松戸さんの形で説明書もオリジナルのものになっております。脇で抑えるスタイルのようでフタを抑えつつ安定感もあります。

カップ麺だけじゃなく、カップスープとかスープパスタとか…フタをして待つ系のものならわりとなんでも使えちゃいます。

形もかわいくて小さいので、つかわない時はちょこっと飾っておくとインテリアにもなってしっくり落ち着いてくれます。

大きさ的にも見ため的にも変に浮いたりせず、置きやすいアイテムになっております。

木製ステッカー(木製シール)

https://eco-pro.ne.jp/product/jb358/

すいません、カップ麵キーパーより小さくて軽いアイテムがありました。

こちらのステッカーが更に薄くて軽量さでも上でした。

厚みがない関係で、名入れ方法はシルク印刷(カラーもできるやつです)推奨です。

シンプルに黒や茶色の単色で印刷したら、木目や木の色味と合ってナチュラルテイストな雰囲気のステッカーに。

もちろん、カラーでもばっちり素敵なオリジナルステッカーになります!

ステッカーという特性上もあり、形や印刷デザインの幅が広いアイテムですし、お子様でも大人でも誰でも気軽に使える使いやすい物なので、ノベルティとしてはぴったり。

裏面の台紙を剝がさなければ、しおりのように使ってもいけます!

これはこれでかわいいかも…!

私は見本のフクロウさんに一目ぼれしてしまったので、このコラムを書いてる最中にメッセージボードに貼り付けちゃいました。

シール部分の台紙をメッセージボードに貼る部分だけ剥がしてちょっとだけ貼る感じにすれば、書く場所を奪うことなくアクセントになったので、我ながらひそかに気に入ってます。

粘着部分がしっかりしているので、台紙を完全に剥がして貼った場合はちょっと剥がすのは難しいかもしれませんが、画像のように貼付面積が少なければ比較的剥がしやすくなるかなと思います。(貼る場所の材質によっては変わるかもしれないので念のため貼る前にご確認ください)

もちろん本物の国産の杉の間伐材を薄くスライスしてシールにているので、貼るだけでももちろんたまにさわさわして木の質感を確かめてもSDGs。

なので、ノートパソコンやノートなどの空いてるスペースに貼っておいて、ちょっと疲れたときにスッ…っと触ったら木のぬくもりを感じられて心がほっこりしつつSDGsにも。

厚さが1ミリもなく重さも紙と同等なので、かなり配送関係のコストは抑えやすい子だと思います。

配送コストをしっかりコンパクトに抑えたい、場所をとらないものがいいという方にはおすすめです。

まとめ

今回は配送関係の面でもサイズ的にも、比較的小さめでコストを抑えたい方には特におすすめなラインナップでした。

ひとつ共通していえることは、大きさや重さに関わらずいずれも国産間伐材からつくられているので、つかうだけで国内の木材を活用することになり、結果SDGsの達成に繋がります。

言いたいことはこの画像につまっているのと、他のコラムでももりもり解説しているので今回はテーマに併せて文字量もコンパクトかつライトに終わりたいと思います。(手抜きじゃあないのですよ決して)

使うだけでSDGsになる、小さめサイズのおしゃれなオリジナルノベルティがたくさんあるよって覚えていただけるだけでも大丈夫です。

過去におつくりさせていただいた事例を掲載している事例集は下記バナーより。

それではここまでご覧くださり、ありがとうございました!

【ショールームのご案内】

フロンティアジャパンにて作成してきたノベルティアイテム、記念品はもちろん、最新商品や大型アイテムなど実績サンプルを多数展示してます。

木製品特有の年月とともに変わる風合い、味わい、木の種類による違いなどお手に触れて確かめられます。

なお、見学をご希望の場合は、お問い合わせフォームよりご予約いただけますと幸いです。

TEL 0120-98-2339
携帯(スマホ)の方
03-6772-2280

一覧へ戻る