に投稿

オリジナルのノベルティはできる?SDGsや脱プラと時代に合わせた販促商品に

見せてもらおうか、オリジナルのノベルティのできるところというものを…

で、どこまでやれるのか?やれないのか?いや、きっとできるはず。うーん、でも、これは無理あるでしょう。できない…よね?

と多くの方がお悩みになれることが多いのが、「こんな商品を作りたいんだけども…できますか?」というお問い合わせ

形状はもちろんなのですが、木の使いかただったりというデザイン面での悩みはもちろん

  • 「すごい少ないロットでお願いしたいんだけど」
  • 「商品企画でテスト販売をしてから製造ラインに載せたいんだけど」
  • 「分納でお願いしたい、支店ごとに配送してほしい。」

といった製造、配送に関わるお問い合わせも、

いろいろあります。とりあえず一回お問い合わせください。

だいたい7,8割くらいのものはやろうと思えばできます。

「既製品とは違うのだよ、既製品とは。」

そんなオリジナル商品、OEM制作のお悩みに応えるコラムです。

目次

OEM,オリジナル商品のデザイン、形状のお悩み

デザインや形状でのお問い合わせで案外と多いのが、自社のキャラクターの形で、ロゴの形に合わせて作りたい。といったお悩みです。

これ、ぶっちゃけると完全にできます。形、デザインもしっかり出せます。

これまでの実績ですと佐川急便様CHAMS様でトラックやキャラクターの形状に合わせてデザインを起こしてきました。

カラーについても佐川急便様は四色でコーポレートカラーと木のバランスを考えて展開しています。

木にもフルカラーで印刷が可能です。

例えば、イオンクレジットサービス様の事例では、

写真を木素材の表面に鮮やかにカラー印刷をしています。

また、商品にあわせてプロモーション用の什器を作りたいんだよね。という場合ですと

Mont-bell様のこちらのプロモーション什器が商品のイメージに合わせて完全フルオーダーにて作りました。

ポストについてもイベントに合わせて雰囲気を壊さないようにおしゃれなデザインに仕上げています。

これら以外にWEBでお見せできないケースもかなりあります。

ショールーム見学は予約をいただければできます。

遠方でこれないよ。という方はリモートで遠隔見学も可能です。

お問い合わせください。

製造ライン、短納期、小ロットのお悩み

お次は、製造ラインでのお悩み。オリジナル商品となるとどうやっても製造ロットに関わってきます。

既製品を変えずに名入れ程度であればそんなに大きな予算がかかることはありません。

ですが、形状を変えたい。素材を変えたい。となるともう大変です。

そうなると、納期もかかりますし、なんなら製造ラインを組み直してということもあり得ます。

もちろん、小ロットでは対応は難しくなります。それで短納期なんて神の所業です。

WOOD+ならキーホルダー程度なら形状をオリジナルで製造しても金額が大きく変わることはありません。さらに、ロット数も500〜

いや、あまり大きな声でいえませんが、もっとすくないロット数、小ロットでも受け付けています…(さすがに価格は多少あがりますが)

大事なことなので、もう一回言います。

キーホルダーやオリジナルチャーム、カップ麺ホルダーのほかにも、マグネットスタンドなどなど、ほかにもありますが…

いまの予算から変わらずオリジナル商品が作れます。

御社のキャラクターやロゴ、トラック、よっぽど細かいものでなければ大体いけます。

ロット数も500〜(もっと少ない数字100とか200個なども相談可です。)

短納期、小ロットでも遠慮なく!!まずはお問い合わせください!!!

分納、テスト販売でのお悩み

そして、最後のお悩みは、配送関連です。

よくあるのが、分納。

倉庫や置き場所の関係上、一度にどーんと商品が来ちゃうと困る。なので何回かに分けて配送して欲しい。

もしくは、支社、支店ごとで配るので本社とか拠点に一度に配送じゃなくて、数だけおしえるからそっちで振り分けて送って欲しい。

といったお悩み。

大体お断りされて、自分たちでやらなきゃいけないこれらの配送の悩みですが、「そんなめんどくさいことできないですよね?」

「あ、できますよ。」

「そうですよね。できな……はい?できる?……んですか…?」

「はい、できます。」

こういう配送がめんどくさい、手間がかかる関連は、「はい!喜んでー!」的に受けます。

ぜひご相談ください。

また、たまに受けるのが、商品開発をしたいんだけどいきなり1000個とか作るのは怖い。100個200個でお客様の反応を見てから正規販売としたい。というテスト販売のお悩み。

こちらも、受けております。

ですが、その後の製造が確約されていないので、さすがにテスト販売は初期の発注数でのお見積もりで、正規発注は注文のロット数でのお見積もりになります。

もしかしたら、多少の金額の融通くらいは……(営業さんにご相談いただければ、どうなるやら…)

と、とりあえずお問い合わせください。

まとめ

ちなみに、こちらはカシオマーケティングアドバンス様とのコラボレーションで製造いたしましたウォッチツリーです。

木をぐいぐいと加工してCASIO様の[ C ]のように見えるようにしています。

アイテムに合わせた展開です。

似たような商品の特性やロゴ、形やデザインにマッチしたデザインの提案をいたします。

また、なんせ国産木材、国産間伐材を使用していますので、エコなデザインです。

SDGsや脱プラスチックの流れを取り入れて商品展開をしていきたい。ノベルティ販促をしていきたい。

という場合でもばっちりと対応いたします。FSC®認証でESG経営、ESG投資の後押しにもなりまっす。

中の人、事例紹介薄いぞ!なにやってんの!!という方は、ショールームへぜひ!

一度、いろんな事例を確認してからオリジナル商品を検討したい!という方はぜひ!下のお問い合わせから

【ショールームのご案内】

フロンティアジャパンにて作成してきたノベルティアイテム、記念品はもちろん、最新商品や大型アイテムなど実績サンプルを多数展示してます。 

木製品特有の年月とともに変わる風合い、味わい、木の種類による違いなどお手に触れて確かめられます。

また、遠方でご来社が難しい場合はリモートでの見学もできます。見学をご希望の場合は、お問い合わせフォームよりご予約いただけますと幸いです。

お問い合わせ】

TEL 0120-139-155
携帯(スマホ)の方
03-5669-0990
平日9:00〜18:00

お気軽にお問い合わせください。

一覧へ戻る