に投稿

オリジナルキャラクターとノベルティが出来上がるまで。~企画書編~

こんにちは、なかのひと2号でございます。

前回に引き続き、今回もオリジナルキャラクターとノベルティ完成までのご紹介第2回目でございます。

前回のコラムはこちら


今回は企画書制作から提出までの部分を公開していきたいと思います。


といっても…本格的な小難しいというか固い感じではなく、こうしたらそれっぽいと思います!とか参考資料としてイメージ写真を添付したり…くらいのライトな感じです。

堅苦しいのはあれなので、書いている本人くらいかるーい心でご覧いただけると嬉しいです。

目次

参考資料を集める

前回要望をまとめたところまで進みまして、次は参考資料集め。


企画書にする為には私が脳内で思い描くイメージにできるだけ相違が生まれないよう、デザイナーさんになるべく正確にお伝えしないといけません。

そのためにまず自分がイメージしている動物の写真やテイストが近い画像をとりあえず探しまくって集めました。


自分でイラストを描きあげられたら一番早いのですが、いかんせんきちんとしたイラストを描くことができないもので…残念であります。

ということでとりあえず個人的にかわいいー!こういう雰囲気も捨てがたい。くらいの物も一旦キープしつつ…10~15くらい集めたところで、選定に突入です。


要望と同じくあれやこれやと数を並べればいいというわけではないので…

これは逆にわかりにくくしてしまうと思われる資料は除外して…これは残しておこう…

これは…いや……うーん…残そう。


などどあれやこれや悩みつつ、頑張って5つに絞りました。(かなり絞ったです…)

これでやっと企画書制作に移れます。

企画書をつくる

要望と資料を集めて選定もしたところで、次は企画書制作に進みます。

本来企画書といいますと予算や分析内容等もっと具体的に細かい項目も載せないとなのですが、今回はライトな企画書でということなので…要望イメージと資料だけでつくります。(私が手を抜いてこうなったわけではないのです決して…!)


社内資料になってしまいますので、まるっとそのまま公開はできませんが雰囲気はこんな感じです。

下の伏せている部分には参考資料として画像が並べてあり、上半分は文章で要望やイメージを詰め込みました。

参考資料として、我が家のインコの写真も盛り込むちゃっかりさも忘れていません。

ブラウン管テレビがある時点でかなり昔の写真…。

この時点でも鳥で推していこうと決めていたようです。かわいんこ…

企画書完成、そしてデザイナーさんへ

そんなこんなで、ついにゆる企画書が完成しました。


要望と鳥の写真を盛り込んだゆる企画書が!ついに社内のデザイナーさんにおしつ…託させていただきました…!届け私のこの(オリジナルキャラクターへの)想い!

デザイナーさんはとってもお忙しいはずですが、嫌な顔ひとつせず快く引き受けてくださいました…ありがたい。


次回素敵なラフ画公開編です。

既にかわいいのでお楽しみに!

【ショールームのご案内】

フロンティアジャパンにて作成してきたノベルティアイテム、記念品はもちろん、最新商品や大型アイテムなど実績サンプルを多数展示してます。

木製品特有の年月とともに変わる風合い、味わい、木の種類による違いなどお手に触れて確かめられます。

なお、見学をご希望の場合は、お問い合わせフォームよりご予約いただけますと幸いです。

TEL 0120-98-2339
携帯(スマホ)の方
03-6772-2280

一覧へ戻る