に投稿

リフォームしようよ〜♪SDGs/ESG経営、脱プラなど環境配慮時代の販促ノベルティ

住み慣れた、我が家を、雲と青空の下♪

リフォームしようよ〜♪

ではないですが、今回のコラムテーマはリフォームです。

先日、なぜか実家の浴室をリフォームするから相談にのってくれと言われ、昼ごはんを奢るからというエサにまんまと食いつき、その後、どういうわけかリフォームの頭金を親孝行という名目で支払うことになってしまったコラム担当中の人が、「あ、ありのまま、今おきたことを話すぜ、リフォームの相談にのってショールームまでついて行っただけのつもりが、いつのまにかリフォームの頭金を払うことになっていたんだ。何をいってるかわからねぇと思うが、おれもなにをされたのかわからなかった。」と今回も書いていきます。

さて、そのときのリフォームはユニットバスを新しいものにしたい。という話で、床が暖かくてすぐに乾くお風呂に変えつつ、実家の高齢化問題もケアできる手すり付きのものにするいわゆるファストリフォームにちょっとだけ介護リフォームの入り混じったものでした。工事自体も1,2日程度で終わったようです。

このファストリフォームのほかに、完全に家全体をリフォームをするフルリフォーム、介護対応でスロープをつけたり、階段を介護仕様にしたりする介護リフォームなどがあるようです。

では、今回のコラムもそれら各リフォームにあわせたノベルティを「あぁ〜いい吹き抜けですねぇ〜」と建もの探訪渡辺篤史さんばりに紹介して参ります。

目次

フルリフォーム向けの販促ノベルティとは?

フルリフォーム市場は、最近ですとマンションリフォームのいわゆるデザインリノベーションなど、中古住宅や中古マンションを買って、住む前にリフォーム、リノベーションを行ってから入居。というものが多いようです。

デザイン的にもおしゃれなものが多くて、ビフォーアフターを見ているだけでも「へーこれがこうなるんだー。すごー」と楽しめてしまいます。

それらフルリフォーム市場にてノベルティを使うとすれば、2つの使い方があるでしょうか。1つが、モデルハウス見学特典。もう一つが、引き渡し時の特典。の運用です。それぞれを見ていきますと

モデルハウス見学特典おすすめスリムペントレイ

スリムペントレイは、見た目がおしゃれな木製のペントレイです。

フルリフォームや中古リノベーション市場での最初のハードルは、なんといってもモデルハウス見学だと思います。

  • ・見学したあとで営業電話がかかってきたらやだな。
  • ・強めの営業をされたらやだな。

というなんとなくの抵抗感があります。

その抵抗感を少しでも和らげるツールとしてモデルハウス見学特典でプレゼントを行うなどで運用します。これでモデルハウス見学特典で来場者が数%でも、底上げできれば積み重ねで大きな差になっていきます。

また、おしゃれなのでデスクまわりだけでなく、玄関などに置いてハンコや鍵置きにもなります。

毎日目に触れることでザイアンスの法則(接触頻度で愛着を感じる法則)がかかりやすく、営業効率にもすくなくない影響があるはずです。

引き渡し時の特典におすすめカッティングボードロング

フルリフォーム、マンションリノベーションでおしゃれな空間ができたら何をするか?といえば、友人知人が家を見せて!とくるあれです。

最近はふれあいを控えなくてはならない情勢も落ち着きを見せているので、そういった機会も少しづつ増えていきそうです。

そんな情勢に合わせた引き渡しの特典におすすめなのが、カッティングボードロング

見た目がおしゃれなデザインで、おしゃれな空間にリノベーション。リフォームしたあとでの食事会にしっかりとした存在感を放ちます。

それだけでなく、SNSにも投稿されやすいアイテムなので、SNSマーケティングにもつながります。

住設などのファストリフォーム向けのノベルティ

さて、次はユニットバスやトイレ周り、キッチンだけの部分的なリフォームを行う。いわゆるファストリフォーム業界向けのノベルティです。

ファストリフォームはすでにニーズが顕在化していて、もう何を選びます?で打ち合わせも1,2回。その場で図面が出来上がって、その場でイメージができて、その足で現場に実測にこられて、その場で「この金額でOK」がでます(実体験)。早いです。

ファストリフォームは、ほかの箇所のリフォームを継続的に受けていくことで中長期のお付き合いになっていくのが理想なようでした。

そのため、ノベルティで鍵になりそうなのは、毎日目に触れるアイテムか、リフォームしたくなるきっかけを見つけられるアイテムがおすすめです。

家族の写真を飾る木製フォトフレーム

家族の写真を飾っておける木製のフォトフレーム。

リフォーム会社ですと、端材などもあったりすると思います。その端材を支給いただければそちらで作ることも可能なアイテムになっています。

暑さ寒さを数値で実感の温度計

ノベルティや記念品で計れるものというと時計が一般的ですが、あえての温度計です。

というのも、キッチンがあついさむい、お風呂があついさむい、トイレがあついさむい。で温度計があれば持って行って計って。こんなに寒い暑い。で今度はここをリフォームするか〜となっていただけるアイテムとなっています。

さらに活況に?介護リフォーム

高齢化にともなって介護リフォーム市場は以前活況と言われています。

小さな段差でもつまづいて転倒、骨折。となってしまうので、大規模にやるとなるとかなり大掛かりになりますが、多くの場合は玄関周りとお風呂、トイレ、キッチンの周辺でしょうか。このあたりが中心になりそうです。

補助金が出るとはいえなかなか販促でおおがかりにやりにくいこともあるとおもいますので、来店でプレゼントを渡すようなものがおすすめです。

自宅のお風呂が自然の香りに、ヒノキのバスチップ

お風呂にいれるだけで自宅のお風呂がヒノキのお風呂になります。

いくつかの介護ショップなどであれやこれやと説明を受けたりしたその日のお風呂を楽しみにさせてくれるアイテムです。

まとめ

リフォームのノベルティについてでした。

住宅業界と同じくリフォーム業界もここ最近の情勢で家の中にワークスペースをつくりたいといったニーズが多かったと思います。

情勢が落ち着いてきているとはいえ、リモートワークやテレワークの需要は以前よりは高くなると思われます。そういった需要に応えつつフルリフォーム、ファストリフォーム、介護リフォームといった通常のリフォームも拡大していきたいですね。

一方で、昨今の環境意識の高まりからSDGsやESG経営のながれが強くなってきています。

普段の業務でのSDGsなどの対応はもちろんですが、販促、マーケティングなども環境配慮にケアしていかないといけなくなってきています。

今回紹介しているアイテムは、つかうことで日本の森が守られる間伐材を使ったアイテムばかりです。販促としてつかうことで、森を守り、未来を作っていける取り組みでSDGsやESG経営にも対応できます。

お気軽にお問い合わせください。

【ショールームのご案内】

フロンティアジャパンにて作成してきたノベルティアイテム、記念品はもちろん、最新商品や大型アイテムなど実績サンプルを多数展示してます。

木製品特有の年月とともに変わる風合い、味わい、木の種類による違いなどお手に触れて確かめられます。

なお、見学をご希望の場合は、お問い合わせフォームよりご予約いただけますと幸いです。

お問い合わせ】

TEL 0120-139-155
携帯(スマホ)の方
03-5669-0990
平日9:00〜18:00

一覧へ戻る