に投稿

おうちで冬ごもりのおともにぴったり、オリジナル木製ノベルティ!~ぬくぬくでSDGs計画~

ついに10月に突入してしまいました…もう飲み物のパッケージやお菓子のパッケージもハロウィンだらけです。

今月のあいさつを「ハッピーハロウィンおはようございます」に変えたい衝動に駆られます(長いしハッピーの主張が強いな…)

ハロウィンの話しをし出したら止まらない予感しかしないので、もういい加減やめておきます。

そんな秋のイベントで始まった今回は、秋ではなくその先のさむい冬におうちでぬくぬくするのにぴったりな、オリジナルアイテムを5つご紹介させていただきたいと思います。

冬はヤドカリのようにこたつに住みつきがちな、コラム担当なかのひと2号がお送りいたします。

目次

木のぬくもりもほっこりポイントなアイテム5選

杉しおり

https://eco-pro.ne.jp/product/jb104/

今回は杉しおりをピックアップ致しましたが、ヒノキバージョンのヒノキしおり、形を変えられるオリジナルブックマークもございます。

ヒノキのしおりはぱっと見杉しおりと大差なく見えるんですが、いくつか違いがあるので画像で解説です。

厚みの関係もあって、名入れ方法の得意不得意が異なります。

ただどちらも共通しているのは国産の間伐材からつくられているので、本や雑誌に挟んでしおりとして使うだけでSDGsになるということです。

今回はおうちでぬくぬく計画向けということで、厚みのあるタイプの杉しおりにしました。

いや、もちろんどっちでもしおりとしては大丈夫なんですが、おうちでの読書用なら持ち歩くのはちょっとキツいような重めの本に使うのもいいかなと思いまして…!

名入れに併せて紐の色も変えられるので、イメージに合った色をお選びいただけます。

お店の名前やロゴを入れてみたり、キャラクターなどのイラストを入れてみたら他にはない、オリジナル度の高いノベルティアイテムができちゃいます!

名入れの際、箔押しだと文字がきらきらして綺麗で、ちょっと豪華な雰囲気を醸し出してくれてる感じがします。

受け皿コースター

https://eco-pro.ne.jp/product/jb506/

こちらはヒノキの間伐材から制作しております。

平たいコースターではなく、窪みのあるタイプなので、コップやマグを置いても落ちにくいです。

窪み、地味にあると使いやすいやつですよね。

窪みがないフラットな形のほうがお好みでしたら、こちらもおすすめです。

・杉サークルコースター

・杉コースター

形のアレンジも可能で四角意外にも丸型でもおつくりできますので、デザインに併せて形もご相談ください!

コップ類だけでなく、小さめのお菓子やナッツ類のようなおつまみ的な食べ物を置く小皿として使うのにもぴったり。

私ならチョコとクッキーを置いちゃうかもしれません。

余談ですが…

以前ちょっとお高そうな浦安にある飲食店に行ったときに、ミックスナッツを友人と一緒に頼んだら想像以上の量のナッツ類が盛られていて、食べ終わるころには友人共々リスの気分になったことを思い出しました…(尚ナッツは美味しかった)

さすがにそこまでの山盛りナッツを置くのは難しいかと思いますので、大量ナッツを食したいときは大きめの容器を用意しましょう。

大きめのお皿、サークルディッシュだとちょうどいいかもしれないです。

ストレッチボール

https://eco-pro.ne.jp/product/jb024/

意図したわけではないんですが、こちらもヒノキからつくられているんですが…今回のコラムは全体的にヒノキ率高めになっちゃいました。

加工されているので、卵の形をしていてさわるとさらさらつるつるです。

そんなつるつるたまごは手で握っているだけで血行を良くしてくれるので、おうちタイムでたまににぎにぎするだけで、SDGsになっちゃいます。にぎにぎSDGsで血行促進~

玉子型で形が湾曲しているので、名入れが難しいかと思っていたのですが…意外にもレーザー彫刻やシルク印刷が可能とのことですのでご安心くださいませ。

デザインにもよりますが、名入れ部分を目立たせるなら側面の位置が一番目に留まりやすそうです。

使わないときは飾っておくだけで木製のインテリア雑貨にも見えるので、ストレッチアイテムではなく、雑貨として置いておくのもあり。

ストレッチアイテムとしても、インテリア雑貨としても使える2面性を持ったさらつるアイテムです。

カップ麺キーパー

https://eco-pro.ne.jp/product/jb370/

冬といえばあたたかいラーメン!そしてつくるのも面倒な時に頼れるカップ麺。(カップ麺の宣伝ではありません)

最近のカップ麺ってフタを閉じたままにしておくのが意外とむずいんですよね…種類によってはテープがついていなかったりするし。

このカップ麺キーパーはそんなお悩みを解決してくれて、エコにもつながる便利アイテム。

使わないときは飾っておけば、カップ麺キーパーとは気付かれないんじゃないかってくらい、普通の木の小物に見えちゃいます。

※デスクに置いてみた様子

形のアレンジや名入れも可能なので、ねこやりす以外にもさるの形でもつくれちゃいそうですね。

人が座ってるようなシルエットにしても面白そうです!

これからもっと寒くなってきたらカップ麺の出番は多くなるかと思うので、普段は飾っておく→お湯を入れたらサッとフタの上におく→終わったらまた飾っておくのもおすすめ。

長く使い続ければそれだけでもSDGsにも繋がるので、使わないときは飾っておくだけでも大丈夫なのです!

yubune-木粒の入浴剤-

ヒノキ風呂に、香りの木粒の入浴剤

https://eco-pro.ne.jp/product/jb447/

ヒノキの小粒が入った入浴剤です。

もうここまで読んでくださった方はお察しかもしれませんが、こちらの小粒も国産のヒノキの間伐材からつくられていますので、もちろんヒノキ100%。

私がこの入浴剤を初めて見たときの第一印象は、

「アロマとか売ってるおしゃれな都内の雑貨屋で並んでそうなおされアイテム」

この子をお風呂に入れてヒノキ風呂にしてりらーっくすするだけでSDGsです。

寒い冬の夜にはこの入浴剤を浴槽にどぼんとぶち込むだけで、ヒノキの良い香りがするヒノキ風呂ができちゃいます。

ぽかぽかあったまるし、ヒノキの香りにほっこり心がほぐれます(人によってはほぐしきれないかもしれませんので、その時は美味しいものを食べましょう)

こちらのアレンジ可能箇所は、小粒ではなくパッケージ部分になります。

ラベルのデザイン変更が可能なので、比較的アレンジしやすいタイプかなと思います。

ノベルティで本物のヒノキの入浴剤をもらえたら、これはもう長風呂するしかない!

長風呂でぽかぽかSDGsしましょう。

寝具用品を取り扱っているお店のノベルティとしてお布団かパジャマをご購入のお客様へプレゼント!とかいかがでしょうか?

まとめ

ご自宅であったかぬくぬく過ごす時にぴったりなアイテム5選でした。

特に最後の入浴剤は一番あったまる時に使えるアイテムなので、季節的にもこれからのノベルティアイテムとしてはぴったりです!

寒いからといって引きこもりがちというのもさすがに体に良くないので、ちょっとだけでも外に出て体を動かして適度な日光の光を浴びましょう。寒いのつらいけど…

それぞれの商品紹介部分でも書いておりましたが、どれも使うだけで国内の放置されている森の木材を使ってつくられている為、つかうだけでSDGsにも繋がります。

更に長く使えるアイテムばかりなので、使い捨てのようにすぐに買い替えたりしないで長くお使いいただけます。

すぐに使い捨てたりせず、長く大切に使っていくことも資源を大切にすることにもなるのです。

WOOD+のオリジナルアイテムはそのどちらも達成できるような、木目や木の良さを活かした実用的なものとなっており、おしゃれ度もオリジナリティも兼ね備えてます。

小ロットのご相談やこんなデザインとかつくれるの?など、ご不明な点もあるかもしれませんのでお気軽にお問合せくださいね。

受注生産だと最小ロット数が大きいイメージかもしれませんが、意外と小ロットからでもいけちゃったりするんです。

過去に実際制作させていただいた事例集のご用意もございますので、こちらもお気軽にご請求してみてください。

いろんな企業様のオリジナルアイテムを覗いてみるだけでもイメージが湧きやすいし、こんなのもできるんだーへぇーくらいの気持ちで見ても楽しいかもしれません。

今回はこれにて終了となります。

皆様風邪などひかぬよう体調に気を付けてお過ごしくださいませ…!

最後まで御覧いただき、ありがとうございました!

【ショールームのご案内】

フロンティアジャパンにて作成してきたノベルティアイテム、記念品はもちろん、最新商品や大型アイテムなど実績サンプルを多数展示してます。

木製品特有の年月とともに変わる風合い、味わい、木の種類による違いなどお手に触れて確かめられます。

なお、見学をご希望の場合は、お問い合わせフォームよりご予約いただけますと幸いです。

TEL 0120-98-2339
携帯(スマホ)の方
03-6772-2280

一覧へ戻る