に投稿

あったら助かる!SDGs/ESG対応、便利でおしゃれな木製ノベルティをご紹介!

年内に10年以上前から推してるRPGゲームがリメイクで発売されると聞いて、フライング気味にうきうきしているコラム担当なかのひと2号です。

当時中学生でRPGは苦手でしたが、そのタイトルだけは沼って4週以上プレイしていたのを今でも覚えています。

一度沼るとずぶずぶになってしまいます…狭く深くハマるタイプです。

それはさておき、今回は個人的にアイデアが光ってる!もらえたら便利で嬉しいじゃんこれ!と思ったノベルティアイテムをご紹介したいと思います。

他とは違うオリジナリティを盛り込みつつ、便利で実用性のあるアイテムをお探しでしたら特におすすめなので、ぜひご参考になさってくださいませ!

あったら便利、オリジナルアイテム5選!

くつべら

https://eco-pro.ne.jp/product/jb237/

国産のタモ材からつくられた、小さめサイズだけどしっかり責務も果たしてくれる、シックな木製のくつべらです。

数ある木材の中でも比較的固さがあるタモ材を使っており、強度は強めですのでご安心を。

タモ材は間伐材ではありませんが、つかうことで放置木材削減になるので、こちらのアイテムもつかえばしっかりSDGsに繋がります!

長さが約11センチで大きすぎず小さすぎず、いい感じのサイズ感で出張など外泊される方の荷物に加えても邪魔になりにくいかなと思います。

ポケットやかばんにこのくつべらを忍ばせておけば、座敷で靴を脱がなきゃいけない場面でもスッ…と取り出してササっとスムーズに靴を履けます。

ポケットから木製のくつべらを取り出してる人って、なんだかスタイリッシュな気がします…!

宿泊施設のアメニティとしてお部屋に置いてあったら便利だし、お泊りした時だけでなく帰った後も、ご自宅などで長くお使いいただけるエコアイテムになるのでおすすめです。

マグメモ

https://eco-pro.ne.jp/product/160117/

メモ帳とマグネット、ペン置きの三役を兼ね備えた便利アイテムです。

こちらはけやきからつくられています。

冷蔵庫、デスクワゴンなど…磁石がつく場所ならどこでもぴたっとくっつけておけますので、ちょっと空いてるスペースの有効活用にも!

限られたスペースしかない場面でしたら、縦の空間も有効活用していけるとより広々です。

木製の部分は少し手前から奥にくぼみがあるので、ペンを置いておくことができます。

木製部分に名入れが可能なので、お店の名前を入れたりおしゃれな柄を入れたりしてみてもいいかもしれません。

普通のメモ帳なら使い終わったら捨てて新しいものを買わないと…ってなるところ、このマグメモならメモ帳を使い果たしたあとはマグネットバーとしてそのまま使うことができるので、引き続き便利アイテムとして長くご使用いただけます。

冷蔵庫に貼ってあっても台所のインテリアや雰囲気の邪魔になりにくいシンプルなデザインなので、お部屋の雰囲気にも馴染みやすいかなと思います。

ポットウォッチャー

https://eco-pro.ne.jp/product/jb103/

アイデア商品だー!ちょっとした便利アイテム!と個人的に刺さったアイテムの一つです。

お鍋とフタの間にはさんでおくことで、蒸気を逃がして吹きこぼれを防ぐためのものなんですが、ひっかけてる姿が鍋から「ヨッ!」とひょっこり顔を出してるみたいでかわいいのです。

見本はくまさんとうしさんですが、アイデア次第では他の動物やキャラクターの形でつくってみても楽しそうです!

干支の12種類セットで干支セット!なんていかがでしょうか?(へびとか意外と形をつくりやすそう?)

細かいプリントも思ってた以上にいけるようなので(あまりにも細かすぎる場合は要ご相談になる場合がございます)、表情とか柄なども盛り込んでみたらかなりオリジナリティが更に出てきそう。

見本品のくまさんとうしさんもよく見ると、しっかりお顔やら手足の部分やらしっかりプリントされてます。

普段使わないときは立てて飾ってもいいし、どこかお鍋以外のところに引っかけておいても良さそう!

二個以上用意すれば上に積んでバランスゲームもいけます。

※もっとガチで積みたいんだがという方はバランスゲームをおすすめ致します

牧場でイベント参加賞の景品として牧場にいる動物の形でつくってお配りしてみたらかわいいし、他にはないオリジナルアイテムになりそうです!ひつじさんとかぶたさんとか…!

もちろんいきもの以外でも可能ですので、鳥居の形やお城の形でつくってみたりしても、ミニチュアみたいで楽しいかもしれません。

チューブ絞り

https://eco-pro.ne.jp/product/jb486/

台所、洗面所に各1個ずつは置いておきたい便利アイテムです!

ヒノキの間伐材からつくられており使うだけでエコなんですが、このアイテムを使ってチューブの中身も残さず最後まで絞り出して使えるってところも更にエコですよね…!

わさびや歯磨き粉のチューブって、己の力のみで最後の最後までしっかり使うの難しいんですよね…どうしてもちょっと残っちゃうの悔しかったんです実は。

これを使えば、端っこのほうに残った部分までしっかり絞り出して使いきれます!

綺麗に使い切った後の心はきっとボーテ100点間違いなし。

調味料や歯磨き粉以外にも、これからの季節に需要が高まるであろうハンドクリームの絞り出しに使ってもヨシです。

歯ブラシや歯磨き粉など歯磨き用品を〇〇円以上ご購入の方へプレゼント!とか、〇〇円以上のハンドクリーム等保湿用品をご購入の方へ特典としてお付けしてみてもよさそう!

しおりルーペ

https://eco-pro.ne.jp/product/jb402/

めちゃくちゃ軽くてかばんに入れても入れてたっけ?ってなるくらい。

そして厚さもしおりと名前に入っているだけあって、かなり薄型なので本に挟んでおいてもいいし、お財布やポーチに入れておいて出先でもサッと使える便利アイテムのひとりです。

私のように近視という方なら、普段使いというよりものすごい小さいものを鮮明に見たい時とか、ピンポイントな用途で使うのがいいかもしれません。

遠視の方向けなら本を読むときのお供にぴったりです。

半分くらいがしおりのように薄い木の紙タイプなので、形はそのままでシンプルにちょこっと名入れするだけでもおしゃれ感が損なわれません。

少し形を変えたりしてみても、オリジナリティがあるしおりルーペが完成しそうですね。

本屋さんのノベルティとしてお配りしたら、便利アイテムだし長く使っていただける方が多いんじゃないかなーと思います!

まとめ

手元にあったら便利だなーと思ったアイテム5選でした。

いずれも国産木材から受注生産でおつくりしております。

どれも長く使っていただけるようなアイテムなので、ノベルティのイメージが変わった方もいらっしゃったかもしれません。

タイトルにSDGs対応とか途中で使うだけでエコです!とか言ってましたが、なんで使うだけでいいの?というお声もあるかもしれないので、ここで少しだけ簡単に(端からすみまで解説となるとめちゃくちゃ長文になってしまうので…)お伝えさせていただくと…

国産の木や木材って実は意外と活用しきれておらず、使われずにそのまま放置されていることが多いんです。

それらの木を放置したままにしていると、若い木の成長にも悪影響となってしまいます。

そこで人の手を加えて放置されるような木材をしっかり使ってあげることで、森の管理と維持に繋がり、結果草木や土にもしっかり日の光が当たるようになって、森の健康・生態系を守ることに繋がるのです。

ニュースでもたまに森に住んでいた熊が住処の森で餌がとれなくなり、食事を求めて下山してきた…って事例がありましたよね…

家や庭など身近なところで、グリズリーさんこんにちは案件は勘弁してほしいですよねさすがに…

なので国産木材からつくられているアイテムを使うことで、本来使われず放置されていた木を活用し森の光と健康維持を守り、結果SDGsにも繋がります。

他にはどんなアイテムがあるの?どんなデザインができるのかとか見てみたいー!

という方はこちらのバナーから資料請求ができます。

弊社は専属デザイナーが在籍している為、ちょっと変わった形やデザイン希望なんだけどできるかしら…?

小ロットでつくりたいんだけど…なんてお悩みや疑問も、お問合せよりご相談ください!

それでは最後まで御覧いただき、ありがとうございました!

【ショールームのご案内】

フロンティアジャパンにて作成してきたノベルティアイテム、記念品はもちろん、最新商品や大型アイテムなど実績サンプルを多数展示してます。

木製品特有の年月とともに変わる風合い、味わい、木の種類による違いなどお手に触れて確かめられます。

なお、見学をご希望の場合は、お問い合わせフォームよりご予約いただけますと幸いです。

TEL 0120-98-2339
携帯(スマホ)の方
03-6772-2280

一覧へ戻る