に投稿

ノベルティにノート!?その意外な組み合わせでSDGsに

ノートと聞くと「計画通り…」と歪んだ心でほくそ笑んでしまうコラム担当なかのひと1号から、「椅子の上で体育座りをしている甘いものが好きな天才キャラクターのフィギュア」を隠し持っているわたくし2号へ不意にノートというお題を託されたので、今回はノートやメモ等を含めた文具類を私がご紹介させていただきます。(長い)


つかうだけでSDGsになるノベルティのWood+では、これまで廃盤になったものも含めると17種類ものノートを、ノベルティ、販促SPグッズや記念品として提案してきました。(黒いノートに英語でルールが書かれたものは見つからず)

ノートは文房具、ステーショナリー類です。 


ノベルティグッズとして文具を配ることには、以下のようなメリットがあるといいます。

文房具類はながく使ってもらいやすいのでブランドの認知度を高めることができる。 

ロゴやメッセージを印刷できるため、広告効果が高くなります。また、文房具を使う 人が周囲に広めることで、口コミによる効果も期待できます。


様々な用途で使用されるため、幅広くリーチをかけたプロモーションに最適。 誰でも使用できるため、ターゲット層の幅が広い。

たとえば、ビジネスマンをはじめ 学生、主婦やこども向けでまで 文房具をノベルティグッズとして配るとは、ブランディングをはじめ、広告効果が高く口 コミ効果も期待できるプロモーション手段の一つとなるにはもちろん、幅広いターゲット にあまねく喜ばれます。


というわけで、今回のコラムではWood+のノートなノベルティをご紹介いたします。

ちなみにノートですと、5アイテム メモ帳までをノートに含み、さらにそれはノートじ ゃなくない?といわれそうなスケッチブックまでを強引に含んでみました。


ちなみに、過去に文具関連で書かせていただいたコラムはこちらでございます。

※私が入社して間もない時に書かせていただいたので、比較的初見の人間目線です

文具のノベルティは老若男女問わず幅広い世代向けにも!

木製中とじノート

https://eco-pro.ne.jp/product/jb426/

トップバッターはこちらの中とじタイプのオーソドックススタイルなノートです。

表紙はリアルな本物の杉の木を、シート状にスライス加工したものからつくられています。


本物の木ということは…ちょっと曲げたりしただけでバキッと折れちゃうのでは?と思った方、いらっしゃる方のではないでしょうか?

大丈夫です、そう簡単には折れません。

折れにくいように加工が施されているので、ぐるんと曲げただけでは折れません。そして折れ目もつきません。


大きさは縦182mm×横128mm×厚さ5mmで、B6サイズ仕様となっております。

印刷方法は味のある焼印や、レーザー彫刻、シルク印刷も対応しているので、ブランドイメージやデザインにあわせてお選びいただけます。


既存のタイプですと中のページは無地ですが方眼や罫線入りタイプへ変更することも可能ですので、お子さま向けなら無地、社会人向けなら罫線入りタイプにアレンジするのもおすすめです。

就活生向けに会社説明会で配布する用のノベルティとしても実用的なので、シンプルに会社名やロゴを印刷するだけでも長くつかいやすいエコなノベルティになります。

B6リングノート ゴム留め付

https://eco-pro.ne.jp/product/jb410/

B6サイズのゴム留がついたタイプのリングノートです。

リング部分を含めた本体サイズは幅138mm × 奥行16mm × 高さ181mmとなっております。


表と裏表紙がそれぞれ国産の杉間伐材をつかってつくられているので、ノートとして普通につかうだけでもSDGsになります。

ゴム留めがついてると、カバンの中とか引き出しの中に入れても勝手に開くことがないのでページがくしゃっとなりにくく、持ち運び用としてもぴったりです。


デザイン印刷は木製部分の両面それぞれ対応可能で、表だけかと思いきや結構範囲は広め。

表紙の表と裏と裏表紙の内側だけ…とかでもいけます。もちろん表紙片面と裏表紙の片面だけに印刷してもばっちりオリジナリティのあるノベルティになってくれます!


デザイン方法は焼印、レーザー彫刻、シルク印刷、フルカラー印刷と種類豊富でフルカラー印刷もできるのが強みのひとつです…!

中とじノートに比べるとリング部分とゴム留めが少し高級感のあるタイプになるので、展示会や店舗での商品の購入特典ノベルティとしても。

B6ノート

https://eco-pro.ne.jp/product/150702/

B6リングノートの留め具が紐になったタイプで、大きさはゴム留付きタイプと同じく幅138mm × 奥行16mm × 高さ181mmです。


留め具部分とリングは黒と白からお選びいただけるスタイルで、黒だとシックで落ち着いた印象に。白にすれば明るくてライトな雰囲気にも。

形や大きさ、木製部分は同じでも一部のパーツの色を変えるだけでかなり印象が変わるので、デザイン印刷にあった色をお選びくださいませ。


このタイプの留め具って、原稿用紙を入れてる封筒とかちょっと上位互換タイプなイメージと雰囲気があるので(私だけ?)高級感漂う仕様なノートです。

見ためだけでなく、機能性もばっちりで紐留めが勝手に開くのをしっかり阻止してくれます。


デザイン方法はHP上だと焼印、レーザー彫刻、シルク印刷の3種類となっていますが、実はフルカラー印刷にもばっちり対応しております。

ゴム留タイプと留め具が変わるだけで殆ど同じなので、予算に併せてお選び頂ければと思います。


紐留めと杉材の落ち着いた上品な雰囲気がセミナー向けのノベルティにもあわせやすく、もらって嬉しいノートになってくれます。

A7ノート

https://eco-pro.ne.jp/product/150706/

サイズがA7で小さくコンパクトサイズだけど、しっかり紐留めもついていて持ち運び用としてもぴったりな便利な木製ノートです。

この小さいサイズのノートで紐留めがついてるタイプって中々ないのでちょっとレアなタイプかもしれません…!

幅74mm × 奥行16mm × 高さ113mmで片手でしっかり掴んで持てるし、ポケットにもスッと入れてつかうのにもばっちりなサイズ感。


こちらの紐留めとリングももちろん、白と黒からお選びいただけるようになっています!

白でつくって女性向けノベルティにしても。


もちろん表紙裏表紙は本物の杉材なので、紙でつくられている通常のノートより強度はありつつそんなに重くもないのでメモ用として携帯するのにもおすすめです。

袋を開けた瞬間に杉の香りがふわぁっと香ります。香料とか人工的な香りではなく、本物の杉の木材だからこその天然の杉の香りです。


印刷方法は焼印、レーザー彫刻、シルク印刷での印刷で、色ありデザインをご希望の場合はシルク印刷がおすすめです!


昨今の学生さんは授業のなかでもSDGsについて触れるため環境問題への関心が高いので、オープンキャンパスや学校説明会で配布するノベルティとしてぴったり。

国産間伐材からつくられているので、つかうだけでSDGsにもなるし環境に配慮しているイメージUPにも繋がります。

B7リングノート

https://eco-pro.ne.jp/product/jb282/

B6サイズノートの半分くらいのサイズで、A7サイズほど小さくもないB6とA7の間くらいのミニリングノートです。

サイズ違いということで杉の間伐材をつかっていること、中の用紙種類やページ数の変更可能、つかうだけでSDGsに繋がるという点は他のノートと同じです。


メモしたり想いを綴ったりお絵描きをしても…何を書いても国産間伐材をつかっていることにもなり、森を守ることにも貢献できます。


B7サイズってA4程メジャーなサイズじゃないので聞いただけだとどのくらいなのかイメージがつきにくい方もいらっしゃるかもしれませんが、リング部分を含めて本体のサイズは縦128mm×横100mm×厚さ17mmとなっています。

ちょうど木部の横幅が一般的なサイズの名刺と同じ幅です。

昨今では企業にもSDGsや環境配慮への取り組みが求められているので、間伐材からつくられた木製ノートを企業説明会のノベルティにすれば学生さんへのイメージUPにも貢献でき、シンプルなノートだからこそつかいやすいのでもらっても嬉しいノベルティにも。


シンプルに焼印やレーザー彫刻で企業名だけを入れて木の質感を活かしたデザインにしても、おしゃれ感がありつつ普通の紙だけのノートとは一味違う大人なノートになります。

シルク印刷も対応可能です。

メモ帳

https://eco-pro.ne.jp/product/jb509/

表紙にヒノキの間伐材を使用してつくられた、使いやすいメモ帳です。

サイズは縦133mm×横92mm×奥行き6mmで、用紙サイズが92×133mmで50枚仕様となっています。

横幅は名刺とほぼ同じくらいのサイズ感で、電話の横とかお買い物のお供にちょうどよいサイズ感です。


お店やサービス名を焼印かシルク印刷でデザインして、ポイント交換の景品にもおすすめです。

既存品だと用紙はシンプルな罫線(少し幅広め)タイプですが、表紙と同様に用紙のデザイン変更も可能ですのでオリジナルキャラクターや会社名をワンポイントで入れたりもできます。


クロス部分の色も変更可能ですので、デザインと併せて色を変えるのもありです。

メモパッド

https://eco-pro.ne.jp/product/jb340/

実は私もデスクワゴンに貼り付けてつかわせていただいている、便利なマグネット付きタイプのメモパッド。

木製部分は国産ヒノキの間伐材を使用、最初に袋を開けた瞬間にほんのりヒノキの香りがするというちょっとした特典つき。(香料とかではなく天然の自然なヒノキの香りです)


普通に置いてつかう用のメモとしても、冷蔵庫やデスク周りにマグネットでペタッと貼ってつかってもどちらの使い方でもばっちり対応。

パッドも切り取りやすくてサイズも縦121mm×横68mm×奥行き10mm(用紙サイズは68×100mmで100枚付き)でそんなに大きくないので、手が小さい私でも片手で持ちやすくて使いやすさもばっちりです。


100枚あったら結構長くつかえます。

用紙を全部つかいきったら終了…ではなく、木製部分単体でもマグネットとしてしっかり活躍してくれるので、長く使えるという意味でもとってもSDGsでエコなノベルティです。


木製部分へのデザインが可能で、焼印かレーザー彫刻からお選びいただけます。

マグネットのノベルティって最近だと昔に比べると少ない印象なので、もらえたら冷蔵庫とか身近なところで長くつかっていただきやすいのではないでしょうか…!

長い間販促もできる!とも言えます。


サービス名や会社名をデザインして、サービス加入者への販促品としてもぴったりです。

QRコードも印刷が可能なので、名前と併せて自社サイトにアクセルできるような販促品にもできます。


印刷方法は焼印、レーザー彫刻、シルク印刷からお選びいただけます。

スケッチブック

https://eco-pro.ne.jp/product/160529/

本物の木でできているスケッチブックって、他にはあまりないちょっと珍しいタイプかなと思います。

表紙と裏表紙が杉の間伐材で作られているので、普通のスケッチブックと同じようにつかうだけでSDGsになります。


リング部分を含めた全体の大きさは、幅190mm × 奥行128mm × 高さ12mmで横長タイプとなっています。

中の用紙は画用紙になっていて鉛筆やパステルなどボールペン以外の画材でもしっかり描きやすくなっていますので、デザインや美術系の学校で配布するノベルティにぴったりです。


在学生にデザインを募集して、その中から選ばれたデザインをスケッチブックの表紙に印刷して学校オリジナルデザインにしてみてもストーリー性やオリジナリティもあって、魅力あるノベルティになります。


取扱説明書も兼ねた台紙もデザイン変更が可能なので、台紙と併せてオリジナルデザインで制作するのもありです!

焼印・レーザー彫刻・シルク印刷らお選びいただけるので、デザインに併せて柔軟に対応させていただくことができます。

マルチメモパッド

https://eco-pro.ne.jp/product/150714/

今回のコラムでご紹介するノベルティの中で、唯一国産ケヤキ材からつくられているちょっと珍しいタイプのメモパッドです。

間伐材ではありませんが国産の木材であることは変わらないので、使っていればSDGsになります!大丈夫です!


このマルチメモパッドはとっても便利屋さんで、メモパッドが使い終わってもスマホ&ペンスタンド単体としても使い続けることができます。

メモパッド部分を含めたサイズが幅75mm × 奥行138mm × 高さ20mmで、スタンド部分のみになると奥行きが6.2mmになるので、木製部分だけだとよりよりコンパクトサイズになり、デスクやご自宅などのちょっとしたスペースでも置いておけます。


メモパッド部分は正方形型の一般的な四角い付箋と同じ大きさで、ちょっとしたメモ書き用にもぴったり。

デスクの電話横にペンスタンド兼メモ用紙として置いておくのにもぴったりです。


焼印、レーザー彫刻、シルク印刷での印刷が可能ですが個人的にはケヤキ材の上品な色味を活かした焼印かレーザー彫刻でのデザインがおすすめです。

商談や契約、サービス加入者の方へのプレゼントとしていかがでしょうか?

クリップペンホルダー

https://eco-pro.ne.jp/product/jb421/

後ろがステンレス製のしっかりしたクリップ、ペンを固定する部分も伸縮性があるのでちょっと太めのペンでもねじ込んで固定させられる便利なペンホルダーです。

大きさは縦27mm×横46mm以内×厚さ18mmでコンパクトな小さめサイズ。


手帳やノートに挟んで愛用のペンを挿し込んでつかえば、ペンを忘れることなく確実に一緒に持ち歩くことができます!(たまーにペンだけ忘れちゃったりカバンの中で迷子になったりすることありません…?)

木製部分は丸型でちょっと小さめスペースですが、しっかりデザイン印刷は出来ますので焼印・レーザー彫刻・シルク印刷からお選びいただけます。


木製部分が小さいから、SDGsには程遠いんじゃないの?とふとそんな考えが頭の中を過った方もいらっしゃるかもしれませんが…その考えは捨て去っていただいて大丈夫です。こちらもノートや手帳等に挟んでつかっているだけでSDGsに繋がります。

特にスケジュール管理が重要な営業さんやフリーランスな方々向けにもおすすめなノベルティグッズです。

木製ステッカー

https://eco-pro.ne.jp/product/jb358/

ノートじゃないけど?と言われたら、はい、そうです…ノートじゃないけれどノートに貼ってもつかえるよということでねじ込みました。

一見木目ちっくに印刷したイミテーションな木製仕様にも見えるかもしれませんが、こちらもしっかり本物の杉間伐材からしっかりつくられている正真正銘本物の木製です。


厚さは0.5mmで本当に木なのか?というくらい薄いです。

サイズは縦45mm×横45mm以内ならどんな形でもつくれます。レーザーでカットするので、結構細かい形でもいけちゃいます。


印刷方法はフルカラー印刷のみでちょっと珍しいスタイルです。

フルカラー印刷といっても、シンプルに黒や茶色一色でもカラフルでも幅広く対応できるので様々なデザインの再現が可能となっています。


単価も他のノベルティグッズに比べて価格帯も低めで軽くて薄い(恐らく弊社の中のノベルティグッズ最小最軽量サイズ)為、小規模のイベントやお子さま向けのノベルティとしてもおすすめです。

平らで強度や形状の制限がないので、一番デザインがしやすいノベルティかもしれません…!

まとめ

長くなってしまいましたがノート、メモ帳、関連商品も含めた計11種をご紹介させていただきました。

ノートと一言でいっても、いろんな大きさやタイプのものがあるので同じ木材を使用していたとしても、見ための印象や雰囲気が異なります。


形状や用途が違うとしても、全てのノベルティに共通して言えることは、本物の国産間伐材や木材を使ってつくられている為普通のノートやメモ帳等と同じようにつかっていただくだけでSDGsに貢献でき、環境にも配慮していますアピールと販促もできるということです。

ひとりでつかう1~2個のノベルティだとわずかな量ですが、500個や1000単位での個数で考えるとノベルティの種類によっても差はあるけれど、実は結構な量の二酸化炭素削減にも繋がるのです。


どのくらい削減できるの?と、ちょっとでも気になってくださった方はぜひ商品ページで想定している制作個数を自動見積りの欄に入力してみてください。

個数を入力後、計算するボタンを押したらちょっと下の欄に削減量が出てくるのでお試しあれ!

ノベルティ配布の際にもちょっとしたアピール文言としてもご活用いただけます!

使い方や詳しくはこちらの画像から。


でも二酸化炭素を吸収してくれて環境にとっても大切な木は多ければ多いほど良いんじゃないの?と、思われる方もいらっしゃるかもしれませんが…

実は高齢の木ほど二酸化炭素の吸収量が減少していくので、ある程度吸収を頑張ってくれた高齢の木は伐採して若い木を植えてあげないといけません。

環境の為にも酸素を必要とする我々人間を含めた生き物たちの為にも、人の手を適宜いれて木の植え替えや間伐は必要不可欠なのです。

そして切った木材は放置せず家具や建築でつかえないような木材たちもしっかり活用していく。ということも、環境配慮の一環になります。


弊社のノベルティグッズは全てそういったつかいきれない国産木材を活用しているので、SDGsにも環境配慮にもなる、というわけです。

ノベルティを通してSDGsもして、販促も同時にしちゃいましょう!


今回はこれにて終わりです。

長くなりましたが最後までご覧いただきまして、ありがとうございました!

【ショールームのご案内】

フロンティアジャパンにて作成してきたノベルティアイテム、記念品はもちろん、最新商品や大型アイテムなど実績サンプルを多数展示してます。

木製品特有の年月とともに変わる風合い、味わい、木の種類による違いなどお手に触れて確かめられます。

なお、見学をご希望の場合は、お問い合わせフォームよりご予約いただけますと幸いです。

TEL 0120-98-2339
携帯(スマホ)の方
03-6772-2280

一覧へ戻る