に投稿

木製のSDGs対応、文房具ノベルティを使ってみました!

文房具売り場に行くと、つい必要のないものまで買ってしまうコラム担当なかのひと2号です。

最近の文房具売り場って、よく見るといろいろ便利アイテムがあったり中にはちょっと変わったクセが強い物とかがあったりするので、見てるだけで楽しかったりします…!

特にマスキングテープには目がなく、気付けばいつの間にかいろんな柄のマステを集めてしまっていました…

そんな文房具オタクになりかけてる私が、木製の文房具ノベルティを使ってみたのでその中からいくつかご紹介させていただきます。

文房具のノベルティは種類が豊富でたくさんあるのですが、ここで全てみっちりご紹介するとかなーーり長くなってしまうので、今回は6つをちょいすしていきます。

目次

SDGs対応!独自に選出した文房具6選!

組み立てペンスタンド

https://eco-pro.ne.jp/product/jb375/

組み立てるタイプのペンスタンドです。

大きさは幅90mm×奥行き78mm×高さ107mmで、大きすぎず小さすぎないサイズ感で、ハサミや接着剤は一切使わないで簡単に組み立てられます。

見本は家の形をしておりますが、ご要望があれば形を変えて制作もできるとのことです!

デスクに置いてもいいし、お子様の勉強机に置いてもヨシです!

女性なら化粧道具を入れて立てても使いやすそうです。

印鑑スタンド

https://eco-pro.ne.jp/product/jb257/

ヒノキの間伐材から作られた印鑑が立てられる朱肉付きスタンドです。

個人的にいいなー!と思ったのが、朱肉部分の蓋がコルクになっているところです!

つけ外しがしやすいし、あまり他で見ない形なのでオリジナリティが溢れてませんか?(私だけ?)

印鑑を入れる部分の穴は少し大きめ設計になっているので、キャップ付きのちょっと幅が大きいタイプの印鑑もばっちり入ります。

仕事用にも、自宅の玄関に置いておいてもスッとすぐに印鑑が取り出せて朱肉もついているので便利です。

クリップホルダー

https://eco-pro.ne.jp/product/jb006/

幅32mmの小さめクリップホルダーで、国産の杉からつくられています。

小さめなので場所もとらず、シンプルデザインなのでどんな雰囲気のデスクにも置きやすいかなと思います。

緑色のクリップが付属されているのですが、入れてみると芝生みたいで目に優しいカラーだしちょっとかわいい…!

もちろん緑色以外のクリップを入れてもかわいいので、書類が多くてクリップをたくさん使う方には特におすすめのアイテムです。

クリップ付きカードスタンド

https://eco-pro.ne.jp/product/jb395/

土台部分の大きさが横長と小さいキューブ型の2種類があります。

大事なメモを挟んだり…いろいろ挟めるのでデスクワークのお供におすすめです。(もちろんご自宅など他の場所でも〇)

私も便利だなと思ったので、実際入社してから使わせていただいてます。

私はやることが複数重なったときはメモしておかないとこんがらがってしまうときがあるので、やることリストを書いてカードスタンドに挟んで目の前に置いて活用してます。

メモ以外でもお気に入りのイラストカードなども挟めるので、使う際は用途や気分に合わせて挟むものを差し替えてみてはいかがでしょうか?

名刺入れ

https://eco-pro.ne.jp/product/jb434/

名刺を持っていらっしゃる方には欠かせないアイテムの一つであろう、名刺入れです。

こちらはヒノキでできており、見た目は完全に木の箱です。

この名刺入れ、不思議なことに蓋がないにも関わらず、逆さまにしても絶対に中に入れた名刺が落ちてこないのです。

逆さまにしてぶんぶん振っても本当に落ちない…!初めてその落ちない所を目の当たりにした時、とても驚きました…!

うっかり落としてしまっても、これなら中の名刺をばらまくことなく安心して持ち運べます。

わりと厚手ということもあり、結構丈夫なので踏みつけたりよほど圧をかけなければ壊れなさそうです!

モニタークリーナー

https://eco-pro.ne.jp/product/jb004/

ころころと小さいサイコロ型のモニタークリーナーです。

スティック型のもう少し大きいモニタークリーナースティックもございますが、今回はこちらの小さいタイプのほうをご紹介させていただきます。

27mmと小さく、置き場所をとらないのでどこにでも置けちゃいます!

小さいのでスマホの画面とか細かいところまでお掃除できますし、もちろんモニターとか大きい画面のお掃除にも〇。

私はデスクの引き出しに入れて、ちょっと汚れが気になるときにサッと取り出してサササッ拭き掃除をするのに重宝しております。(意外とちょっとした汚れとかは気になってしまうタイプ)

まとめ

以上文具ノベルティ6点をご紹介させていただきました!

どれも使い勝手が良くて、年齢性別問わずお使いいただきやすいデザインになってます。

もらったら嬉しい木製ノベルティで、デスクやご自宅に木のあたたかさとちょっとした癒しをプラスしてみてはいかがでしょうか?

なお、今回紹介している6つのアイテムはもちろん、Wood+で取り扱っているノベルティアイテム、木製グッズはすべてSDGsに対応しています。

国産の間伐材をはじめとする森の木はつかうことで、SDGs.12使う責任、つくる責任。SDGs15.陸の豊かさを守ろう。の2つのゴールにつながるほか、間伐などでわかく元気な森を増やすことは、SDGs13.気候変動へ具体的な取り組みを。のゴールに強く貢献できてカーボンニュートラルの取り組みにもなります。

ほかにも、袋詰めなどのアッセンブリ作業を障害者支援施設へ提携依頼をすることで、SDGs8.働きがいもなど、最大で7つのSDGsのゴールにつながります。

貢献できるSDGsゴールについては下記の通りになります。

使うだけでSDGsになるノベルティやOEMについて、詳しく知りたい方やいろんな事例集について興味がある方は下記のバナーから

最後まで御覧いただき、ありがとうございました!

【ショールームのご案内】

フロンティアジャパンにて作成してきたノベルティアイテム、記念品はもちろん、最新商品や大型アイテムなど実績サンプルを多数展示してます。

木製品特有の年月とともに変わる風合い、味わい、木の種類による違いなどお手に触れて確かめられます。

なお、見学をご希望の場合は、お問い合わせフォームよりご予約いただけますと幸いです。

TEL 0120-98-2339
携帯(スマホ)の方
03-6772-2280 

一覧へ戻る