に投稿

つかうだけでSDGs/ESG、環境配慮に。おしゃれなノベルティを小ロットで。木製グッズならWood+

いつもありがとうございます。

ここ最近、コラム担当なかのひと2号がコラムを書いてくれるので、ちょっとお久しぶりでございます。

なかのひと一号です。

毎回、ここの導入で小ネタを挟まないといけないような強迫観念がありますが、必ずしも小ネタを挟む必要もなく、粛々とコラムを書いても全く問題はないはずなのです。

ちなみに、こちらのコラムを書いています9/16は、国際オゾンデーらしく。いまから28年ほど前の1994年に制定されています。

オゾンデーのオゾンは、当時の環境問題の一丁目一番地「オゾン層の破壊」を食い止めるためにフロンガスの規制といいますか、使用量を世界で半分にしよう。というものでした。

ここ数年とりあげられるSDGsのまえにMDGsというものがありました。このMDGsの主要テーマがこのオゾン層の保全でした。

「そういえば、最近オゾン層の破壊って聞かないなぁ…」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、MDGsでオゾン層の破壊を中心とした問題は、ほぼ解決してオゾン層の保全はいい方向に収束しつつある。とのことです。

いやー、人類すごいなぁ。と思います。なかのひとが小学生のころは、オゾン層が破壊されてオゾンホールができて、宇宙からの放射線が降り注いで。と言われていたのがうそのように、ここ数年は気候変動、温暖化が世界の環境問題のテーマになってきています。ちなみに、SDGsは、MDGsで取りこぼした「温暖化、気候変動」を軸に、構成されているようです。

さて、そんな環境配慮SDGs対応のノベルティ、販促SPアイテムを小ロットで。というテーマで今回は、いや、今回も書いていきます!

つかうだけでSDGs/ESGに貢献とは?

さて、Wood+の木製グッズは、

つかうだけで!SDGsに貢献する木製グッズ

となっています。

私たちがつかう木材は、国産の間伐材を中心とした木材です。

こちらのコラムをお読みいただいている方は、またかとおもわれるのでザックリ解説いたします。

日本では、多くの森でこれまで林業などの人の手が入ってきました。ですが、外国材の流通や里山地域の過疎化、高齢化で森に人の手が入らなくなってしまいました。

そのため、放置された森が増えてきて多くの問題を起こしています。

例えば、適切な管理がされないので、木々が密集しすぎて森の土の栄養を奪い合い、森のなかは木々の枝葉が鬱蒼と生い茂り、太陽の光と風通しを遮り、森のなかでくらすいきもの、植物にも悪い影響があります。

ひどくなると、少しの雨で土砂崩れを起こしたり、動物が街に降りてきて問題をおこしたり。

この問題は、人の手を入れて適切な管理をとりもどさないと解決しません。

くわしく知りたい。という方は、下記のコラムから

コラム「木を使うと、未来が守られる?」

コラム「間伐材をノベルティやオリジナル商品に使うと何がいいの?」

コラム「間伐材をつかうとどうして森が守られるの?」

わたしたちの木製品は、この人の手のサイクルを取り戻すために、森の維持管理で発生する木材や切ることで、むしろ環境のためになる木を使っています。

この取り組みだけで、SDGsにかぎらず、環境配慮、林業の活性化、里山の地方創生に貢献いたします。

そもそもどんなSDGsや環境配慮になるの?

さて、SDGsにかぎって話をしますと、

上記のイラストにもある最大で7つのSDGsのゴールに、ノベルティ、SPグッズ、販促品としてつかっていただくだけで貢献いたします。

12.つくる責任、つかう責任

森をまもる維持管理のために切った木の有効活用。

13.気候変動に具体的な対策を

気候変動の原因とされる二酸化炭素吸収を促進する元気な森を増やす。

15.陸の豊かさも守ろう。

適切な森の維持管理で、木だけでなく生き物の多様性も保全。

そのほか、

11.住み続けられるまちづくりを

森の維持管理を適切にすることで根を深く張った木が増えて、風雨に強い森になることで道路などのインフラへの支障を減らします。

8.働きがいも、経済成長も

里山の林業を中心として、過疎化への具体的な対策となります。

10.人や国の不平等をなくそう

障害者支援施設との提携を進めています。

14.海の豊かさを守ろう。

海の藻場のミネラルは森の適切な管理がないと、元気になりません。

上のバナーは事例集の画像ですが、SDGsの貢献をはじめいろんなとりくみについてもまとめています。

ぜひお読み下さい。

小ロット対応でおすすめのSDGsノベルティ

スマホスタンドキーホルダー

オリジナルの形に変更できて500個からいけるアイテムになっています。

デザイン自由度については、キャラクターの形に変更したり、企業ロゴの形など、これは無理だよね?というのが難しいくらいです。

100個からエッセンシャルオイル(アロマオイル)

国産100年の樹齢の四万十ヒノキから抽出する高品質なエッセンシャルオイルです。

ラベルデザインや箱などの対応もできます。販促に用いれる御社のブランドに合わせて高品質、低価格戦略が実現可能です。

卓上カレンダー

こちらもデザインを変更ができるアイテムになっています。

例えば、フォーマットのデザインから角丸にしたりなど、価格の範囲で実現いたします。

まとめ

SDGs/ESG対応のノベルティを小ロットで。ということで

つかうだけで、SDGsに貢献できる。環境配慮の取り組みについてでした。

資料などは、記事の中にありますが、しつこくアピールして参ります。下記のバナーから事例集もダウンロードできます。

では、最後までお読みいただきありがとうございました。

【ショールームのご案内】

フロンティアジャパンにて作成してきたノベルティアイテム、記念品はもちろん、最新商品や大型アイテムなど実績サンプルを多数展示してます。

木製品特有の年月とともに変わる風合い、味わい、木の種類による違いなどお手に触れて確かめられます。

なお、見学をご希望の場合は、お問い合わせフォームよりご予約いただけますと幸いです。

TEL 0120-98-2339
携帯(スマホ)の方
03-6772-2280 

一覧へ戻る