に投稿

ECサイト/サブスク/通信販売向けSDGs環境配慮ノベルティでマーケティング集客をブランディング戦略に

今回のコラムは、集客マーケティングをブランディング戦略に。としていますが、なんてことなく、いつものように、弊社のノベルティアイテムを紹介していきますよ。というコラムです。ご安心ください。

とはいえ、時代は急速に環境と人権の時代になってきていますね。

SDGsはいろんな意見もありますが、世界的に広まり、ESG経営、ESG投資もあってその勢いはこれからさらに強くなっていくことが容易に予想できます。

また、ここ数年の人が集まらないようにしましょう。と、おでかけがはばかれる情勢もあって多くの企業がDX対応として、ECサイトをつくるながれも多かったように思います。

コラム担当なかのひとはECサイトに関わっていたことがあるので、そのあたりの小さな自分の所見で皆様のお手伝いができるといいな。と思っています。

目次

ECサイト・通販・サブスク/新規集客のマーケティング向け

当たり前のことではありますが、集客と一口いってもいろんな手法があって、意外と整理できていなかったりします。

たとえば、SEOや広告は集客施策になりますが、商品ページのデザイン変更やABテストはサイト内のコンバージョン率を高める効果があるもので、どちらかというとサイト内アクセスがあったお客様への接客施策になります。また、当たり前ですがメールマガジンやSNS登録で情報発信していくことは基本的にはリピーターへのアピールになり、追客施策に割り振られます。

ECサイトなどでこのあたりがちょっとややこしくなってしまうのは、アマゾンや楽天市場、ZOZOTOWNといったモールへ出店している場合が多いように思います。原因はモール内SEOだとか、商品写真が、などいろいろあるのですが、これは各モールのシステムで変わってきてしまうので今回はちょっと省きます。(興味がある。という方は弊社ノベルティ発注を前提としてお問い合わせください。笑)

最近のECモールでは商品写真の背景は白バックが基本で、商品写真であまり差別化、魅力化ができなくなってきています。商品写真への可能な差別化としてノベルティアイテムが付いてきますよ。と商品写真に付随させることで小さくない効果を上げることができます。

スマホスタンドキーホルダー

デザインも自由度が高く、機能性もあるので、ノベルティアイテムとしての人気がとてもたかいアイテムです。最小ロットは500個からですが、もっと少なくなても…(お問い合わせください。)サイズも薄く、軽いので送料への負荷になりにくくECサイトや通販向けのノベルティとしておすすめです。

アロマフックスリム

こちらも、デザイン形状の変更ができます。サイトやショップ、ブランドロゴを入れた大人のテイストがおすすめです。こちらも最小ロットは500個からですが、もっと少なくなても…(お問い合わせください。)サイズも薄く、軽いので送料への負荷になりにくくECサイトや通販向けのノベルティとしておすすめです。

リピーターやロイヤルカスタマー、継続利用獲得へのブランディング向け

さて、新規集客や新規購入、サンプル購入まではどうにかできたけど、継続利用がうまくいかない。リピーターがつかない。ロイヤルカスタマー化しきれない。というサイトも多いと思います。

こちらの場合は、メールマガジンやSNSでリピーター様限定(シークレットセールやシークレットクーポンなど)施策を行ったり、ブランドの意図を伝えるいわゆるパーパス経営的な戦略が重要になってきます。

ストレートに言ってしまうと、リピーター施策ではあまり「買って!買って!!」をしないほうがいいといいますか…

買ってほしいメールマガジン施策の例ですと、シャンプーなんかであれば「そろそろなくなりそうだな。」というタイミングでお得なクーポンの付いたメールマガジンが届くとかがよさそうです。

もしくは、継続利用〇回目以上でノベルティプレゼントなどもおすすめです。最近ですと、SDGsがおすすめでして、弊社のノベルティでしたら~(と、買って買ってをしてみました。)

個人的には、リピーター様やロイヤルカスタマー様には、どうして自分たちの商品がいいのか、社会や環境などのためになっていることを伝えて、ファンになって応援してもらうような感じですすめるのがいいと思っています。

幅広い世代にうれしいMy箸セット

箸も包む布もすべてエコな間伐材利用で、つかうことでSDGsの取り組みはもちろん、森や生態系の豊かさもまもれます。

SNS映えする卓上まな板

食べ物やお取り寄せ系のショップ様に限らず、こういった木製食器はもらってうれしいアイテムです。

まとめ

最近はちょっと落ち着いてきていますが、昨今の情勢でいろんな会社がWEB集客やWEB商談でのDX対応を進めています。今回はECサイトや通販向けでしたが、そのうち幅を広げてコラムを書いていければ、と思っています。

また、今回紹介いたしましたアイテムはすべて国産の間伐材で、国内製造にこだわり、木をつかうことで森が守られる仕組みになっています。

販促や集客、マーケティングをしながら、SDGsや環境配慮のメッセージをお客様へ直接届けられるブランディング戦略にも寄与いたします。ぜひご利用ください。

では、最後までお読みいただきありがとうございました。

【ショールームのご案内】

フロンティアジャパンにて作成してきたノベルティアイテム、記念品はもちろん、最新商品や大型アイテムなど実績サンプルを多数展示してます。

木製品特有の年月とともに変わる風合い、味わい、木の種類による違いなどお手に触れて確かめられます。

なお、見学をご希望の場合は、お問い合わせフォームよりご予約いただけますと幸いです。

TEL 0120-139-155
携帯(スマホ)の方
03-5669-0990
平日9:00〜18:00

一覧へ戻る