に投稿

オリジナル商品、OEMグッズ制作の木だからこその強み。SDGs脱プラ時代のSPノベルティ

今回のコラムは、オリジナル商品、OEM商品、グッズ制作についてです。

うれしいことにオリジナル商品での制作依頼をたくさん受けております。名前は言えませんが、著名なあのお店のラインナップにいれていただいて、好評だったり。あるアウトドアのショップ様では展開商品にあわせたオリジナルアイテムを作ったりしています。

さて、そんなこんなですが、オリジナル商品とはちょっと趣がちがうのですが、先日サボテンからスニーカーの革をつくって販売されている海外のエコなスニーカーブランドのスタートアップが世界的に注目されている。というニュースを目にしました。

サボテンは水をあげなくても育つので、資源の枯渇といった心配がなく持続可能素材として注目を集めているとのことでした。

サボテンという植物と私たちの扱う木と違いはありますが、あのサボテンから革スニーカーのような強度のものができると思うとすごいことだな。と思わされます。

とはいえ、木も環境配慮のアイテムとして結構すごいので、今回はオリジナル商品、OEMにおすすめのアイテムをいくつか紹介していきます。

目次

定番、キーホルダー&ピンバッチ 木ならエコに

やはりオリジナル商品というと、自分たちのキャラクターやロゴで形づくるようなノベルティから一歩踏み出して、アニメのコンテンツのキャラクターで形づくったり、ゲームコンテンツなどだと、定番のアイテムなどで形作ると結構面白くなります。

そういったオリジナル商品を製造ラインに乗せるとなると、それはそれはお金がかかりがちです。というのも、型を作ったり原料のロットやものによってはそれにしか使えない配合などもあったりして、小ロット(100個500個)での対応は難しいです。と言われがちです。

ですが、WOOD+では、そんなオリジナル商品を小ロットで制作ができます。

キーホルダーやピンバッチはオリジナル商品でのお問い合わせで人気の高いアイテムです。そういえば、クリエイティブソフトでの超有名会社A社のイラ〇トレーターなどのファイルデータをかたどりfinalfinal…なんたらとファイル名のついたキーホルダーはすごい記憶に残っています(ちょっとほしかったな…)。

バランスゲームもデザインを自由に変更できる。

自由に形をつくれる。となるといろいろやれることがあふれてきます。

たとえば、5,6人構成のアイドルグループのデフォルトしたものを形にしてバランスゲームにしてくみ上げたり。野球選手やサッカー選手、バスケ選手などでもオリジナル商品での展開が可能になります。

スマホ周りもオリジナル商品で展開可能

さて、最後は実用性のあるアイテムでスマートフォンスタンドを紹介します。

こちらは背面のデザインを自由にデザイン可能です。漫画やアニメのキャラクターでデザインをしたり、猫や犬などの形にもデザインが可能です。

こちらはそう遠くないうちに私たちの壁、限界を突き破るような、ちょっと面白いものをお見せできる。かもしれません。

まとめ(強み)

オリジナル商品でのキーホルダーなどの紹介でした。とはいえ、こういった簡易的なアイテムに限らず、いろいろなアイテムを作ってきています。棚や箱などもそうですし、特注のまな板なども制作してきました。

最近ですと、プロセスエコノミーといった製造過程やつくる想いなどにたちかえって発信することで販促やプロモーション、ブランディングにつなげる手法もあったりで、製造過程を公開してもいいですか?オリジナル商品を加工している工場などに撮影や記録に行っていいですか?といったお問い合わせも多くなってきました。

いろんなお問い合わせにできるだけこたえていきたいと思っていますので、まずはお問い合わせください!では、最後までお読みいただきありがとうございました。

【ショールームのご案内】

フロンティアジャパンにて作成してきたノベルティアイテム、記念品はもちろん、最新商品や大型アイテムなど実績サンプルを多数展示してます。 

木製品特有の年月とともに変わる風合い、味わい、木の種類による違いなどお手に触れて確かめられます。

なお、見学をご希望の場合は、お問い合わせフォームよりご予約いただけますと幸いです。

お問い合わせ】

TEL 0120-139-155
携帯(スマホ)の方
03-5669-0990
平日9:00〜18:00

お気軽にお問い合わせください。

一覧へ戻る