に投稿

工場見学ノベルティはおしゃれでSDGs対応の環境に配慮した物を

(ちょっと日にち的に出遅れ感はありますが)あけましておめでとうございます、2024年もフロンティアジャパンとwood+を宜しくお願い致します!2号です!
2024年も色々なコラムを書き綴っていくつもりなので、これからもどうぞよろしくお願い致します。

弊社の姉妹サイトの方では実は先に今年最初のコラムを掲載していたりもしますので宜しければこちらもご参照下さいませ。

※姉妹サイトへ移動します

そんなところで今回の内容は、工場見学にちなんだノベルティのお話しです。

小学生の時に学校の授業の一つで工場見学ってありませんでしたか?
2号は醤油工場の見学に参加させてもらって、おみやげにミニサイズボトルの醤油をいただいたことを今でも覚えています。
大人になってからはあまりそういったツアーに参加したりという機会も減ってしまったのですが、物が作られている過程や機械など、そこに行かないと見られないものを見て知ることができるっていいですよね…!

今まで何気なく使っていたり食べたりしていた物も様々な過程を経て作られていることがわかるので、それまでとの見方も変ってくるというか…物であれば大切に使おうとか、食べ物ならありがたくいただこうとかそういった思いが生まれるなと。

物や食べ物が作られる過程って見てて楽しいというのもあってか、アメリカの製造工場での製造過程を放送しているマニアックな番組があって密かにお気に入りだったりもします。

昔から工場とか倉庫が好きだったこともあり、学生の時はバイトで某コンビニのスイーツ製造工場で働いていたこともあります。
パイナップルの缶詰(未開封)を洗ったりイチゴの選別をしたり、スポンジが焼けるところを永遠に見たり見なかったり、チーズケーキ用の箱をいかに早く多く組み立てるかにチャレンジしてみたり…

工場って本当に機械はもちろんですが、多くの方が間に入り様々な作業も相まって初めて完成されるということを実際に体験したり見たりすることで知ることができ、子どもだけでなく大人でも学びに繋がります。

見たり体験したりで色々学ぶだけでなく、工場見学と言えば見学が終わった後にオリジナルの見学をした人にしか配布されない特別なものや他で手に入らないような、ちょっとしたオリジナルグッズ等も魅力の一つですよね。いわゆる限定品!

工場によっては環境に配慮した様々な取り組みもされていらっしゃるかなと思いますが、そこに加えて更に環境に取り組みを始めるとなると中々難しい面もあったり、見学されるお客様にいかにわかりやすく伝えるか、という所も大切なポイントになってきます。

過去に少し違う視点にはなりますが、工場の新設の際に出た伐採木や社有林の木を使ってノベルティを作ることもできますよーという内容のコラムも掲載しております。
こちらも工場のノベルティ作りの1つの方法としてご参照いただければと思います。

環境問題への取り組みのひとつとして、環境に優しいノベルティグッズを活用するという手法もあります。
プラスチックやアクリルタイプの物が多いかなと思いますが、そこを日本の木を使った木製タイプにすることで国内の使いきれていない木材の活用に繋がりSDGsにも対応させることができます。
つまり、ノベルティでSDGsへの取り組みもできるというしくみで、もちろんデザイン性や実用性も標準装備です。

そんな環境に良いSDGsでおしゃれな木製ノベルティで、工場見学のおみやげにもぴったりなものをいくつかご紹介していきます。

目次

飲食物関連の工場におすすめなノベルティ

食べ物、お菓子、飲み物、お酒などなど…”工場見学”で検索すると一番件数が多いのが飲食物系の工場見学でした。
お菓子であれば子どもにも人気でしょうし、普段自分が何気なく食べているお菓子が出来上がっていく過程を見学できるのは楽しいに決まってます…!もちろん大人が見学しても新しい発見や学びがあるはず。

工場によっては見学が終わった後に出来立てのお菓子をいただける所もあったりお土産にお菓子や飲み物がもらえたり…
そんな飲食系商品のお供としてもぴったりな、木製のおしゃれノベルティをご紹介していきます。

マルチバンド

https://eco-pro.ne.jp/product/jb275/

チャームの木部が日本の杉間伐材から作られており使うだけでSDGsに繋がるのですが、袋だけでなく文房具類やケーブル等ありとあらゆる物を束ねるのにも使える万能アイテムなので、使う人を選ばず幅広い方にお使いいただきやすいという所も魅力の一つです。

お子様向けとしても、大人向けでのデザインで作っても使わないまま収納の肥しになってしまう…なんてことも避けられ長くお使いいただけるノベルティに。

木部はオリジナル形状でも、ゴムバンド部分のお色も御指定いただけますのでゴムバンド部分をブランドイメージカラーにして、チャーム部分の形状を自社製品の形にしたりといったデザインでも。
台紙もオリジナルデザインでご用意することができますので、さりげなく台紙でSDGsに対応している事を記載したり間伐材を活用していますといった簡単な解説を入れたりするのもおすすめです。

チャーム部分をマヨネーズや肉まん等工場で実際に製造している商品の形にすれば、おしゃれかわいいノベルティになってくれますね。

シートコースター

https://eco-pro.ne.jp/product/jb444/

名前の通り、薄いシートタイプのコースターなのですがヒノキの間伐材を厚さ0.5mmに加工して作られたもので薄いけれどしっかり本物の木材を使用した”木製”コースターです。もちろんSDGsにも対応しております。

フルカラー印刷でカラフルからシンプルまで幅広いデザインに対応しておりますので、おしゃれな社名を入れつつおしゃれな雰囲気で作ることも。
QRコードを印刷して製品情報や工場見学参加者限定コンテンツにアクセスできるようにしてみたり…見学が終わった後も楽しめるような使い方にも活かすこともできます。

軽くて丈夫なので、お持ち帰り用にも最適でお土産としてもぴったり。
飲み物系の工場のおみやげノベルティにして、飲み物と一緒におみやげにしていただくのもおすすめです。

カップ麺キーパー

https://eco-pro.ne.jp/product/jb370/

ヒノキの間伐材から作られているこちらのノベルティグッズですが、カップ麺のフタを抑えてくれるというカップ麺特化ノベルティかと思いきや、実はちょっとした加工で誰でもカップ麺以外にも使えるより便利なアイテムにアレンジすることもできます。

裏側にマグネットを装着するという加工を施すことで、カップ麺キーパー兼マグネットという2役を果たせるノベルティグッズに!

マグネットは小さいのですが、磁力が強力なタイプの物を使用している為しっかりくっついてくれます。
※マグネットを追加する場合は費用が変動致します

予算を少しでも抑えて作りたい場合はマグネットなしでもひっかけて飾ったり、キャラクターの形で製作すればちょっとした撮影小物としてもご活用いただけます。
最近人気の推し活アイテムとして使うことも!

サイズを規定範囲内(40mm×40mm)に収めていただければ、オリジナル形状で作っても形状変更による追加費用は0、なしで作ることができちゃいますのでキャラクターの形や商品の形と印刷にしてオリジナルノベルティグッズで作ることも可能です。

実際に形をがらりとアレンジしたオリジナルデザインでの製作事例がこちら

松戸市ライオンズクラブ様

千葉県松戸市公式キャラクター松戸さんの脇でフタを挟むという新しいスタイルなデザインです。
フタを挟む溝さえ確保してサイズを収めていただければ、こういったオリジナリティあふれるデザインで作ることもできてしまうのです。

カップ麺の形やイメージキャラクターの形で作るのもオリジナリティがあっておすすめです!

小さいサイズながら、レーザー彫刻でしっかり細かいデザインでも再現してくれますので細かい線やデザインをご希望の際は御相談してみてください。

カップ麺キーパーとしても、マグネットとしてでも飾っておくだけでもしっかり日本の間伐材の有効活用に貢献できる為SDGsやESG対策にも繋がる、エコなノベルティグッズです。

化粧品など美容関連アイテムの工場見学にぴったりなノベルティ

普段使用している化粧品やスキンケア用品って肌に直接使うものだからこそ、己の目で実際に作られているところを見学できるのは良いですよね。
使用するユーザー側としてはありがたい機会ですし、メーカー側も製造過程を知ってもらえる貴重な機会…!木製なので自然の木のあたたかみのある色合いや質感が、自然由来やお肌に優しいといったイメージにも合せやすいおしゃれなノベルティになってくれます。

国産木材を使い全て国内製造にこだわっているので、ノベルティは地球に優しいものですと環境配慮のイメージUPのお手伝いにも。

そんなお化粧品のお供や身だしなみ、スキンケア関連アイテムとして活躍できる木製ノベルティグッズをピックアップしてみました。

カードミラー

https://eco-pro.ne.jp/product/jb531/

ICカードと同じサイズのカード型のミラーで、携帯しやすくサッと取り出して身だしなみチェックや目にゴミが入って痛い!といった緊急時にも活躍してくれるノベルティグッズ。
サッと身だしなみチェックをするだけで誰でもSDGsに。

裏面にシート状に加工して貼り合わせたヒノキの間伐材を使用しており、単色印刷に特化したシルク印刷か、カラフルなデザインにも対応可能なフルカラー印刷から印刷方法をお選びいただけます。
ヒノキ材は他の材に比べて比較的色味が明るいので、カラーが映えてよりデザインが引き立ってくれます。

木の裏薄くてコンパクトな鏡ってなかなか珍しいおしゃれアイテムで、普段使いしやすくおでかけのお供にもなってくれます。
化粧品のお土産ノベルティとの相性もぴったりです。

チューブ絞り

https://eco-pro.ne.jp/product/jb486/

電源も使わずパーツ等もないシンプルな形の木製チューブ絞り。
チューブを穴に通して挟んでスライドさせることで中身を絞り出すことができ、あると便利な実用派ノベルティグッズです。

形のアレンジにも対応しておりますので、写真のようにカエルさんの形などかわいいものからおしゃれなデザインでも作ることができます。

チューブタイプの化粧品やスキンケア用品に使えて日本の木を使っていることに加え、チューブの中身を無駄なく最後までしっかり使いきることができるSDGsでエコなノベルティなのです。

美容関連アイテムはもちろんですが、チューブタイプのものなら調味料や文房具類等さまざまな商品にも使うことができますので、様々なお土産グッズの一つにするのもおすすめです。

文具やキャラクターグッズ等オリジナルデザインで作りやすいノベルティ

消しゴムやノート、えんぴつ等誰もが一度はお世話になったことがあるであろう文房具たちのお土産のお供やキャラクターグッズとしても作りやすい木製ノベルティグッズ3選です。
木製の文房具もあるのですが、文房具メーカー様なら文房具は自社製品の方が圧倒的に良いはずなので、文房具に”+α”として適任な木製ノベルティグッズ特集です。

木製ステッカー

https://eco-pro.ne.jp/product/jb358/

杉間伐材を薄く加工した本物の木のステッカーで、木目や木の質感も楽しめるちょっと珍しいタイプの環境に優しいステッカーです。
薄くて小さいノベルティグッズではありますが、しっかりSDGsの7つの目標達成に貢献してくれます。

サイズが45×45mm以内であれば追加費用なしでオリジナル形状で作れます。
例えばノートと一緒にお渡しするお土産の一つとして、ノートの写真やイラストを印刷した限定のオリジナルステッカーにしたり。
フルカラー印刷でのカラー印刷に対応しておりますので、デザインは同じでカラーパターンを複数作るだけでもかわいくもおしゃれなオリジナルステッカーになってくれます。

最近は推し活の影響もあってカラバリ(カラーバリエーション)は多いに越したことはありません。
”推し色”を求める方は意外と多いのです。
ノートだけでなくボールペンやカラーペンで様々な色のステッカーを作ればつい集めたくなってしまうようなちょっと珍しい木のステッカーになってくれます。

キャラクターの形にダイカットで作れる為、本物の木を使ったキャラクターのおしゃれな限定ステッカーもおすすめです。

大人から子どもまでノートに貼ったりスマホケースに挟んでみたり…簡単に誰でも環境に良い事をするお手伝いができるサステナブルなお土産になります。

オリジナルチャーム

https://eco-pro.ne.jp/product/jb287/

縦40mm × 横40mm以内のサイズであれば価格そのままで自由自在に形を変えて製作することができる為、オリジナルデザインで作りやすいグッズの一つです。

オリジナルキャラクターや実際に工場で製造されている自社商品の形で作ったらオリジナリティもありつつ、木製なのでおしゃれさも兼ね備えているノベルティグッズに。
杉材の木目や色合いがお子様だけでなく大人の方でも身に着けやすい雰囲気で、親子でご参加された方にも喜んでいただける工場見学の記念品としてもぴったり。
親子でお揃いで身に着けたり飾ったりしていただくと、もれなく親子でSDGsが出来てしまうというサステナブルなチャームになってくれます。

実際に子どもだけでなく大人でも使いやすいとご好評をいただいた製作事例もありまして…!

株式会社秋葉牧場様 成田ゆめ牧場オリジナルチャーム
・材の種類…ヒノキ ・デザイン方法…レーザー彫刻

既存だと杉材を使用しておりますが株式会社秋葉牧場様の事例のように、杉以外の材にしたり社有林の木材や指定地域の材を使いたい等…使用する材のご希望や御相談も承りますので、ご要望がございましたらお問い合わせくださいませ。

デザイン方法はレーザー彫刻以外に焼印・シルク印刷にも対応しております。

まとめ

工場見学の参加ノベルティとして作りやすく、日本の木材を使ったオリジナルノベルティ特集でした。

日本の木材を使っているのはもちろん、製材や加工等…全て日本国内で完結している為純国産の木製ノベルティとも言えます。
全ての行程を国内で行うということは、国産と言えるだけでなく高齢化もあって過疎化している林業や職人さんが減っているという状況にもプラスになります。
つまり林業の活性化に繋がるというわけでございます。

そんな人にとっても嬉しいポイントがあるわけですが、日本の使いきれていない木材を使う人を選ばず長く使えるノベルティにすることで、日本の森の環境を守り捨てる資源を減らすお手伝いに繋がります。

過去に制作させていただいた事例をまとめた事例集もございますので、お持ち帰りください。(無料です)
かわいいものからおしゃれなデザインまで、様々なオリジナルノベルティをご覧いただけますので、デザインのヒントも見つかるかもしれません。

納期やロット数等、ご不明な点はメールにてお気軽にお問い合わせ下さい。
お問い合わせはこちらから。

というところで今回は終わります。
最後まで御覧いただきありがとうございました。

【ショールームのご案内】

フロンティアジャパンにて作成してきたノベルティアイテム、記念品はもちろん、最新商品や大型アイテムなど実績サンプルを多数展示してます。

木製品特有の年月とともに変わる風合い、味わい、木の種類による違いなどお手に触れて確かめられます。

なお、見学をご希望の場合は、お問い合わせフォームよりご予約いただけますと幸いです。

TEL 0120-98-2339
携帯(スマホ)の方
03-6772-2280

一覧へ戻る