に投稿

SDGs/ESG対応の、年末年始にぴったりな木製ノベルティ・記念品を使ってみました!

9月に入って朝晩が急に涼しくなってきましたね…

わたくしズボラめんどくさがりマンなので、ちょっと寒いくらいならまだまだ半袖半ズボンの薄着で就寝するスタイルでございます。

蚊の良いターゲットになっていることはここだけの話しです。かゆい。(蚊にとってはかゆみを与えて更にごはんももらえてうまい、略してかゆうま案件かも…)

こんにちはこんばんは、蚊に加え花粉のせいで日々眼の乾燥との闘いを強いられているコラム担当なかのひと2号です。

このコラムを書いている今も眼がかすんでますが、負けずにどんどんいきます!猪突猛進の精神です。

そんな眼がかぴかぴな私が今回は、ちょっと早いかもしれませんが年末年始にぴったりだなーと思った木製ノベルティを独断で選んで実際に使ってみましたので、使用している様子と併せて5点それぞれご紹介させていただきます。

年末年始に使うノベルティや記念品をご検討中の方、ノベルティってどんなのがあるの?という方、ただなんとなく見に来たでーという方などなど…

こちらのコラムでノベルティの雰囲気等少しでもイメージを掴めていただけましたら幸いです…!

年末年始におすすめのSDGs対応ノベルティ・記念品5選

マルチバンド

木製チャームが付いたマルチバンドが使われている様子

https://eco-pro.ne.jp/product/jb275/

このコラムを書き始めてから先輩に教えていただいたのですが、こちらのマルチバンド実は隠れた人気アイテムとのことです…!

お弁当箱に使ったり、コードを束ねたり、本に付けたり…用途は様々便利アイテムです。

チャーム部分は杉からつくられていて、いろいろな形へアレンジ可能なのとバンド部分のお色も選択可能で、更に小ロットからでもオリジナルマルチバンドができちゃいます。

今回見本で使用したものは風車型のチャームでバンド部分は青ですが、チャーム部分を企業様のイメージキャラクターやロゴにしてみたり、ご当地ゆるキャラの形で作ってみてもかわいいです!

ちょっとだけ使って中途半端に余ってしまった、調味料の袋を閉じるのに使っても良さそうとも思いました。

使う袋の大きさにもよっては難しいかもしれませんが、そんなに大きすぎる袋じゃなければ他の物でもいけそうな感じです。

貯金箱

https://eco-pro.ne.jp/product/jb316/

組立もパズルみたいで楽しい貯金箱です。

組立方は簡単で、お子さまでも私のような不器用さんでも楽しく組み立てられます。

こちらも形を変えたり名入れをすることが可能ですので、ちょっと変わった形の貯金箱にしてみたりしても楽しそう…!(かなり複雑な形だと難しい場合があるかもしれないので、ご要望がございましたらお問い合わせのうえご相談ください)

大きさは小さめなので、ちょっと貯金したい方の貯金のお供やお子さまの貯金デビューにもぴったり。

年末年始だとお年玉の季節でもあるので、お年玉を機にお子さま専用の口座開設をされた方へのノベルティとしてもおすすめです。

お子さま向けのワークイベントの参加者ノベルティでお土産としてお渡しすれば、色付けしたり絵を描いたり…お子さまのアイデア次第でお家に帰ってからも、ちょっとした工作が楽しめて貯金もスタートさせられちゃうかもしれません。

もし鳥の形の貯金箱があったら私でも全力で貯金できそうです。

次の鳥カフェに行く為の軍資金貯金として使います。

鳥カフェの方々、鳥さんの形の貯金箱作ってみませんか…?

オリジナル木はがき

https://eco-pro.ne.jp/product/jb117-2/

正直、入社してから初めて見て個人的にびっくりした商品ベスト3に入るくらいの面白いアイテムだと思ってます。

ちゃんと普通にはがきを送るみたいに住所等必要事項を書いて切手を貼れば、通常のはがき同様に郵送可能とのことです!(形によっては普通のはがきより少々重みがあるので、切手代は事前にご確認ください)

こちらのオリジナル木はがき、はがき自体の形だけでなく絵柄を彫刻することが可能なので、お好みの絵柄で彫刻してインパクトのある魅力的なはがきが作れます。

年賀状で送れば、お相手様もびっくり他の年賀状と印象の差をつけられること間違いなしです!

国産の木はがきを使って、一味違う新年のご挨拶をしてみてはいかがでしょうか?

形の変更も結構幅広くアレンジが利く(よほど複雑な形でなければ…)ので、動物や魚など海洋生物の形でつくって動物園や水族館のイベント参加者向けノベルティにしても。
こどもの時って、動物園や水族館に連れて行ってもらったりイベントに参加したりすると嬉しかったり楽しかったり…良い思い出として残りやすいので、そこでオリジナリティのある木はがきがもらえたらお子さまにも喜んでもらるのではないでしょうか…!

もちろん大人がもらっても思い出の一品になると思います。

ぬり絵的な感じであえて色がない状態でお渡しして、お子さまに色付けしてもらっても楽しそうです。

地域の広告宣伝向けなら、ご当地キャラや地域の名所をプリントした木はがきを地域おこしとして使ってみても、オリジナリティも出せてインパクトもあるので宣伝効果にも繋がるかもしれません。

今回はオリジナルはがきをピックアップしましたが、ベーシックな形の木はがきも別にご用意がございますので用途やイメージに併せてお選びいただければと思います。

三角鍋敷き

https://eco-pro.ne.jp/product/jb251/

商品名は鍋敷きとなっていますが、お鍋以外にもポットや熱々の器を乗せて使ってもありです。

一人暮らし(めんどくさがりさん)なら、フライパンで調理した料理をそのまま鍋敷きの上に乗せて食す!でも良さそう(ちゃんとお皿に盛りなさいというご意見が聞こえてきそうな予感もしますが…)

使わないときはそのまま壁にかけたり、オブジェとしてそっと置いておいてもおしゃれです。

今回は置物系雑貨とどんぶりを乗せてみました。

諸事情でお鍋やポットが用意できなかったのでこちらでお許しください…

サイズ感も見ためもいい感じです…!

なかなか丈夫なので、うっかり落としてしまったくらいなら壊れないでいてくれそうです。

調理器具や雑貨屋さん、お料理教室のノベルティとしていかがでしょうか?

名入れして周年記念品としてつくってもオリジナリティがあって素敵な鍋敷きになりそうです。

ミニ絵馬ストラップ

https://eco-pro.ne.jp/product/jb075/

横幅約3センチと小さいサイズの絵馬がついたストラップなんですが、かわいい…!

交通安全!無病息災!など定番文言はもちろん、キャラクターのイラストと明言をプリントしてストラップの紐もキャラクターに合った色を選んで作ったら絶対かわいいです。

ミニチュアサイズなので、ストラップとして以外でもフィギュアやぬいぐるみに持たせたりして飾ってもサイズ感がよさそう。

小さいので邪魔になりにくく、ちょっとしたスペースに引っかけてもいいかなーと思ったので引っかけて飾ろうとしたんですが、小さな恐竜に強奪されて飾った写真がご用意できませんでした…

今回使用したものはサンプルの為無地の赤いストラップ紐でしたが、印字する内容によってガラッと印象が変わるアイテムなので、シンプルにワンポイントイラストを入れるだけでも個性溢れるノベルティになります。

これからの季節だと、受験シーズンに入ってくるので受験生に必須な文房具を取り扱うお店なら「〇〇円以上お買い上げの方へ合格祈願のミニ絵馬をノベルティとしてプレゼント!」とか…
少し早いですがバレンタインシーズンで、ギフト用のいわゆる本命っぽいちょっといいチョコを買った方へ恋愛成就のかわいいデザインのミニ絵馬をお菓子屋さんのノベルティとして使ってみても。

勇気がいる時って縋れるものは縋りたくなっちゃったりする方も中にはいると思うので、ちょっとした励ます系アイテムがもらえたら頑張りに繋がるんじゃないかなと思います。

最近外国人旅行客も増えてきたのでお土産屋さん向けに、和物雑貨を買った方へ日本の風景や漢字をプリントした絵馬をプレゼントしてみたら外国人旅行客に喜んでもらえそうです。

まとめ

以上、独断チョイスで年末年始にオススメアイテム5選をご紹介致しましたがいかがでしたでしょうか?

今回載せた写真はいずれも見本品でしたが、実際にイラストや名入れをすれば他にはないオリジナリティ溢れるノベルティグッズになること間違いなしです。

どれも実用的で、使う人を選ばない使いやすいアイテムかなーと思います!

小ロットからのご相談も承っておりますので、少しでも気になるものがございましたらお気軽にお問合せください。

それでは、最後まで御覧いただきありがとうございました!

【ショールームのご案内】

フロンティアジャパンにて作成してきたノベルティアイテム、記念品はもちろん、最新商品や大型アイテムなど実績サンプルを多数展示してます。

木製品特有の年月とともに変わる風合い、味わい、木の種類による違いなどお手に触れて確かめられます。

なお、見学をご希望の場合は、お問い合わせフォームよりご予約いただけますと幸いです。

TEL 0120-98-2339
携帯(スマホ)の方
03-6772-2280 

一覧へ戻る