に投稿

YOUTUBER/ニコニコ配信者 チャンネル登録者向けオリジナルプレゼントに脱プラSDGs時代のノベルティを

みなさん、おはこんばんにち…いや、ちがいますね。えーっと時は、幕末…あ、いやなんでもありません。

今回のコラムは、YouTubeやニコニコ動画での動画を配信されている配信者の方向けのコラムとなっています。

コラム担当のなかのひと、マインクラフトで有名になったゲーム実況の某三人組や、冒頭のマリオ64やくにおくんで名をはせた幕末の方々をよくみます。有名どころですと、いい声の某兄弟も観ます。

そんなYouTuberやニコニコ動画の配信をされている方々でチャンネル登録者の方向けに応募者へ全プレをされていたり、ネットショップでオリジナル商品を販売されていたり、最近は人と人の触れ合いをひかえましょうという流れからトークショーやイベントなどが開催が難しい状況でそういったことがあまりできていないようですが、イベントごとにオリジナルTシャツなどを販売されていたりします。

そんな配信者の方むけのオリジナル商品として、短納期で小ロットで生産が可能で、ちょっとお試しでこういうのつくりたいんだけど…というモックアップからご相談にのります。というお話です。

というのも、少し前に、ストレッチ系YouTuberオガトレ様のオリジナルスマートフォンスタンドを制作しました。

産地を指定で、桜の木をつかってぬくもりのあるデザインに仕上がりました。

最近ですと、YouTubeも料理を発信されているチャンネルや、インテリアのDIYをされていたりと多岐にわたっていますね。

そんなチャンネルのこだわりを事細かにヒアリングし、アイテムに想いをのせたオリジナルアイテムになれそうな木製ノベルティを紹介していきます。

目次

Youtuber 企画型配信チャンネルにおすすめ木製ノベルティ

一般的なYouTuberや企画を考えてテレビ番組のような配信をされているチャンネル向けの木製ノベルティアイテムを紹介していきます。

YouTubeを観るとなると、90%位がスマートフォンになるかと思います。なので外せないのはスマートフォンスタンドです。

スマートフォンスタンド

ベーシックなスマートフォンスタンドです。縦置きでも横置きでも使えるます。

名入れでロゴを入れられますが、焼印で木の雰囲気に合わせてもよし、シルク印刷で色を載せたり、フルカラーで鮮やかな色での制作も可能です。

タブレット&スマホスタンド

こちらのスタンドは、タブレットを置いたときに安定しやすいように支え部分を深めに設計しています。

タブレットを横置きしたときに安定するので動画視聴におすすめです。スマホももちろんしっかりおけます。

スマホスタンドキーホルダー

ちょっと変わったスタンドをご希望であればキーホルダー型のスタンドがおすすめです。

お出かけ先でも、いつでもどこでも使えます。ちなみに、デザインは上の写真のように自由自在に変形可能。キャラクターやロゴに合わせてデザイン展開可能でアイテムの幅が広がります。

ゲーム実況者におすすめ木製ノベルティアイテム

ゲーム実況をされている方の多くが顔出しはあまりせずアイコンがデフォルメされたキャラクターものやご本人のイメージに近いキャラクターものというのがおおそうです。

おはこんばにちは、の方もそうですね。

なのでキャラクターものをそのままキーホルダーにしたり、彫刻でかっこよくしたり、シルク印刷でそれぞれのカラーでデザインしたりもできます。

オリジナルキーホルダー

自由な形でデザインが可能です。最小ロットは500個からなので、ちょっとお試しで作りたいというときにも費用付加が大きくなりにくいのも嬉しいポイントです。

自由にデザイン変更ができるので、こういう形にしたい。ここを変えたり大きくしたい。などこだわりを実現できます。また、レーザー彫刻ならこまかいデザインでも完全に対応できます。

卓上カレンダー

FSC®︎認証がとれる間伐材のカレンダーです。カレンダーの印刷部分はこちらで制作しても、デザインデータを支給でもOKです。カレンダーの印刷側はラフ画やイメージをご提示いただければこちらでそれっぽくつくるのもできます。今が10月中旬なので、年末に間に合わせる場合はお急ぎください!

ワイヤレス充電器

めちゃくちゃにこだわる場合は、ワイヤレス充電器がおすすめです。ゲーム実況のデバイスを置くだけで充電できます。

木目がおしゃれで鉄やプラなど人工的な素材が多くなりがちなテック系、ガジェットアイテムにぬくもり感を加えられます。

料理動画/インテリアDIY配信チャンネルにおすすめノベルティアイテム

最近の巣ごもり需要などで、料理を作る人が増えたようです。そんな料理もYouTubeで作り方をみて見よう見まねでつくると結構美味しい料理がつくれます。

また、インテリアDIYも中古住宅を買って本気でリノベーションをされていたりして、真似はできないけどなんか壁紙くらい張り替えるくらいできそうかな…なんて思いながらインテリアDIY系動画をみたりしています。

料理系向けパスタメジャー

デザイン的にもおしゃれですし、なにより手をふれずに人数分のパスタを測れる便利なアイテムです。

キッチンツールの多くがステンレスかプラスチックなどで木製のアイテムは多くないのでつかうと動画内で映える?かもしれません。

料理系向け 炒めしゃもじ

大きめサイズの炒めしゃもじです。見た目にインパクトのある木製キッチンツールでありながら価格は控えめです。

オリジナル商品としてネット販売されてもよし、プレゼント企画でつくられてもよしです。

インテリアDIY系向け スリムペントレイ

インテリアDIY系のYoutubeチャンネルってほんとおしゃれな仕上がり、完成形におもわず「すませて…」と声がもれます。空が青いなぁ…

そんなおしゃれなチャンネル向けのオリジナル商品としてペントレイがおすすめです。空間が引き締まるというか、おしゃれなこなれ感が出るアイテムです。

インテリアDIY系向け マルチタスクスタンド

おしゃれなインテリア系の動画もそうですし、建築家の配信されているおしゃれ系動画のオリジナルアイテムとしておすすめなのがマルチタスクスタンドです。

インテリア系は、ごちゃつくデスク周りをすっきり、おしゃれにするセンスが問われると思います。動画をみていると「できそう!」と思う一方、なかなか続かないものです。

このマルチタスクスタンドなら、おしゃれなデザインで空間のごちゃつきをすっきり整えます。オリジナル商品としてネット販売されたり、チャンネル登録者の方へのプレゼントなどにおすすめです。

まとめ

さて、YouTuber/ニコニコ動画配信者の方向けのオリジナル商品のデザイン、制作、開発のコラムでした。なんせ、特徴は小ロットです。最小ロットは500個からと書いてありますが、100個くらいからでも作ることは一応できます。

また、デザインをこうかえたい。キャラクターにあわせたい。こういう機能を追加したい。といったことこまかなこだわりをびしっと実現していきます。

まずはお気軽にお問合せください。

SDGsや脱プラスチック、カーボンニュートラルと、環境配慮のさけばれているこの時代に合わせた間伐材を用いたエコなアイテムです。間伐材はつかうことで、森をまもれます。

時代に合わせたオリジナル商品の開発でお力になれるとうれしいです。

では、最後までお読みいただきありがとうございました。

【ショールームのご案内】

フロンティアジャパンにて作成してきたノベルティアイテム、記念品はもちろん、最新商品や大型アイテムなど実績サンプルを多数展示してます。

木製品特有の年月とともに変わる風合い、味わい、木の種類による違いなどお手に触れて確かめられます。

なお、見学をご希望の場合は、お問い合わせフォームよりご予約いただけますと幸いです。

お問い合わせ】

TEL 0120-139-155
携帯(スマホ)の方
03-5669-0990
平日9:00〜18:00

お気軽にお問い合わせください。

一覧へ戻る