に投稿

大型連休イベントにおすすめ【木製おしゃれノベルティ30選 2】

5月の大型連休にはもうちょっと納期的にむずかしいのですが、夏の大型連休、お盆の時期、オリンピックの時期に合わせたイベント向けにノベルティや記念品を提供したいと思っているみなさまに向けておすすめのノベルティを紹介しています。

このコラムはフロンティアジャパン内のいろんなデータをもとに各業界、業種別のおすすめをいくつかご紹介いたしています。

なお、第一弾は、大型連休イベントにおすすめ【木製おしゃれノベルティ30選 1】をご覧ください。

結論から申しますと、今年もノベルティ、記念品のトレンドは、リモートを制す。ですね。

”何が”とはいいませんが、いろんな影響から遠出がはばかられる昨今。

人が集まってワイワイと、というわけには今年もいきませんね。

イベントもリモートで様々な工夫で対応されている企業が多いように思います。

人との触れ合いがなかなかできない分、ぬくもりを感じられるものが喜ばれます。

目次
こども向けイベント
不動産、住宅産業、ハウスメーカー向け
飲食関係向け
アウトドア、キャンプ系イベント
ライブ、音楽、アートイベント
テック系イベント
・スポーツ観戦など
・美容、健康、料理教室系の体験イベント
・献血など社会貢献関連のイベント
・地域進行、地方創生の勉強会、イベント
第二弾のまとめ

アウトドア、キャンプ系イベント

アウトドア、キャンプは昨年から相当な人気ですね。
私の近所ではお庭にテントを貼って狭いながらもお家キャンプをされているご家庭があります。

もちろん、オープンエアーの屋外環境なので三密は回避できて、ソーシャルディスタンスもとれるので人気がたかまるのはわかる気がします。

さて、そんなアウトドア、キャンプ系では、やはりSNSに投稿されるかどうかでノベルティ配布の成否が決まります。

いろんなノベルティがありますが、そんななかでSNSに投稿したくなるようなノベルティを配布できれば、自然な形でSNSマーケティングの展開に貢献します。

配布したお客様がSNS,Twitterやインスタグラムなどに投稿してくれるといいですね。

ある情報では、大体69%の人がなにかしらのSNSを活用していて、商品の購入などの際に参考にされているというデータが総務省から出てきています。

(総務省)通信利用動向調査の報告書 令和2年8月17日公表

B2Cでマーチャンダイズしたい、マーケティングやブランディングしたい!という場合はアウトドア、キャンプ系グッズがかなりおすすめ!

アウトドア、キャンプは昨今なかなかできないレジャー、娯楽の最右翼、ここで映えるアイテムならSNS掲載されやすくなります。

おすすめアイテム

カッティングボード

丸型カッティングボード
丸型カッティングボード YouTubeなどで流行のモーニングルーチンとの相性抜群

 

いや、もう、SNS映え一択です。丸型カッティングボードにサークルディッシュを合わせたらもうSNSに投稿したくなります。
アウトドアはソロもみんなで行く場合でも、ほぼ100%ご飯はSNS行きです。いや、もうSNSのためにご飯をアウトドアで食べる。と言ってもいいくらいです。

私は、投稿します。誰だって投稿したくなります。

モーニングルーチンに映えるサークルディッシュとカッティングボードの組み合わせ

サークルディッシュはこちらから

クロス鍋敷

こちらは気の利いたアウトドアノベルティで選んでみました。
アウトドア、キャンプは荷物の問題があります。

アウトドアやキャンプの荷物はすくなく、自然のなかで、という人にも、いや、もう自宅の部屋をそのまま外に持ってきました!というような大掛かりなアウトドアマン、キャンパーも増えています。

どちらの場合でも、とはいえ、できるだけ荷物は小さくまとめたいはず。

クロス鍋敷は、文字通りクロスできる鍋敷です。

普段は、小さくまとめられて使うときにクロス!

キャンプ場やアウトドアシーンで映えること間違いなく、使い勝手もよいです。

ボトルオープナー

栓抜きです。でも、十徳ナイフについてるし…と思うなかれ、あちらの栓抜きで開けるの結構むずかしいんですよ。
私何度か失敗してビールの泡がひどいことになったことが多々あります。

それに、このオープナーは”映えます。”

普通の栓抜きでもない、このスマートなデザイン、おしゃれなフォルム。

胸ポケットに忍ばせておいてクラフトビールの栓を抜いたらアウトドア映えがすぎます。

また、昨今のおうち時間の高まりからクラフトビールが密かに人気とのことです。

かくいう私も、おうち時間に各地のクラフトビールをお取り寄せして楽しんでいました。

うう、ビールが呑みたくなってきました。

アウトドアでもおうち時間でも映えるこのデザインのボトルオープナーおすすめです。

アウトドア用品は、キャンプ用品やアウトドアメーカーさんにとどまらず、人気コンテンツなのでSNSで攻めたい企業様には推しのアイテムです。

ライブ、音楽関連イベント向け

さてさて、ライブ、音楽向けのノベルティです。

ライブや音楽関係は少しづつ人を集めてのライブもできるようになってきましたね。

とはいえ、収容人数に上限が設けられていてライブに合わせてリモートで参加できるような形が多いですね。

来場の方に向けて、またリモート参加の方に、ノベルティ、記念品としてはもちろん、OEMでライブグッズの制作というのもありですね。

昨今の事情からの人気アイテムですと

団扇、センス

アーティストの写真やシルエットを印刷したり焼き入れしたりで一味ちがうアイテムをつくれます。
また、ライブの開催名を印刷したりもできます。
間伐材を用いたアイテムなので、自然や環境にやさしく、脱プラスチックなアイテムで、一味違うメッセージも自然な形で伝えられます。
ライブのあとに配布した団扇が捨てられてて街の景観に悪さする。というようなこともありません。

木製スピーカー

電源のいらないスピーカーです。
Bluetoothもいりません、ただ置くだけです。

くりぬいたスピーカーのなかを音が反響して良質なサウンドをお届けします。

こちらは、OEMにてライブグッズにおすすめですね。

木製ではありますが、印刷で綺麗に絵柄もつけられます。

 

アートイベント

アートイベントといってもいろいろありますね。

美術館や芸術センターでの展示も、ただ絵画を並べるだけではなく、インスタレーションアートや彫刻などもありますし、

プロジェクションマッピングなどもふくめるともう広いです。

おすすめのノベルティはこちら

オリジナルマグネットでおしゃれな記念品、ノベルティ、OEMの展開に

展覧会のロゴ型にもデザインができますし、美術館のロゴや企画展のロゴでばちっとデザインすればおしゃれです。

テック、プログラミングスクールのイベント、体験教室など

テック系というと、ちょっとまだ馴染みがないかもしれませんが、最近なにかと話題のプログラミングスクールなどにおすすめのノベルティです。

なんだかんだ、ハイテクであまり木製のものとの相性がいいのかよくなさそうに思えますが、実際のところそんなことはありません。

そういう分野だからこそ、自然とのつながりが感じられるものが喜ばれます。

アップルコンピューターの本社なんかすごく自然を感じるデザインですしね。

スマホスタンド

テック系、どんずばです。間伐材のスマホスタンド、プログラミングをするときは机のうえを整頓して使いたいはず。
スマホスタンドで立ててスマホがおけたらそれは便利です。

おしゃれな木製ならなおのことです。

タブレットまで立てられるとデスクがすっきり、テック系にはオススメ

 

タブレットを置けるタイプはよりデスクスペースを圧迫せずに使えるので実用性もたかくおすすめです。名入れもおしゃれにオリジナル記念品などに

充電器(しかもワイヤレス!)

スマートフォン充電をワイヤレスに、木のデザインが温もり感を伝えておしゃれです。

こちらもどんとど真ん中のアイテムです。
充電器、間伐材で環境に配慮しているメッセージも伝えられて、なによりおしゃれ、

そして、結構人気でまぁまぁでるアイテムです。

テック系、プログラミング系に限らずスマホ時代にばっちりのアイテムです。

ワイヤレス充電できるタイプは、自分で買うにはちょっと抵抗がある。でももらえたらうれしい。実用性の高いアイテムです。

こちらは、充電面が木のおしゃれなデザインです。

木目がおしゃれなケーブルホルダー

こちらもテック系、スマホ、パソコン、デスク周りにおすすめ

電源ケーブル、ディスプレイケーブル、マウスケーブル、スマホ充電ケーブル、キーボードケーブル、プリンターケーブル、モデムケーブル、ヤザン・ゲーブル、ルーターケーブル、そしてイヤホン・ケーブル。

だんだんゲシュタルト崩壊してきます。ケーブル。

そんなケーブル!まとめてやる!!と

そんなケーブルたちをひとまとめにしてデスク周りを綺麗に整理するアイテムがケーブルホルダー

これも自分で買うにはちょっとなぁ、という実用性高めのアイテムなので、ノベルティ配布時にかなり人気があります。


さいごに

大型連休になると、ただ休む、遊ぶ、という人もいる一方で、スキルアップの時間にしたい。副業やギグワークの時間にしたい。というニーズの高まりもここ数年のトレンドですね。

時代にぴったりとあったノベルティで販促や顧客満足の向上に繋げられると私もうれしいです。

それでは、今回のコラムはこのあたりで終えます。

次回は、

・スポーツ観戦など
・美容、健康、料理教室系の体験イベント
・献血など社会貢献関連のイベント
・地域進行、地方創生の勉強会、イベント

向けのイベントノベルティ、記念品を紹介していきます。
最後まで読んでいただいてありがとうございました。

お問い合わせ

TEL 0120-139-155
携帯(スマホ)の方
03-5669-0990
平日9:00〜18:00

メールでのお問い合わせ


一覧へ戻る