に投稿

1月6日は色の日!カラーが映えるSDGs対応木製ノベルティ特集

最近秋だからなのか、キノコ類と白菜を買ってたくさん食べられることにすごく幸福感を感じます。
特にキノコは特にしいたけとエリンギ…安いし焼くだけでもいいしお鍋に入れてもヨシ。万能すぎません??

最近よく食べるこのそうめんに乗ってるしいたけが肉厚だし味が染みていてとーっても美味しいんです…!ナスにも味がしみしみでまた食べたくなる…

これが期間限定メニューなのは本当にもったいないなぁ…定番メニューにしてほしいくらいです。
このそうめんは人権が(抽選でお席が)与えられた人のみ食することができるちょっとレアなメニューなので、もしご存じの方は機会があったらぜひ食べてみて下さい。

ということで今回は1月6日の「色の日」にちなんで、カラー印刷が映えるノベルティグッズ特集となります!

以前にも姉妹サイトのMOKUの方でオリジナルグッズ向けに同じテーマでいくつかのグッズをご紹介させていただいておりますが、今回はノベルティ向けメインとなります。
前回のコラムはこちら↓

もちろん単色とか2~3色でシンプル寄りなデザインもできますし、カラフルなデザインでもばっちり映えてくれます。
色にもよりますがさりげなく木目が透けて見えるところも、本物の木を使っているからこそのちょっとした仕様だったりもします。

イラストや写真などの色鮮やかなデザインを印刷したい場合はぴったりなノベルティたちとなっていますので、特にフルカラーな印刷での制作をご検討されていらっしゃる方は参考にしていただけますと幸いです。

いずれも国産の使いきれていない間伐材や木材を使用し、国内製造で制作していることでSDGsに繋がります。
日本の森を守ったり林業の活性化や障碍者支援のお手伝いができたり…自然だけでなく巡り巡って人にも優しいことができる、そんな木製ノベルティとなっております。

キッチンアイテム

キッチンやお食事の際にお使いいただけるアイテムで、お料理や飲み物のお供に使うだけで誰でも気軽にSDGsができてしまいます!
もちろん特殊な癖強アイテム…とかではなく、普段使いがしやすいノベルティになっておりますので使う人を選びにくいものになっています。

キッチンプレート

https://eco-pro.ne.jp/product/jb514/

杉の間伐材を使っていて、杉の木目や色味が上品さも感じる1人3役なキッチンプレートなんです。
元々一つにまとまっているのですが、バラバラにすると…それぞれ鍋敷き・箸置き・コースターになってくれます。
食卓で1人で使うのにもぴったり。

形や印刷するデザインはアレンジが可能ですので、動物や起業キャラクター等オリジナルデザインで作れば他にはないオリジナルノベルティになってくれますよ!

例えばこんな感じで猫さんのデザインだったり、色のある総柄デザインなんかもおしゃれでかわいいですね。

お鍋の購入特典としてもぴったりで、お鍋以外にも使えるので季節問わず一年中使える実用派ノベルティです。

スライスコースター

https://eco-pro.ne.jp/product/jb247/

コースターは何種類かありますが、今回は一番ベースの価格が低いスライスコースターを代表としてチョイスしています。
他の物も含めてコースター全てを紹介しているコラムはこちら。

厚さが1.8mmで木製なのに薄型なのですが、反れにくくなるようちょっと手のかかる加工で製造されているんです…!

①杉の木材を0.4mmにスライス

②スライスしたシート状の材を3枚貼り合わせる

③レーザー加工でカット

④ご指定のデザインを印刷または彫刻

間に見えない行程はありますが、おおまかな行程を書き出すとこんな感じです。

ただ薄く加工しているだけでなく、3枚重ねていることで強度も増して反りにくくもしているというこだわり製法のコースターなのです。

形のアレンジは可能なので、丸にしたりお花の形にしたり…形によってイメージや雰囲気も変わるので印刷するデザインに合わせてアレンジするのがおすすめです。
全体でもワンポイントでも、カラフルなコースターにしてもデザイン性のあるノベルティに。

どんな形にしても、しっかりSDGs対応のコースターのままですので環境配慮型のコースターやノベルティをお探しでしたらぴったりですよ。

コースターということと、とっても軽いのでイベントで配布するノベルティとして荷物にもなりにくく、普段使いしやすいところも魅力の一つです。

ポットウォッチャー

https://eco-pro.ne.jp/product/jb103/

お鍋のふちに引っかけておくことで蓋とお鍋の隙間を作り、噴きこぼれを防いでくれる便利アイテムです。

既存だと牛さんやシロクマさんですが、お鍋にひっかける溝さえあれば全く異なるオリジナル形状に変更して作ることも可能です。
35mm×50mm以内のサイズであれば形状変更による追加費用なしで作ることもできます!

レーザー彫刻や焼印のシンプルなデザインもかわいいのですが、カラー印刷もばっちり対応しているのでキャラクターデザインで作ったり、ちょっとユニーク路線なデザインでお鍋に頭を突っ込んでいる人デザインだったり、デザイン次第で個性的なオリジナルノベルティにもなってくれます。

使わないときは飾って置いてもちょっとしたインテリア小物としても使えるので、お鍋を使わないときはキッチン周りのちょっとした場所に飾っておいてもしっかりヒノキ間伐材を活用していることになるので、飾ってもお鍋に使ってもSDGsとなります。

コップのふちにひっかけて目印代わりとしても活用できますので、お鍋以外にも使いどころが結構ある汎用性の高いノベルティだったり。

雑貨系

雑貨といえばなんとなくちょっとした日用品的なイメージでしたが、AIによるとこまごました日用品という定義なんだとか。
そんなこまごました日用雑貨ですが、使い方もサイズ等もバラバラですがどれも国産の木材を使用していること、飾っても使ってもSDGsに繋がるという点は変りなく同じです。
もちろんしっかりカラー印刷もばっちり対応可能ですので、カラフルだけど木の質感も感じられる雑貨系ノベルティです!

絵馬

https://eco-pro.ne.jp/product/jb072/

ヒノキの間伐材を加工して環境に優しい木製の絵馬に。

既存だとヒノキですが、例えばご指定の地域の材を使って地産地消ノベルティとしてお作りすることも可能です。(地域やタイミングによっては材の関係で難しい場合もありますので一度お問い合わせいただければと思います)

実際過去にとある神社の絵馬をお作りさせていただいたこともございますので、しっかり本格的な絵馬としてもご活用いただけますし、企業名やご当地キャラクターを印刷してオリジナルデザインのノベルティグッズとしてもお使いいただきやすくなっています。

形を丸にしたり変更もできますので、ちょっと珍しい形で印象に残る絵馬にすることも。

ヒノキの明るい色合にカラーが映えてくれることと、印刷範囲が平らで広いということもありデザインがしやすくしっかりデザインが引き立ちます。

今くらいの時期ですと、受験シーズンに向けて合格祈願や必勝などのデザインで作って受験生向けのノベルティとしてもぴったりです。

同じようにヒノキ間伐材を使用しているのですが、小さくてストラップになったミニ絵馬ストラップもございます。

オリジナルピンバッジ

https://eco-pro.ne.jp/product/jb110/

木製のピンバッジでこちらも形のアレンジが可能となっております。
ポットウォッチャーと同様に、サイズが縦25mm×横25mm以内であれば形を変えても追加費用はかかりません。

ロゴの形、キャラクターのお顔の形、動物や花の形、名所や観光地の建造物など…レーザー加工でカットする為、少し細かい形でも大丈夫だったりするのでこういうデザインで作りたいんだけど再現可能か?などのご不明点もお気軽にご相談ください。

実際過去にとあるご当地キャラクターの形+カラフルな印刷というデザインで実際に制作させていただいたり、SDGsバッジなど様々な形でお作りさせていただいています。

ちょっと哀愁漂う感じになってしまいましたが、お色や木の雰囲気が伝わればヨシ。

SDGsバッジについて詳しくはこちらにて解説しております。

どれも色を活かしたデザインでデザイン性もしっかりあり、間伐材をメインに国産木材を使用して制作している為、環境への負荷が少なく環境に配慮した地球に優しいノベルティバッジとなってくれます。

企業様はもちろん、ハンドメイド作家さんのオリジナルデザインでの制作にもぴったりなのでおすすめです。

薄型タイプ

厚みを抑えた薄くて小さめサイズのノベルティをピックアップしてみました。
イベントなどで配布するノベルティとして特におすすめで、もらう方目線でもコンパクトサイズ且つ実用性とデザイン性があるものならもらって喜ばれやすいかなと思います。
もちろん環境にも優しくSDGsの7つの目標達成にもなる為、作る企業様ももらった方もみんなで自然によいこと、CO2対策にも貢献することができてしまいます。

カードミラー

https://eco-pro.ne.jp/product/jb531/

カード型でちょっとした時にサッと使えるよう持ち運びがしやすい形のミラーで、鏡の裏にシート状に加工したヒノキの間伐材を使用しています。

ヒノキのシート部分へカラー印刷ができ、ふちから数ミリ間隔さえ開けていただければ全体への印刷が可能なのでどちらかというとデザインもしやすいノベルティです。
シルク印刷でくっきりした単色での印刷も、カラフルなフルカラー印刷どちらにも対応しています!

キャラクターのイメージシンボルを印刷してカラーバリエーションをいくつか作って、環境に優しい推し活向けの身だしなみアイテム!という路線でも作れます。

大きさがクレジットカードやICカードと同じサイズになっていますので、パスケースやお財布、カードケースなど…カードと一緒にさりげなく入れて持ち歩くこともできちゃいます。
スマホカバーにカーtドを入れる場所があればスマホと一緒に持ち歩く…なんて使い方も。

持ち歩いたり身だしなみチェックに、さりげなく普段使いをしつつ環境に良いコトもしちゃいましょう!

木製ステッカー

https://eco-pro.ne.jp/product/jb358/

本物の杉間伐材を薄くカットしてそのままステッカーにした大胆な木のステッカーでございます。
木に見える印刷ではなく、本物の木なんです。

形はサイズさえ規定範囲内に収まっていれば追加費用なしで、自由にアレンジしてお作りすることができるのでダイカット仕様やシンプルな形でも幅広い形に対応可能です。

色によってはさりげなくうっすら木目が見えるようになるので、逆にそれを活かしたデザインに…というのもおすすめ。
猫さんの模様とか柄を木目で再現とか…ということも。

最近ステッカー自体が流行っていて使いどころも多かったりするので、貼らずとも挟んで置いたり飾ったりしてもSDGsに繋がります。

ヒノキしおり

https://eco-pro.ne.jp/product/jb028/

カードミラーのようにヒノキ間伐材をスライス加工した木製のしおりで、袋を開けるとほんのりヒノキの良い香りも楽しめるしおりです。
カラー印刷はほぼ全面に対応しています。

ステッカーと同じくらい薄くて軽い、お子様からご高齢の方までお使いいただきやすいノベルティ。
本だけでなく書や雑誌などどんな本にもお使いいただけます。

しおりなら邪魔になりにくくノベルティでよく聞くような、もらっても使わずに捨ててしまう…という悲しい結果を減らすことにもなります。

せっかく作っても使ってもらえなかったりすぐに捨てられてしまったらもったいないですし、捨てるものを増やしてしまうのは環境への負荷にもなってしまうので…誰でも長く普段使いしやすいものを選ぶことも大事な一つの要素です。

ヒノキしおりなら環境にも優しく、長く使いやすいのでとってもエコですよ!

まとめ

今回は単色からフルカラーまで幅広いカラー印刷に対応できるノベルティ特集でございました!

カラー印刷以外で共通しているのが、デザインのアレンジがしやすい、環境に優しく使うだけでSDGsの7つの目標達成に繋がる、というところ。

何故使うだけで7つの目標達成に繋がるのか、国産木材を使うことで具体的にどんなところが環境に良いコトに繋がるのか?については下記ページにて詳しく解説しておりますので、そちらをご参照いただけると解決するかと思います!

ハロウィン前最後のコラムになりそうなので、ここでうっぴーとハロウィンスイーツフォト5選で終わります。(最近のAIは何でも生み出してくれる)

【ショールームのご案内】

フロンティアジャパンにて作成してきたノベルティアイテム、記念品はもちろん、最新商品や大型アイテムなど実績サンプルを多数展示してます。

木製品特有の年月とともに変わる風合い、味わい、木の種類による違いなどお手に触れて確かめられます。

なお、見学をご希望の場合は、お問い合わせフォームよりご予約いただけますと幸いです。

TEL 0120-98-2339
携帯(スマホ)の方
03-6772-2280

一覧へ戻る